無限、「フィット RS」用カスタムパーツ3製品
スポーツサスペンションとクラッチセット

フィット RS用「スポーツサスペンション」

2011年2月17日発売
5万7750円~10万5000円



 無限(M-TEC)は、フィット RS(GE8)用「スポーツサスペンション」「カッパーファイバークラッチシステム」「メタルクラッチシステム」を2月17日に発売する。価格はスポーツサスペンションが10万5000円、カッパーファイバークラッチシステム、メタルクラッチシステムが5万7750円。

スポーツサスペンション
 スポーツサスペンションは、フロントに32φの大径サスペンションピストンを採用し、微低速域から安定した減衰力を得られる仕様とした。ロールを抑制するリバウンドスプリングを内蔵し、コーナリング時の安定性を高めたと言う。

 スプリングレートは6速MT車用(品番:50000-XLFD-K0S0)とCVT車用(品番:50000-XLFD-K1S0)で異なり、6速MT車がフロント22.5N/mm、リア22.0N/mm、CVT車がフロント23.0N/mm、リア22.0N/mm。車高はノーマルから-20~-25mmダウンする。

カッパーファイバークラッチシステム
 カッパーファイバークラッチシステム(品番:22000-XLFD-K0S0)は、街乗りからスポーツ走行に適したクラッチセット。

 カバー、ディスク、レリーズベアリングのセットで、ノンアスベスト材に配合される銅の含有量を従来より増加させ、それに樹脂を配合した新素材をディスクに採用。これにより、ノーマルクラッチに近い操作性とスポーツ走行時のダイレクトな操作性、高いフェード性を実現したとする。セット荷重は5600Nm。

メタルクラッチシステム
 メタルクラッチシステム(品番:22000-XLFD-S0N0)は、サーキットなどでのスポーツ走行に適したクラッチセットで、カバー、ディスク、レリーズベアリングを同梱する。

 ディスク素材に低比重のメタルを採用し、ノーマル比で7%の軽量化に成功したほか、摩材を厚型化することで高い耐熱性を誇るとしている。セット荷重はカッパーファイバークラッチシステムと同様に5600Nm。

 なお、いずれのクラッチセットもマイナーチェンジ前後(5速MT、6速MT)ともに対応する。

カッパーファイバークラッチシステムメタルクラッチシステム

(編集部:小林 隆)
2011年 2月 17日