名二環新開通区間&JR東海「リニア・鉄道館」見学ツアーに参加してみた【前編】 3月20日に開通予定の名二環を一足早く体験 |
3月10日、旅行企画・実施を行うクラブツーリズムが主催の「名古屋第二環状自動車道特別見学とJR東海『リニア・鉄道館』貸切入場」が開催された。3月20日に開通する名古屋第二環状自動車道(名二環)の名古屋南JCT(ジャンクション)~高針JCTの中間部分、鳴海IC(インターチェンジ)~有松IC間の徒歩見学と、3月14日にオープンしたJR東海「リニア・鉄道館」の事前見学がセットになったバスツアーで、この日だけの開催ということもあり、バス14台533名が参加した。
3月20日15時に開通する区間は、伊勢湾岸道、名古屋南JCTと東名阪自動車道、高針JCTを結ぶ12.7km。新区間にできるICは南から有松IC、鳴海IC、植田ICの3つ。有松ICは国道1号線、植田ICは国道153号線と接続され、鳴海ICは新興住宅街に新たなICができることになる。名古屋東部と名古屋東南部を結ぶ太い幹線がなかったので、新区間の開通で人の流れや物流が大きく変わることが期待される。
名二環の新開通区間は12.7km | 新設されるICは3つ |
新区間の開通にともない、東名阪自動車道(名古屋西JCT~名古屋IC・高針JCT)の道路名称も名古屋第二環状自動車道(通称:名二環)に統一される。また料金も3月20日15時から新料金に変更される。
従来の東名阪自動車道(名古屋西JCT~名古屋IC・高針JCT)は普通車は500円の定額料金だったが、新区間の開通後は、利用距離によって30kmは500円、30km以上は600円となる。
ETC利用の場合は、出口に設置されたETCフリーフローアンテナで流出ICを確認し、距離に応じて料金を調整する。ETCフリーフローアンテナは出口上部に設置され、出口料金所はないので特別に減速する必要はない。従来の東名阪自動車道(名古屋西JCT~名古屋IC・高針JCT)の区間は30km未満なのでどの区間を利用しても従来通り500円となる。新区間のICを利用しても、距離が30km未満であれば500円で利用することが可能だ。
ETCを搭載していない場合は出口ICを特定できないため、流入したICから最も遠い出口までの距離で料金が決まるためやや複雑な料金体系となる。
内回り(反時計回り)の場合は最も遠い名古屋西JCTまでの距離が30km以上の場合600円。具体的には従来区間は30km未満なので500円、新区間から内回りを利用した場合が600円となる。当然新区間の有松ICから鳴海ICまで4.2kmを利用しても30km以上と判断され600円となる。
外回り(時計回り)は最も遠い名古屋南JCTまでの距離が30km以上の場合600円。具体的には楠JCTから東側は500円、それより西の山田西IC~名古屋西JCTは600円となる。これにより従来は行きも帰りも500円だった区間が、行き帰りで料金が異なるケースが出てくる。例えば勝川ICから清洲西ICを利用する場合、行きは500円、帰りは600円となるので3月20日以降は注意していただきたい。
名古屋西JCT~山田西ICから外回りを利用されている方は値上げとなるが、高速利用者のETC普及率は90%近くになっているので、影響を受ける人はそれほど多くないと思われる。
今回開催された「名古屋第二環状自動車道特別見学とJR東海『リニア・鉄道館』貸切入場」に同行したのでその様子を紹介したい。
参加者は出発地ごとに分かれ14台のバスで現地に到着した。バスは植田ICから名二環に流入し、鳴海ICまでそのままバスで移動、鳴海IC~有松ICの4.2kmが徒歩見学可能となった。
9時40分、四日市、桑名方面からの参加者を乗せたバスが最初に到着した。バスを降りた参加者は説明員から新区間の説明を受けの後、4.2km先の有松ICに向け出発した。その後名古屋駅出発の10台のバスが続々と到着、最後の静岡発のバスが到着したのは11時過ぎだった。
では実際に4kmを歩いて目にしたものを紹介しよう。普段、車で高速道路を利用して気付いているが、実際に近くで見ることができないものがある。例えば非常電話の受話器やトンネルに設置された非常口の先の階段などは見たことがない人が多いであろう。それらの間近で見られるのが徒歩見学ツアーの醍醐味ではなかろうか。
走行中にその存在に気付かない設備もたくさんある。携帯電話のアンテナや、VICS用のビーコンなども歩いてみることで確認できる。
名二環は環境にやさしい道づくりに取り組んでいる。見ただけでは違いが分からないが、通常より隙間が多く空気を逃がすことで低騒音となる舗装が行われている。トンネル部の照明の電力は太陽光発電が利用され、昼間の電気集中をやわらげる工夫がされている。設置された太陽光パネルは約1万枚、パネル面積は1万4000m2。年間の予定発電量は約2180MWhとなり原油の削減量は55万L、CO2の削減効果は925tとなる。
参加者は有松IC入り口付近まで徒歩見学をし、対向車線(内回り車線)を先回りしたバスに乗り中部国際空港(セントレア)で昼食をとり、その後、名古屋港金城ふ頭にあるJR東海のリニア・鉄道館に向かった。リニア・鉄道館の模様は後編でお届けする。
(奥川浩彦)
2011年 3月 15日