NEXCO中日本、ボリューム満点になった男性向け「ペコリアーノ・デリ」第2弾
9月1日発売。容器サイズは約1.3倍に

「ペコリアーノ・デリ」を考案したNEXCO中日本 ワーキンググループ

2011年9月1日発売
370円~600円



 NEXCO中日本(中日本高速道路)は8月30日、新スタイル・ハイウェイフード「ペコリアーノ・デリ」の第2弾を、同社管内のSA(サービスエリア)/PA(パーキングエリア)で販売すると発表した。第1弾は女性ターゲットだったが、第2弾は男性向けとして10製品を用意する。いずれも9月1日から発売する。

 同日、「ペコリアーノ・デリ」第2弾についての記者会見を行ったので、その模様をお伝えしよう。

冒頭に挨拶を行った中日本高速道路 サービスエリア事業チーム チームリーダー 中尾信裕氏。「今回の商品は私たち(男性)でもお腹いっぱいになる」と紹介女性・若手ワーキンググループの後藤圭祐氏

 ペコリアーノ・デリは「歩きながら」「テーブルに置いて」「車内でも」など、シーンを選ばずに片手で食べられるサイズとすること、名産品や新鮮野菜など地元の食材を使用することを基本コンセプトに掲げる商品。同社の女性および若手社員12名で構成するワーキンググループが考案した。

 第1弾は女性客をメインターゲットとし、野菜や低カロリーな食材を重視したが、今回発表された第2弾は男性客を意識し、「ビッグサイズ」「スタミナ」「明確な味付け」をキーワードに開発が行われた。

 記者会見では、同グループの後藤圭祐氏が開発コンセプトや第2弾のペコリアーノ・デリについて説明した。

 後藤氏は「今までのSA/PAになかったもの、またお客様がどういうものを食べたがっているのか、そこに主眼を置いて考案した」と、その基本コンセプトを説明するとともに、第2弾では大幅にサイズが大きくなったことを紹介。

 具体的には、第1弾の容器が45×130mm(幅×高さ)だったのに対し、第2弾では65×170mm(同)と、およそ1.3倍になった。また、カロリーについては第1弾が平均で200キロカロリーなのに対し、第2弾では平均で600キロカロリーとなり、男性客のお腹をしっかり満たしてくれる内容となっている。

 詳細は明らかにされなかったが、後藤氏は引き続き第3弾、第4弾にも着手したいと意欲的なコメントを残していた。

第2弾ペコリアーノ・デリの容器は、第1弾と同様に残量に合わせて3段階に切り取れるようになっており、汁などで手が汚れることがないように配慮がなされている。1段階、2段階は横に、3段階は縦に切り取る
第1弾(左)と第2弾(右)の容器の比較。第2弾の容器サイズはおよそ1.3倍になっている

 それでは新たに発売される第2弾・10製品を紹介しよう。

横浜ナポリビッグドッグ

横浜ナポリビッグドッグ
販売エリア:東名高速道路 港北PA(下り)
価格:480円

 横浜発祥のナポリタンと横浜・都築産のピーマン、たまねぎを挟み込み、港北オリジナルあぶり豚とマヨネーズソースをトッピング。仕上げにかけるオリジナルカレーソースが甘めのナポリタンを引き締めてくれる、ボリューム満点の一品。


ピッツア高座豚から揚げ

ピッツア高座豚から揚げ
販売エリア:東名高速道路 海老名SA(下り)
価格:480円

 店内で焼き上げた香味のよいイタリア産小麦粉を配合したモチモチのピッツア(オーロ・ディ・マチナ0配合)を使用し、神奈川ブランド豚である高座豚のから揚げとサニーレタスを包み込んだ。味付けは甘辛のたれとマヨネーズを使用する。


ピッツアミックスグリル

ピッツアミックスグリル
販売エリア:東名高速道路 海老名SA(下り)
価格:580円

 「ピッツア高座豚から揚げ」と同じピッツアを使用し、地元鎌倉で製造されたチョリソー、ハンバーグ、照り焼きチキン、チーズ、ポテト、バジルを包み込む。洋食屋の定番・ミックスグリルとピザを一度に楽しめる内容となっている。中身のボリュームは満点で、包み込むのが大変だったというひと品。


富士あさひどりこっこ・愛ほりバーガー

富士あさひどりこっこ・愛ほりバーガー
販売エリア:東名高速道路 愛鷹PA(下り)
価格:370円

 富士あさひ鶏を使用した鶏挽肉とかりっと歯ごたえのあるから揚げ、さらに地元で取れる卵を使用したオムレツ、レタス、トマトをデニッシュに詰め込んだ。優しい食感が特徴で、鳥料理好きに試してもらいたい商品。カロリーも抑えめと言う。


富士の国ポークとカレーピラフのクレープ巻き

富士の国ポークとカレーピラフのクレープ巻き
販売エリア:東名高速道路 日本平PA(下り)
価格:400円

 レッドペッパーやガラムマサラなどを使用したスパイシーなカレーピラフと、トマトソースを絡めた富士の国ポーク、キャベツ、トマトを厚手のクレープ生地で包み込んだ。アクセントで使われるキャベツのシャキシャキ感が楽しい。330~350gという重量感も衝撃的。


辰野ソースカツろうる~蛍ノ舞~

辰野ソースカツろうる~蛍ノ舞~
販売エリア:中央自動車道 辰野PA(上り)
価格:400円

 上伊那地方のご当地丼「ソースカツ丼」を食べやすく手巻き風にアレンジ。安曇野産こしひかりは酢飯とし、味の決め手になるソースは信州産リンゴを加え、柔らかく濃厚に仕上がっている。レタスやリンゴが油っぽさを抑え、女性にもおすすめの商品となっている。


パワフルかつスティック

パワフルかつスティック
販売エリア:伊勢自動車道安濃SA(上り)
価格:600円

 三重豚を使用したカツ(80g)、トマト、きゅうり、グリーンリーフをトルティーヤで巻いたボリューム満点のひと品。カツの衣はコーンフレークを使ってかりっとした食感で、さらにパンチの効いたブラックペッパーマヨネーズが食欲をかき立てる。660キロカロリーと、まさにパワフル。


チキンロールカツレツ~郡上味噌&チーズ風味~

チキンロールカツレツ~郡上味噌&チーズ風味~
販売エリア:東海北陸自動車道 長良川SA(下り)
価格:500円

 香りの高い郡上味噌を主とした調味液に、国産もも肉を漬け込んでから素揚げに、さらにチーズと叩き延ばした奥美濃古地鶏のささみで仕上げたロールカツ、サンチュ、キムチソースをトルティーヤで包み込んだ。味噌とキムチという個性的な味を、チーズが包み込んでくれる。


南条ボルガドッグ

南条ボルガドッグ
販売エリア:北陸自動車道 南条SA(下り)
価格:450円

 ふくいポークをスティック状にしたとんかつ、サニーレタス、薄焼き卵を特性デミグラスソースとケチャップで味付けし、自家製フランスパンで包んだ。オムライスの上にとんかつをのせた越前市のB級グルメ「ボルガライス」をイメージして作られている。


能登豚おこのみロール

能登豚おこのみロール
販売エリア:北陸自動車道 尼御前SA(上り)
価格:390円

 能登豚フランクとチーズ、キャベツ、サニーレタス、ライスペーパーを能登産イカ入りお好み焼きで巻いたボリューム満点の一品。能登産の豚とイカという、2つの地元ブランド品を一度に楽しめる内容となっている。

(編集部:小林 隆)
2011年 8月 30日