メルセデス・ベンツ、「E 250 CGI」に7速AT搭載 アバンギャルドとステーションワゴンはエコカー減税率拡大 |
メルセデス・ベンツ日本は「E 250 CGI ブルーエフィシェンシー 125! Edition」のトランスミッションを7速AT「7G-TRONIC PLUS」に変更し、4月27日~2011年末まで発売する。価格に変更はない。
モデル | ハンドル | エンジン | 価格 |
E 250 CGI ブルーエフィシェンシー 125! Edition | 右 | 1.8リッター 直列4気筒 直噴ターボ | 634万円 |
E 250 CGI ブルーエフィシェンシー アバンギャルド 125! Edition | 右 | 698万円 | |
E 250 CGI ブルーエフィシェンシー ステーションワゴン 125! Edition | 右 | 669万円 |
E 250 CGI ブルーエフィシェンシーは、Eクラスに1.8リッター直列4気筒DOHC直噴ターボエンジンを搭載したダウンサイジングモデル。「125! Edition」はこのE 250 CGI ブルーエフィシェンシーに、ツインクロームエグゾーストエンド、18インチ5スポークアルミホイール、スポーツサスペンション、ドリルドベンチレーテッドディスクブレーキ、メモリー付きパワーシート、イージーエントリーなどを装備した特別仕様車。
これまでE 250 CGI ブルーエフィシェンシーには5速ATが搭載されていたが、7速ATに変更。多段化によって燃費効率が最大17%向上したとしている。
これによりアバンギャルドとステーションワゴンは、平成22年度燃費基準+25%達成となり、エコカー減税率が75%に拡大。加ええてグリーン税制優遇により50%の減税を受けられる。
またセダンは平成22年度燃費基準を+20%達成しており、従来通り50%のエコカー減税を受けられる。
なおトランスミッションの変更にともない、シフトレバーがこれまでフロアシフトから、コラムレバーとパドルによる「ダイレクトセレクト」になった。
(編集部:田中真一郎)
2011年 4月 27日