WTCC開催直前、最強シボレーチームのドライバーが来日
東京・麻布十番にWTCCマシンのレプリカ展示

WTCCの常勝軍団がシボレーチーム

2012年10月16日開催



 今週末、10月20日~21日に鈴鹿サーキットで「2012 FIA 世界ツーリングカー選手権シリーズ 日本ラウンド(WTCC KENWOOD Race of Japan)」が開催される。このWTCCで、現在シリーズチャンピオンを争っているのが、シボレーワークスの3人、イヴァン・ミューラー選手、ロバート・ハフ選手、アラン・メニュ選手だ。その3選手のうち、ハフ選手、メニュ選手を招いて、10月16日、麻布十番でシボレーのパーティが開催された。なお、ミューラー選手も参加予定だったが、航空機がキャンセルとなったことにより、残念ながらパーティは欠席となっていた。

メニュ選手のマシンハフ選手のマシン。いずれも昨年のWTCC鈴鹿時のもの。屋根に出身国の国旗が描かれているハフ選手(左)と、メニュ選手(右)
麻布十番に登場した、WTCCマシンのレプリカパーティは、麻布十番のWhite Smoke(ホワイト・スモーク)で開かれた

ゼネラルモーターズ・ジャパン 石井澄人代表取締役社長。ネクタイはもちろんシボレーカラーの蝶ネクタイ

 パーティの冒頭、シボレーを販売するゼネラルモーターズ・ジャパンの石井澄人代表取締役社長が挨拶。シボレーワークスは今年で撤退することが決まっているが、2010年、2011年に続き、メーカーチャンピオンの3連覇を目指しており、「WTCCとしては初めてとなる3連覇の偉業を成し遂げたい」と語った。また、ドライバーズポイントでは、ミューラー選手とハフ選手が315ポイントで同ポイント。メニュ選手が267ポイントで、2人を追いかける形となっている。

 WTCCは、1度の開催で2回の決勝が行われており、残るは鈴鹿、上海、マカオの3開催6戦。1位は25ポイント、2位は18ポイントで、まだまだチャンピオンの行方は分からない。鈴鹿への抱負を聞かれたハフ選手は「まずは、シボレーの3人が活躍して、メーカーチャンピオンを獲得すること」と言い、最終シーズンとなるチームとしての優勝を目指している。

 この鈴鹿のWTCCからホンダがWTCCシビックで世界選手権に復帰するのも大きな話題だが、それについてメニュ選手は「ホンダと一緒になってやっているイタリアのチームは優れているし、ドライバーもよく知っている」「ホンダはエンジンの能力が高い」と言い、初戦からある程度のポテンシャルを発揮すると見ているようだ。一方、ハフ選手は「初戦となるのでまずは完走することが大事だろう」と語り、安定志向の戦略で来るのではないかとの見方を示した。

司会・進行は、ゼネラルモーターズ・ジャパン ディレクター ジョージ・ハンセン氏。ネクタイは、もちろん蝶ネクタイハンセン氏の進行で、シボレーブルーのダルマに願いを込めて片方の目を描くまずは、メニュ選手から
次は、ハフ選手。メニュ選手は、お手伝いとして丁寧に黒目を描き入れていた願い事はダルマに書いてあるように「WTCC三連覇」。鈴鹿で三連覇を獲得したら、もう片方の目が描かれるダルマの背中には、応援メッセージが描かれた

 昨年のWTCC鈴鹿では、1戦目がメニュ選手、ハフ選手、マイケル・ニケルズ選手(セアト)の順、2戦目がトム・コロネル選手(BMW)、ミューラー選手、ハフ選手の順。鈴鹿においてもシボレーチームが強力であることは実証済みで、熟成の進んだシボレー・クルーズで、まずはメーカーチャンピオンを鈴鹿で決めようとしている。

(編集部:谷川 潔)
2012年 10月 17日