日産、「フェアレディZ」「フェアレディZ ロードスター」を一部仕様向上 「フェアレディZ Version NISMO」も一部仕様向上 |
フェアレディZ(ダークメタルグレー) |
2010年11月9日発売
フェアレディZ:364万3500円~448万3500円
フェアレディZ ロードスター:435万7500円~509万2500円
フェアレディZ Version NISMO:495万6000円~506万1000円
日産自動車は11月9日、「フェアレディZ」「フェアレディZ ロードスター」を一部仕様向上し発売した。この仕様向上にあわせてオーテックジャパンが生産する「フェアレディZ Version NISMO」の仕様も変更され、同日発売された。価格は、フェアレディZが364万3500円~448万3500円、フェアレディZ ロードスターが435万7500円~509万2500円、フェアレディZ Version NISMOが495万6000円~506万1000円。
●フェアレディZ
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
フェアレディZ Version ST | V型6気筒 DOHC 3.7リッター | 7速AT | 2WD(FR) | 448万3500円 |
フェアレディZ Version T | 401万1000円 | |||
フェアレディZ | 374万8500円 | |||
フェアレディZ Version ST | 6速MT | 437万8500円 | ||
フェアレディZ Version S | 411万6000円 | |||
フェアレディZ | 364万3500円 |
●フェアレディZ ロードスター
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
フェアレディZ Version ST | V型6気筒 DOHC 3.7リッター | 7速AT | 2WD(FR) | 509万2500円 |
フェアレディZ Version T | 483万円 | |||
フェアレディZ Version ST | 6速MT | 498万7500円 | ||
フェアレディZ | 435万7500円 |
フェアレディZ ロードスター(プレミアムディープマルーン) |
フェアレディZ、ロードスターとも、最高出力247kW(336PS)/7000rpm、最大トルク365Nm(37.2kgm)/5200rpmを発生するV型6気筒 DOHC 3.7リッターエンジンを搭載。今回の一部仕様向上では、パワートレーンの変更はなく、ボディーカラーにスポーティさを強調する新色のダークメタルグレーを採用し、全8色のラインアップとしたいる。
そのほか、エアコンのダイヤルスイッチの文字位置を変更し、操作時の視認性を向上。AT車にはシフトアップインジケーターを採用した。また、バックビューモニターを、カーウイングスナビゲーションシステム(HDD方式)とセットでメーカーオプションとして設定した。
●フェアレディZ Version NISMO
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
フェアレディZ Version NISMO | V型6気筒 DOHC 3.7リッター | 7速AT | 2WD(FR) | 506万1000円 |
6速MT | 495万6000円 |
フェアレディZ Version NISMO |
フェアレディZ Version NISMOは、オーテックジャパンの生産するフェアレディZベースのカスタムカー。等長フルデュアルエキゾーストシステムの採用、コンピューターのチューニングなどで、エンジン出力を基準車に対して14kW(19PS)向上させ、最高出力は261kW(355PS)/7400rpmを発生する。最大トルクも向上しており、374Nm(38.1kgm)/5200rpm。
ボディーまわりでは、専用の補強パーツやヤマハ製パフォーマンスダンパーの採用により、剛性アップと振動減衰の両側面からのチューニングがなされている。
今回の一部仕様向上は、基準車と同様のメーカーオプションの仕様変更のみ。
(編集部:谷川 潔)
2010年 11月 9日