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メルセデス・ベンツ、日本での新車整備100万台目となる「C 63 S Edition1」を納車
輸入車メーカーで初めて20年以上前の車両を新車当時に近い状態に再生する新サービス開始
(2015/11/20 14:50)
- 2015年11月19日開催
メルセデス・ベンツ日本は11月19日、日本に輸入した車両の新車整備台数が100万台に達したことを発表。同日に愛知県にある豊橋新車整備センター(豊橋VPC)で記念セレモニーを行い、100万台目となる車両をオーナーに引き渡す納車式を執り行った。
VPC(Vehicle Preparation Center)は海外から船便で送られてきた車両が日本の法規などに準拠しているかを確認し、必要な装備品の追加を行ったり、輸送中にトラブルが起きていないかなどをチェックする施設。メルセデス・ベンツ日本の豊橋VPCは、ナンバープレートの封印作業まで完了させてオーナーに引き渡すことができる「デリバリーコーナー」を備えていることも大きな特徴となっている。
納車式では、これまでに「7台以上」と本人も把握しきれないほどメルセデス・ベンツモデルに乗り続けてきた東京都在住の伊藤氏が会場を訪れ、新たに購入した「C 63 S Edition1」が豊橋VPC内にある完成検査ライン通過して、自身の居住地域を管轄する品川のナンバープレートが車両に装着されるシーンを見学。さらにメルセデス・ベンツ日本 代表取締役社長兼CEOの上野金太郎氏から記念の「ビッグキー」が手渡された。
「新車整備センターはお客さまのご期待に応える重要な施設」と上野社長
新車整備台数100万台を記念するセレモニーでは、まずメルセデス・ベンツ日本を代表して上野氏が登壇。上野氏は同社におけるこれまでの新車整備の歴史について振り返り「2010年に効率化を図るため、日立(VPC)に業務統合いたしましたが、2011年に東日本大震災で日立VPCが被災。新車整備ができなくなる事態になりました。そこで急きょ、日立が復旧するまでの数カ月間、豊橋で新車整備をやらせていただきたいとお願いにあがったところ、豊橋市市長の佐原様にすぐご快諾いただきました。震災の年を、販売店様に配車を止めることなく乗り越えられたことは今でも忘れられないことで、感謝の気持ちでいっぱいです」とのエピソードを披露。そのあと、2014年に豊橋VPCを新設することになったときにも、佐原氏から「帰ってきた相棒」と評されたことも紹介。2014年は過去最高の6万台を超える新車販売を記録し、これまで25年間の積み重ねで100万台という大きな節目の台数を達成することができたと語った。
また上野氏は、「メルセデス・ベンツは本年も年初より新型車を続々と発表し、おかげさまで大変好調に推移しております。しかし、私たちは台数を増やすことだけを追究しているわけではありません。今まで新車整備してきた100万台の1台1台に、納車を楽しみしてくださるお客さまがいました。新車整備センターは、いわゆる『生産の最終チェックライン』として、日本のお客さまに満足していただける状態にクルマを仕上げる使命があります。メルセデス・ベンツを選んでいただいたお客さまのご期待に応える重要な施設だと位置づけています」とコメント。最後に「100万台を達成した本日を機に、改めて気持ちを引き締め、次の100万台に向けて邁進していきたい」と意気込みを口にした。
来賓では豊橋市市長の佐原光一氏、ヤナセ 代表取締役社長執行役員の井出健義氏なども登壇して挨拶を行った。佐原氏は「100万台と簡単に言いますが、これはなかなか大変な数字だろうなと思います。この豊橋ではさまざまな輸入車の会社がクルマを陸揚げしていて、昨年1年間で合わせて18万台余のクルマが陸揚げされています。今年はさまざまな問題があって、昨年の数字をなんとかクリアできたらと思っているところですが、すでに今年に入って15万台を超えるクルマがここで陸揚げされている状態です。まだまだたくさんの人に輸入車のいいところ、オーナーとしての誇りなどを感じてもらえる機会がたくさんあるかなと思います。私たち豊橋のメンバーはそれをしっかりと応援していきたいと思っております」とコメントした。
また、正規販売店を代表して登壇した井出氏は「私ども販売店は最前線でお客さまに接して、最高のコンディションのメルセデス・ベンツ車をご納車し、そのあとに安心・安全で快適なカーライフを楽しんでいただこうと、アフターサービスを含めて尽力しておりますが、その活動の大きな支えとなるバックヤードが、この豊橋と日立にあるビークル・プリパレーション・センターであります。私どもの販売店でもお客さまに納車する前に必ず納車前検査をしておりますが、これが軽く済むのか、はたまたそれなりに手数がかかって重くなるのかは、このVPCのレベルアップ次第ということで、これからも引き続きレベルアップを図っていただければ、我々の省力化にも結びついて大変助かります」とコメント。
これに加え、井出氏は「もう1つお願いがあります。最近はフォルクスワーゲンによる環境規制の不正問題がマスコミを賑わせております。これを機に、輸入車に対して『規制や法規をちゃんと守っているのか』と疑心暗鬼になっているお客さまが一部で出ておりまして、様子見という様相も出てきております。お客さまからいろいろな問い合わせが来るようになってきており、そんな問い合わせに対して我々が毅然と対応できるように、この水際のVPCでより厳格に整備や検査をしていただいてお客さまに納得いただけるようお願いいたします」とのリクエストも口にしている。
このほかに記念セレモニーでは、メルセデス・ベンツ日本 代表取締役副社長 アフターセールス部門担当の荒垣信賢氏から同社の新車整備の歴史や豊橋と日立にあるVPCについて解説するプレゼンテーションが行われた。このなかで、豊橋VPCでは三河港で導入されている「国際輸入自動車特区」の制度を利用し、陸運局での作業を代行してナンバープレートの封印取り付けを実施。2014年10月から愛知県、岐阜県、三重県、静岡県のオーナーを対象にスタートしたこのサービスが、対象エリアの拡大を続けて同日から全都道府県を対象に実施できるようになったことを報告。
また、今後に向けた新しい取り組みとして、輸入車メーカー初の取り組みとなる「ヤング・クラシック リフレッシュプログラム」を2016年1月から開始することを発表した。この新プログラムでは、20年~30年前のメルセデス・ベンツ車を「ヤング・クラシック」と定義。長年に渡って愛され続け、今でも現役で公道を走り続けているヤング・クラシックモデルを、同社で新車導入時に新車整備を担当した経験豊富なベテランスタッフが担当。オーナーと相談しながら当時の故障診断機や技術文献を使い、純正部品やメーカー再生部品によって可能な限りオリジナルに近いコンディションに再生させるサービスとなる。