グッドスマイルレーシング、初音ミク号の2011年参戦体制を発表
谷口信輝選手を迎え、今年は勝ちにこだわる体制に

グッドスマイルレーシング参戦発表会

2011年2月6日開催



 グッドスマイルレーシングは2月6日、「ワンダーフェスティバル 2011[冬]」の会場内で、2011年の参戦体制発表を行った。

 グッドスマイルレーシングは、2008年より人気キャラクター「初音ミク」のマシンカラーリングでSUPER GTのGT300クラスに参戦。個人スポンサー制度を導入したチーム運営と、その独特のカラーリングで注目の的となっている。昨シーズンは、「初音ミク X GSRポルシェ」を駆り、表彰台を伺う成績を残し始めている。

 2011年シーズンの参戦発表会では、これまで参戦してきた番場啄選手に加え、谷口信輝選手を起用。マシンもFIA GT3で活躍する「BMW Z4 GT3」に変更することで、チャンピオンを狙える体制を構築する。さらに、スポーティングディレクターに元F1ドライバーの片山右京氏が就任。これに伴いチーム名が「GSR & Studie with TeamUKYO」となることが発表された。

新マシンのカラーリング披露はなかった。写真は2009年シーズンに使用したBMW Z4

「チャンピオンを獲ることしか考えていない」と谷口選手
 発表会の壇上には、両ドライバーや片山氏のほか、エントラント代表として鈴木康昭氏(スタディ代表取締役)、監督大橋逸男氏(グッドスマイルレーシング取締役)、スーパーバイザー安藝貴範氏(グッドスマイルカンパニー代表)が登壇し、今シーズンに向けての抱負を語った。

 安藝氏は「今年は勝ちにこだわる。勝ちにこだわることを考えてこういう体制にした。メンテナンスガレージは昨年谷口選手と組んでいたRSファインにした。さらに足りない部分をと考えたときに、右京さんにお願いすることにした。勝ちにこだわる部分は大橋監督などに任せ、僕自身は右京さんと一緒に夢を振りまいていこうと思っている」と述べた。それを受け片山氏は、「僕自身は自動車メーカーのワークスドライバーやF1ドライバーとしてやってきた。ところが安藝さんと一緒にアニサマ(アニメソングの大規模ライブイベント)に行ってビックリした」と語り、アニサマで若い世代のパワーを感じたことが、このチームのスポーティングディレクターに就任したきっかけだと言う。鈴木氏は「このチームはファンと一体になったチーム。今年は最強の布陣ができた」と語るなど、チームの戦闘力への自信が伺える。

チーム名の発表。チーム名は「GSR & Studie with TeamUKYO」2010年シーズンのチームキャラクター「RACINGミク」2011年シーズンは、新たなRACINGミクのデザインが、BMW Z4 GT3に描かれる
エントラント代表 鈴木康昭氏監督 大橋逸男氏スーパーバイザー 安藝貴範氏
Aドライバー 谷口信輝選手Bドライバー 番場啄選手スポーティングディレクター 片山右京氏

 その戦闘力向上の中心にあるのが、FIA GT3車両であるBMW Z4をレーシングマシンとしたことと、谷口選手の加入。谷口選手の加入について大橋監督は「最初はなかなかなびいてくれなかった(笑)」と語り、獲得についての苦労があったことを明かした。

 谷口選手は「これまでこのチームを横で見てきたが、レース好きとは異なるファンが多いのがいいなと思っていた。今回チームからのオファーをなかなか受けられなかったのは、GT500のチームからの話もあったから。GT300だったら、ここだなと決めていた(笑)」と、参戦体制発表に時間がかかった経緯を語った。

 その谷口選手とペアを組む番場選手は、これまでこのチームで活躍してきた選手。番場選手は「谷口選手からいろいろ吸収して頑張っていきたい」と言い、2人でチャンピオンを目指して戦って行く。とくに谷口選手は「チャンピオンを獲ることしか考えていない」と言い、今シーズンは初表彰台だけでなく、最後までチャンピオン争いする姿が見られるかもしれない。

 また、この発表会では、今シーズンの個人スポンサー制度も発表された。この個人スポンサーは3000円の漢コースからあり、誰もがスポンサーになれるような工夫がされ、Webサイトの専用ページ(http://supergt.goodsmileracing.com/personal-sponsors.html)から申し込める。

2月6日から募集開始した個人スポンサー制度。3000円からスポンサーになれる今後発表予定のコース。フィギュアなどの特典が付く公開された今シーズンのRACINGミク
2011年シーズンは全戦参戦予定。チャンピオンを目指すF1ドライバーの小林可夢偉選手もビデオメッセージを寄せた。安藝氏は、個人スポンサーになってもらう予定だと言うこちらは昨シーズンのRACINGミクフィギュア。5月に発売予定

 気になるマシンのカラーリングだが、新たなRACINGミクデザインをまとって3月下旬に公開される予定。2011年シーズンのSUPER GTは、4月2日、3日に岡山国際サーキットでの開幕となるので、そこでその姿を見ることができるだろう。


(編集部:谷川 潔/Photo:矢作 晃)
2011年 2月 7日