アウディ、マイナーチェンジした「A5」「S5」シリーズと上田桃子選手が競演
2012年はA1 スポーツバック、Q3、A6 アバントなど投入、10%増を狙う

上田選手(右)とアウディ ジャパンの大喜多社長

2012年1月11日開催



 アウディ ジャパンは1月11日、「A5」「S5」シリーズをマイナーチェンジし、発売した。

 同日、発表会を東京 表参道のアウディ フォーラム 東京で開催、同社のブランドアンバサダーであるプロゴルファーの上田桃子選手が晴れ着姿で新たに導入された「S5 スポーツバック」を紹介した。

スタートストップシステムを搭載
 「A5」とそのスポーツバージョンである「S5」には、クーペ、カブリオレ、スポーツバックの3つのバリエーションがあるが、S5 スポーツバックが国内初導入され、そのほかすべてがマイナーチェンジされた。価格は次のとおり。

 

モデルハンドル価格
A5 スポーツバック5,800,000円
A5 クーペ5,980,000円
A5 カブリオレ6,540,000円
S5 スポーツバック右/左8,720,000円
S5 クーペ8,890,000円
S5 カブリオレ9,480,000円

 外観上の最も大きな変更点は前後のライトアッセンブリー。長方形に近かったヘッドライト形状は下部が波形に整形され、より鋭い目付きになり、合わせてバンパーとシングルフレームグリルの形状が変更された。テールランプはLEDライトストリップと呼ばれるデザインが施された。

新たに導入されるS5 スポーツバック
S5 クーペ
S5 カブリオレ
A5 クーペ

 変更点は外観だけではない。インフォテインメントシステムボイスコマンド付き「MMI」は新世代バージョンになり、ハードボタンが8つから4つに減らされた。インテリアではステアリングホイール、メーター類のデザインが変更されている。

 パワートレーンは、A5シリーズが直列4気筒DOHC 2リッター直噴ターボ、S5シリーズがV型6気筒DOHC3リッター直噴スーパーチャージャー、両シリーズともトランスミッションは7速デュアルクラッチAT「Sトロニック」で、4WDシステム「クワトロ」を備える。出力などのスペックも変わらないが、新たにスタートストップシステムが標準で装備された。

 これらにより、A5シリーズ全車とS5カブリオレはエコカー補助金、A5シリーズ全車がエコカー減税の対象となっている。

スタートストップシステムを搭載MMIは新世代に
各種ドライバーアシストシステムも用意されるDTM(ドイツツーリングカー選手権)の参戦車両がA4からA5にスイッチ。今年はアウディ、メルセデス、BMWの戦いが見られる
S5 スポーツバックの積載能力を示すべく、トランクルームから出された荷物S5 スポーツバックのボンネットに上田選手が書き初め。「今年は勝ちにこだわりたい」という上田選手が選んだ言葉は「頂点」だった

 

大喜多社長

A1 スポーツバックやQ3を投入
 発表会で同社の大喜多寛社長は、2011年の全世界でのアウディの販売台数が前年比19.2%増の1,303,000台に達し、ドイツ3大プレミアムブランドの中で、メルセデス・ベンツを抜いて2位になったことを報告。

 日本では前年比26%増の21,166台と過去最高の販売台数を記録し、プレミアム・インポートブランドにおけるシェアは17.6%まで拡大。さらにJ.D.パワーによる日本の自動車サービス顧客満足度調査では、メルセデス・ベンツとBMWを抜いてレクサスに次ぐ2位になったことをアピールした。

全世界での業績。50カ国で過去最高の販売台数を記録し、メルセデスを抜いてドイツ3大プレミアムブランドの2位に
アウディ ジャパンの2011年は前年比26%増でシェアも拡大
2011年に投入したA1(図ではSmallと表現されている)が4,206台を売り上げ、台数増に貢献したJ.D.パワーの顧客満足度調査ではレクサスに次ぐ2位に浮上

 この好調の理由を、以前から続けている都市部のディーラー拡充、顧客満足度やブランド認知の向上に加え、初の200万円台の商品「A1」や、ハイエンドモデル「A8」「A6」の投入によりラインアップを拡大したこととした。

 2012年の目標は前年比10%増。期待の5ドアモデル「A1 スポーツバック」やコンパクトSUV「Q3」、A6のワゴンモデル「アバント」、「S8」、「S7」、「S6」などの投入により拡大が見込まれ、復興予算などによる内需拡大などが見込まれるが、世界的に(特に中国で)アウディの需要が高まる中での日本への割り当て台数を考慮して、やや控えめな数字となった。

2012年は10%増が目標A6 アバント、A1 スポーツバック、Q3を投入する

(編集部:田中真一郎)
2012年 1月 12日