ルネサス、カーナビ向けSoC「R-Car」シリーズを発表 第1弾はミッドレンジ向け、高性能と省エネ両立でエコカー対応 |
ルネサス エレクトロニクスとルネサス モバイルは2月16日、カーナビ用システムLSI「R-Car M1」シリーズを発表した。5月からサンプル出荷し、2012年6月から量産を開始、2014年に月産20万個の量産を目指す。サンプル価格は「R-Car M1A」が6000円、「R-Car M1S」が5500円、専用電源IC「R2A111301F」が400円。
R-Car M1は、「システム・オン・チップ」(SoC)と呼ばれる製品で、様々な演算処理を行うCPUと、動画処理エンジン、2Dと3Dのグラフィックスエンジン、オーディオ用プロセッサ、MOSTやCANなどの車載ネットワークのインターフェイスなど、カーナビに必要な機能を1つのチップにまとめたもの。
同社はこれまで車載情報端末向けに「SH-Navi」シリーズや、「EMMA CAR」シリーズをラインアップしていたが、R-Carシリーズはこれを統合した新シリーズとなる。
R-Car M1はそのR-Carシリーズの第1弾製品。ミッドレンジのカーナビ向けで、今後R-Carシリーズからはハイエンド向けのR-Car H、エントリー向けのR-Car Eがリリースされる予定。
■ボリュームゾーンのミッドレンジで世界シェア拡大
同社は2月16日、都内で記者会見を開催し、R-Carシリーズの概要を説明した。
今回発表されたR-Car M1には、CPUとしてARM Cortex-A9(800MHz)とSH-4A(800MHz)の2つを搭載した「R-Car M1A」と、SH-4Aのみを搭載した「R-Car M1S」を用意。45nmプロセスで製造される。
同社MCU事業本部自動車システム統括部 自動車情報システム技術部の平尾眞也 部長によれば、ARMコアは同コアを前提としたGENIVI(MeeGo)、Linux、Androidといった組み込みOSの採用例が増えているためで、一方で、従来からあるSH系の資産を活かしたい顧客も多いため、2本立てになったと言う。M1Aでは、ナビゲーション処理などをARMコアが、マルチメディア系のリアルタイム処理をSH-4Aが担当。双方の処理能力を合わせると最大3.7GIPSとなり、同社のカーナビ向けSoCとしては最高性能となる。
R-Carシリーズの特徴は、分かりやすいインターフェイスを実現するために「リアルでゴージャスなGUI」を表示できるグラフィックス性能や、フルHD動画再生も可能なマルチメディア性能を備える一方で、電気自動車やハイブリッドカーにも搭載できるよう消費電力を抑えたこと。また、カーナビメーカーが開発期間とコストを圧縮できるよう配慮されてること。
R-Car M1Aの仕様 | R-Car M1Sの仕様 | 車載向けに必要なインターフェースや機能を搭載するほか、マルチメディアとグラフィックス性能を重視した。また電源ICとのセットソリューションで消費電力とコストを抑制している |
動画処理には同社独自の「VPU5HD2」を専用回路として搭載。H.264/MPEG-4 AVC、MPEG-4、VC-1、MPEG-2などの再生に対応する一方で、ソフトウェアで動画を処理するよりも、約92%消費電力を低減した。
オーディオ処理にもやはり同社の専用回路「SPU2F」を搭載。MP3、AAC、WMAなどのフォーマットに対応し、さらに5.1chサラウンドにも対応する。消費電力はやはりソフトウェア処理よりも88%削減されている。
グラフィック表示はPOWERVRのハイエンド回路「SGX540」を採用。ミドルクラスと言えど「リアルでゴージャス、分かりやすいGUIが求められている」ため、ハイエンド製品を搭載した。3D表示はもちろん、前席にカーナビ、後席に動画を表示するような2画面表示も可能になっている。
これらのソリューションは同社の携帯電話やTV向け製品でも採用されているもの。クルマ以外の分野で作られた資産を流用することで、クルマ特有の部分だけ新たに開発すればよくなり、開発期間とコストの圧縮につながる。
さらに、R-Carシリーズとタイアップして、専用電源IC「R2A111301F」を提供することも、消費電力とコストを下げている。
フルHD動画を再生する能力を持たせつつ、消費電力を削減 | 5.1chサラウンドに対応しつつ、やはり消費電力を削減している | ハイエンドグラフィックス回路を搭載することで、リッチな画面を実現できる |
専用電源ICを用意した | 同社製の携帯電話向けやTV向けの製品との共通部分を持たせたことで、開発期間やコストを抑制できる |
■キーワードは“スマート”
MCU事業本部 自動車システム統括部の金子博昭 部長は、「キーワードは“スマート”」とR-Carシリーズのコンセプトを説明。
スマートとは、「地球環境やエネルギー消費の問題に対し、社会全体をネットワークでつないでCO2排出とエネルギー消費をミニマムにする」こと。ホーム、オフィス、クルマといったすべての領域で「“スマート化”が求められる」が、同社はそれぞれに最適化したソリューションが必要と考える。
R-Carシリーズはその中でも、クルマに特化したソリューションとして提案。「スマートカー」には環境、安全、快適の3つの分野でのソリューションがあるが、R-Carシリーズはカーナビ、インフォテインメントといった「快適」領域のソリューションであり「ドライバーとパッセンジャーがいかに外界と情報を共有し、発信し続けられるか」を目指したものと言う。
同社は車載半導体分野では世界第1位のシェアを誇るが、ボリュームゾーンと目するミッドレンジにR-Car M1をリリースすることで、さらなる世界シェアの拡大を目指す。
なおR-Carシリーズのバリエーションは、エントリー向けが軽自動車を含めたエントリークラス向けで、コストダウンを目的としたもの、ミッドレンジ向けは現在のカーナビ/インフォテインメントに必要な機能のほかに、消費電力を下げてエコカー対応を謳うものになる。ハイエンド向けはこれに「“走る”“曲がる”“停まる”との連携するソリューション」になると言う。
自動車システム統括部の金子部長 | R-Carシリーズはハイエンドとエントリーにも展開する |
【お詫びと訂正】記事初出時、R-Car M1AのARMコアをARM 9としておりましたが、正しくはCortex-A9となります。お詫びして訂正させていただきます。
(編集部:田中真一郎)
2011年 2月 16日