トヨタ、駐車場内での衝突事故被害軽減に寄与する技術を開発
アクセル踏み間違いやシフト入れ間違い時の急発進など対応

2012年11月12日発表



 トヨタ自動車は11月12日、クリアランスソナーによって障害物を認識した場合、急発進による衝突時の被害軽減に寄与する「インテリジェント クリアランス ソナー(Intelligent Clearance Sonar)」を開発。あわせて、万一の通常とは異なるシフト操作時に、急発進の抑制や衝突時の被害軽減に寄与する「ドライブ スタート コントロール(Drive-Start Control)」を開発し、今後発表する新型車に採用していくと発表した。

 これらの技術は、モビリティ社会の究極の願いである「交通死傷者ゼロ」に貢献する安全への取り組みの一環として開発されたもの。近年、ペダル踏み間違い事故は年間7000件程度で推移しており、特に駐車場内などで発生している。

 インテリジェント クリアランス ソナーは、駐車場など、発進時において、クリアランスソナーが自車の進行方向に壁などの障害物を認識した場合、クリアランスソナーの警報機能に加え、状況に応じてエンジンやモーターの出力を制御、さらには自動的にブレーキをかける。万一のアクセル踏み間違い・踏み過ぎなどによる障害物との衝突を緩和し、被害の軽減に寄与する。

インテリジェント クリアランス ソナーのシステム作動イメージ。後退時(前進時も同様の制御)

 ドライブ スタート コントロールは、駐車場などでアクセルを踏んだまま「R」レンジから「D」レンジにシフト変更するなど、通常とは異なるアクセルやシフト操作をした場合において、画面表示などにてドライバーに注意を促すと同時に、エンジンやモーター出力を制御する。急発進・急加速を抑制し、被害軽減に寄与。そのほか、「D」レンジ→「R」レンジ、「N」レンジ→「R」レンジ、「P」レンジ→「D」レンジ、「P」レンジ→「R」レンジへのシフト変更も想定している。

駐車場などで後退した際、思わぬ衝突等でアクセルが踏み込まれた状態のまま(1)、あわてて「R」から「D」レンジにシフト変更をしてしまった場合(2)

(編集部:谷川 潔)
2012年 11月 12日