スズキ、東京モーターショーで新型「スイフトスポーツ」公開 |
スズキは11月9日、第42回東京モーターショー(一般公開:12月3日~11日)で新型「スイフトスポーツ」を公開すると発表した。
先代スイフトスポーツのパワートレーンは、直列4気筒DOHC 1.6リッターエンジン「M16A」と5速MT/4速ATという設定だったが、新型では改良型のM16Aに新開発の6速MTまたは専用の副変速機付きCVTの組み合わせとなる。
新型スイフトスポーツは開発コンセプトに「The sporty flagship」を掲げ、スイフトらしい走る楽しさ、操る楽しさをブラッシュアップしてきた。
その新型スイフトスポーツに搭載されるM16Aは、先代から引き継がれるエンジンだが、新たに可変吸気システムの採用、吸気VVT制御の最適化、バルブリフト量の増加、床下触媒の廃止、サブマフラーの大容量化などにより、先代モデルの最高出力92kW(125PS)/6800rpm、最大トルク148Nm(15.1kgm)/4800rpmから、100kW(136PS)/6900rpm、160Nm(16.3kgm)/4400rpmと、出力・トルクともに増加させた。
組み合わせられるトランスミッションは、新開発の6速MTと副変速機付きCVTの2種類。6速MTは、先代と同様に2~5速をクロスレシオとすることで加速性能を高めつつ、6速ギアを追加することで燃費性能も向上。1~2速にトリプルコーンシンクロ、3~6速に大容量シンクロナイザーリングを採用し、シフト操作荷重の低減を図っている。
また、副変速機付きCVTではM16Aエンジンの特性に合わせてトルクコンバーターの特性変更、副変速クラッチ類の強化とともに、ラジエーター内にクーラーを追加して冷却性能を向上させている。さらに、リダクションギアを標準車のスイフトよりもローレシオ化し、発進加速性能を高めている。
スイフトスポーツ(CVT) |
スイフトスポーツ(6速MT) |
サスペンション形式は、先代と同様にマクファーソンストラット(フロント)/トーションビーム(リア)の組み合わせだが、フロントでは大径化したストラットにリバウンドスプリングを内蔵することで、車両安定性を向上。さらに旋回時の内側のタイヤの浮き上がりを抑制させるとともに、ロール角を約15%低減。また、ステアリングギアボックス、サスペンションフレームの取り付け剛性を高めることで、操舵の応答性を向上させている。
リアではトレーリングアーム断面の拡大、ハブキャリアの最適化により、旋回時のトー剛性・キャンバー剛性を約30%高めた。さらにトーションビームのブッシュ構造は前側を柔らかく、後ろ側を硬くするという前後非対称にすることで、乗り心地を犠牲にすることなく旋回時のトーアウト量を抑制。また、サイドストッパー部にメタルプレートを内蔵することで、バネ特性を約2倍に高め、横加速度領域でのトーアウト量を抑制している。
こうした改良により、先代と比べステアリング操作に対してクルマが応答する速さが約20%向上したと言う。
この足まわりに組み合わせられるアルミホイールは、専用の17インチとなる。この専用アルミホイールは、鋳造後にリム部分をローラーで引き延ばし加工を行うことで材料の強度特性を高めながら、薄肉化させることに成功した。この製法により、サイズを先代よりも1インチアップしながら0.1kg/本の軽量化ができたと言う。さらにタイヤの軽量化、キャリパーの軽量化などにより、先代よりもバネ下重量を約9.8kg/台低減させている。
エクステリアデザインのテーマは「Aggressive&Dignity」とし、大開口のフロントグリル、メタリックグレー塗装を施したディスチャージヘッドランプ、3本フィン形状を採用した大型フォグベゼル、特徴的なスポークデザインの17インチなどの採用により、アグレッシブでありながら尊厳さも兼ね備えたデザインを目指した。
ボディーカラーは専用色のチャンピオンイエロー4のほか、アブレイズレッドパール、プレミアムシルバーメタリック、スノーホワイトパール、ブーストブルーメタリック、スーパーブラックパールの全6色を設定。
インテリアはブラックを基調とし、シート、ステアリング、シフトブーツに赤のステッチをあしらったほか、メータは240km/h表示になるとともに、マルチインフォメーションディスプレイ付きの専用5眼メーターを装備。さらに専用表皮に「Sport」ロゴを入れたスポーツシート、本革巻きステアリング、ステンレス製フットペダルなどの採用により、上質感とスポーティ感を一層高める仕様となっている。
6速MT車のインテリア | ||
CVT車のインテリア | ||
スイフトスポーツ諸元 | ||
変速機 | 6速MT | CVT |
乗車定員[名] | 5 | |
全長×全幅×全高[mm] | 3890×1695×1510 | |
ホイールベース[mm] | 2430 | |
前/後トレッド[mm] | 1470/1475 | |
重量[kg] | 1050 | 1070 |
エンジン | 直列4気筒DOHC 1.6リッター「M16A」 | |
ボア×ストローク[mm] | 78.0×83.0 | |
圧縮比 | 11 | |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 100(136)/6900 | |
最大トルク[Nm(kgm)/rpm] | 160(16.3)/4400 | |
前/後サスペンション | マクファーソンストラット/トーションビーム | |
前/後ブレーキ | ベンチレーテッドディスク/ディスク | |
タイヤ | 195/45 R17 81W |
(編集部:小林 隆)
2011年 11月 9日