写真で見るフォルクスワーゲン「ゴルフ」 |
ゴルフ TSI ハイライン |
2009年4月14日に日本発売となった新型「ゴルフ」。1974年に発売されコンパクトカーの代名詞となった初代ゴルフから数えて6世代目のゴルフで、ドイツ本国では、昨年の発売以来スポーツタイプの「Golf GTI」などのバリエーションが追加されているが、日本ではベーシックなFF(前輪駆動)2ボックスタイプのゴルフ TSI Comfortline(コンフォートライン)、TSI Highline(ハイライン)の2グレードが発売された。
TSIコンフォートライン、TSIハイラインの大きな違いは搭載エンジンにあり、TSIコンフォートラインが、最高出力90kW(122PS)/5000rpm、最大トルク200Nm(20.4kgm)/1500-4000rpmの直列4気筒 DOHC 1.4リッター 水冷インタークーラー付きターボの「TSIシングルチャージャーエンジン」を搭載するのに対し、TSIハイラインは最高出力118kW(160PS)/5800rpm、最大トルク240Nm(24.5kgm)/1500-4500rpmの直列4気筒 DOHC 1.4リッター 水冷インタークーラー付スーパーチャージャー+ターボの「TSIツインチャージャーエンジン」とより強力なエンジンを持つ。
トランスミッションは、いずれもデュアルクラッチ7速ATの7速DSGを搭載。5代目ゴルフでは、TSIシングルチャージャーエンジンとの組み合わせは用意されていたが、TSIツインチャージャーエンジンとの組み合わせは初となる。この高効率なトランスミッションとの組み合わせで、10・15モード燃費は、TSIコンフォートラインがフォルクスワーゲンとして過去最高の16.8km/Lを、TSIハイラインでも、16.2km/Lを達成している。
価格はTSIコンフォートラインが275万円、TSIハイラインが312万円。その詳細な違いについては関連記事を参照してほしい。本稿では、TSIハイラインを写真を中心にリポートする。
■TSIハイライン
撮影した車両はボディーカラーが「シャークブルーメタリック」のTSIハイライン。デザインはワルター・デ・シルヴァによるもので、初代ゴルフの水平基調を取り入れたデザインと言う。フロントフェンダー上部からリアコンビネーションランプにかけて“トルネードライン”名付けられたシャープなキャラクターラインが入る |
■TSIコンフォートライン
■初代ゴルフと6代目ゴルフ
(編集部:編集部:谷川 潔)
2009年 5月 29日