日産、クラストップの燃費15.4km/Lを実現した新型「セレナ」発表会 アイドリングストップからの再始動は世界最速0.3秒 |
日産自動車は11月29日に発売する新型「セレナ」の発表会を11月8日、本社内のNISSANホール/ギャラリーで開催した。発表会では同社COOの志賀俊之氏、開発担当者の角智彰氏によるプレゼンテーションが行われたほか、セレナのCM曲「風と未来」を担当したいきものがかりが特別ゲストとして登壇した。
志賀俊之COO |
詳細なグレード体系と価格については関連記事に譲るが、フルモデルチェンジしたセレナは、従来同様5ナンバーサイズに収まるボディーサイズと、直列4気筒2.0リッターエンジンを搭載するものの、エンジンを直噴化。20X以上のグレードでは、「ECOモーター」式のアイドリングストップ機構を備えることで、2リッタークラスの8人乗り(3列シート)ミニバンとしてはトップとなる、15.4km/L(10・15モード、2WD[FF])の低燃費を実現している。
発表会において同社COOの志賀俊之氏は、セレナが2007年から2009年までミニバンの販売台数3年連続1位となっていることを紹介し、この新型セレナにおいてもトップを狙うことを宣言。「セレナは、家族みんなが快適に過ごせることをコンセプトに開発した」と言い、その仕上がりに自信を見せた。
セレナ ハイウェイスター(2WD) |
商品企画本部 商品企画室 セグメント・チーフ・プロダクト・スペシャリスト 角智彰氏 |
■商品コンセプトは“家族のためのイチバンミニバン”
セレナの詳細については、商品企画本部 商品企画室 セグメント・チーフ・プロダクト・スペシャリストの角智彰氏が解説を行った。角氏は「新型セレナの開発は、従来のセレナがユーザーから高い評価を得ていた部分はそのままに、さらなる進化をさせた」と言い、時代の要請に応えてエコという要素を強化したことにあると述べた。
商品コンセプトは“家族のためのイチバンミニバン”。家族のための“イチバン”であるために、デザインも従来の“ハコ=ミニバン”からの脱却を目指したと言う。家族を優しく包み込むカプセル“Space Capsule”をイメージしてエクステリアデザインを行い、外洋クルーザーのアッパーキャビンをイメージしてインストルメントパネルのデザインを行っている。Aピラーを従来型より100mmほど前進させ、Aピラー直後の“三角窓”を大きくし、“パノラミックフロントビュー”と呼ぶ視界を実現。フロントウインドーの長さは135mm長くなっていると言う。
視界確保のためにフロントサイドウインドー前方のウエストラインを下げたデザインはそのままに、従来型では引き残しがあり全開とならなかったウインドーが全開となったほか、全開とならなかったために取り付けられていたサイドグリップも廃され、さらなる視界向上が図られている。
パワートレーンに関しては、2WD(FF)車、4WD車とも新開発の直噴直列4気筒2.0リッターの「MR20DD」エンジンとCVTを搭載。MR20DDは、直噴化により低燃費とトルクの向上を図っているほか、吸排気とも可変バルブタイミングコントロール機構のCVTC(Continuous Valve Timing Control)が装備され、各部の低フリクション化とともに低燃費に寄与している。
さらに20X以上のグレードでは、アイドリングストップ機構を搭載。ECOモーター式と呼ばれるこのアイドリングストップ機構は、減速時の回生充電機能を持つオルタネーターを兼ねるECOモーターによりエンジン再始動を行うもので、エンジン再始動時間は世界最速の0.3秒だと言う。
これらにより、10・15モード燃費は、アイドリングストップ機構搭載車で15.4km/L(2WD)と14.4km/L(4WD)、アイドリングストップ機構を搭載しない20Sでも14.4km/L(2WD)と13.4km/L(4WD)を実現しており、先代セレナの13.2km/L(2WD)、12.2km/L(4WD)より向上している。
最高出力・最大トルクは2WDと4WDで異なり、最高出力は2WDモデルが108kW(147PS)/5600rpm、4WDモデルが106kW(144PS)/5600rpm、最大トルクは2WDモデルが210Nm(21.4kgm)/4400rpm、4WDモデルが207Nm(21.1kgm)/4400rpm。
このクラスのミニバンで気になるのは、2列目シート、3列目シートの使い勝手。2列目、3列目の乗り降りに用いる両側スライドドアは、開口幅802mm、開口高1308mmと開口部を拡大し、クラストップの広さを実現。20Xでは助手席側にワンタッチオートスライドドアを(20Sではオプション)、20Gでは両側ワンタッチオートスライドドアを(20X、ハイウェイスターではオプション)標準装備している。
先代同様両側スライドドアを装備。グレードによって異なるが、ワンタッチオートスライドドア機構を持つ |
3列目シートは従来同様の両側跳ね上げ式だが、新たにツインリンク機構により、格納時のシート高を従来より175mm低くし、後方視界を確保。格納時に必要な力もガスステーを使ったことで低減しており、より容易に格納できるようになった。また、3列目シート格納時のシート高が低くなったことで、自転車積載時のハンドル干渉を避けることができ、2名乗車時(2列目、3列目格納時)であれば、26インチサイズの自転車を4台積載できる。
これら大きな変更点を角氏は「新型セレナのアピールポイントは、“乗ってひろひろ”“使ってラクラク”“エコでわくわく”」と表現。自信を持って新型セレナを市場投入すると述べた。
セレナの3列目シート | 背もたれを倒し | 片手で簡単に持ち上がることができる |
格納時のシート高も下がっている | 3列目両側、2列目シートを格納すると、自転車が4台積める | 4台積んでも、若干の余裕があるように見える |
セレナ発表会の会場には、同時にモデルチェンジしたオーテックジャパンのカスタムカー「セレナ ライダー」、福祉車両「セレナ LVシリーズ」も展示。特に福祉車両のセレナ LVシリーズは、福祉車両として最量販車種となるため、助手席スライドアップシート装備車など5種類をラインアップしている。
セレナ ライダー | セレナ LVシリーズ | 助手席スライドアップシート |
車いすのまま乗り降りができるリフターを装備 | 車内には大型の手すりも装備する | 2列目シートの乗り降りを楽にする格納式のサイドステップ。大型の格納式サイドステップ装備車もある |
■CM曲はいきものがかりの「風と未来」
発表会の後半は、会場をNISSANギャラリーに移し、特別ゲストとして、セレナのCM曲「風と未来」を担当したいきものがかりが登壇。いきものがかりは、ボーカルの吉岡聖恵さん、水野良樹さん、山下穂尊さんの3人によるバンドで、神奈川県厚木市などで音楽活動をスタート。日産のスタッフはいきものがかりを、「国民的な人気アーティスト。メンバー一人一人の生き方や音楽性などにセレナとして共感し、楽曲製作を依頼した。日産の開発拠点のある厚木の路上から音楽活動をスタートしたいきものがかりに関しては、デビュー以来注目していた」と紹介した。
作詞・作曲を担当した山下さんは、「今回、お話をいただいてから楽曲を作った。自動車のCMに使われる曲ということで、疾走感や前向き感を意識して入れている。実は実家の車がセレナで、高校時代から乗っていた。両親にセレナのCM曲を担当することになったと話したら、とても喜んでくれた」とセレナとの浅からぬかかわりについて紹介。
ボーカルの吉岡さんは、「いきものがかかりは、老若男女の人たちが聞いてくれたらうれしいなと思って活動してきた。セレナも老若男女の人たちに向けて作られていると言うことで、目指すところが一緒だなぁと思った。セレナに乗りながらこの曲を聞いてくれたらうれしいなと思います」と世界観の共通性について触れ、リーダーの水野さんは「僕らのライブは家族連れのお客さんが多い。セレナも家族連れの車ということで、本当に縁があったと思う」と言い、神奈川県出身のバンドとして、神奈川にゆかりのある日産自動車と仕事ができることをうれしく思うと語った。
この「風と未来」は、11月3日に発売された初のベストアルバム「いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~」にも収録されており、現在「いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2010 ~なんでもアリーナ!!!~」というツアーを行っている最中。風と未来は、ツアーでのお客さんの反応もよく、数多く歌っていきたいと言う。
NISSANギャラリーでは、新型セレナのCMが上映された | 日産の中村史郎CCO。いきものがかりを「セレナの世界観を共有できるアーティスト」と紹介 | 楽曲について語るいきものがかり |
リーダーの水野良樹さん | ボーカルの吉岡聖恵さん | 作詞・作曲を担当した山下穂尊さん |
(編集部:谷川 潔)
2010年 11月 9日