写真で見る スバル「BRZ」 |
2011年の東京モーターショーでもっとも注目を集めたクルマといえば、間違いなくトヨタ自動車「86(ハチロク)」とスバル(富士重工業)「BRZ(ビー・アール・ゼット)」だ。「もっとも」と前置きしつつ2台挙げるとはナニゴトか! と怒られるかもしれないが、「ハチロク」と「BRZ」は両社の共同開発のため、基本的には同じクルマと考えてよい。
とはいえ、両車とも発売前のため詳細は未発表。モーターショーでも断片的な情報しか公開されなかったが、少しずつではあるが内容が明らかになってきたため、簡単に紹介していこう。また、ほぼ最終段階とはいえ、詳細が変更になる可能性があることも一応頭に入れておいてほしい。
トヨタとスバルの共同開発は、企画&デザインをトヨタ、開発&生産をスバルが担当し、トヨタは86を、スバルはBRZを販売するという形を採る。
開発を担うことになったスバルがこだわったのが低重心化だ。実現した数値は460mm。関係者曰く「膝より低いぐらいの位置」という高さを為し得たのは、自然吸気エンジン×FRレイアウトの組み合わせによるところが大きい。自社のアイデンティティ的な“4WD&ターボ”の組み合わせを捨ててまでそれを追求したのは、ロールモーメントやボディーロール、荷重移動の減少などコーナリング性能に大きな影響を与えるからだ。タイヤのパフォーマンスに頼らず、高いコーナリングパフォーマンスを得られれば、スポーツカーにとってはこれ以上ないメリットになる。そこで開発当初から先代レガシィをベースに実験が重ねられ、その後、インプレッサをベースに現在のスペックに近い車両を製作するなど、可能性とメリットがとことん検証されている。
これでピンときた人もいるかもしれないが、BRZには「4WDのラインアップは、現状のレイアウトでは存在しえない」。スバルの4WDシステムは、前輪軸にしっかり荷重をかけるレイアウトとなっており、BRZを(スバルシステムを用いて)4WD化しようとすると、根本からのデザイン変更を強いられる。また、ターボ化に関しては、エンジンルームに若干の余裕はあるものの、エンジン位置を低くするために排気管形状の変更を行っており、補器類の取り回しなどを考えると、すぐには難しいと思われる。いずれにしろ、“4WD&ターボ”は、現在のコンセプトを根底から覆すことになってしまうからだ。
スバルファンの中には寂しく思う人もいるかもしれないが、逆にいえば、スバルのスポーツモデルの記号性にとらわれず、一から作り上げたクルマがBRZなのだ。
ちなみに、BRZと86は基本的なコンポーネンツ、エンジンやシャシー、サスペンション形式などはすべて共通。味付け、つまりセッティングのみ若干異なると言う。グレードは、ロー、ミドル、ハイ(いずれも仮称)と3グレードが用意され、ローは6速MTのみ、ミドルとハイには6速MTと6速ATが用意される。撮影車両のグレードは不明だが、装備からすれば最上級グレードのように思える。ボディーカラーは、ブルーとシルバー、そしてブラック。このブルーがスバル専用色となり、トヨタの専用色は東京モーターショーで展示された86のボディーカラーであるマルーン。インテリアは6速ATモデル。
ロングノーズ&ショートデッキのスポーツカーらしいシルエット | トヨタ2000GTを思わせるリアビュー | スマートかつ存在感のあるフロントマスク。「目力」を感じる |
後部が丸くラウンドしたドア形状も2000GTっぽい | フェンダー後端にはエアアウトレット風のアクセント | ドアミラーはツートンカラー。ウインカーが内蔵されていないシンプルなモノ |
スマートキーのため、ドアハンドルに触れるだけで解錠できる | ドアを開けると1cmほどウインドーが下がり、閉めると上がる。最近少なくなったがサッシュレスドアならではの機構だ | 小さなウイングを装備 |
キャラクターラインの入ったルーフ。リアウインドーはかなり大きなサイズ | リアフェンダーは大きく盛り上がりボリューム感タップリ |
シャープな形状のヘッドライト | ポジション点灯時はヘッドライト外側のラインが光る | ヘッドライトはプロジェクタータイプ |
ウインカーはユニットの内側とボディーサイドのフェンダー前側にも | フォグランプはバンパーに装着される |
リアコンビランプは丸いストップランプが目立つ形状 | ストップランプはLED、ウインカーは一般的な電球タイプ | バックランプの中央は単なるマーカー。欧州仕様はリアフォグになる |
撮影車両はSUBARUエンブレムが付いていたが、国内仕様には装着されないという | BRZエンブレムは国内仕様にも付く | フロントには六連星のエンブレム |
ブラックのボディーカラーはかなり精悍な印象だ | アルミ製のボンネットはかなり複雑な形状 |
FA20は、新型インプレッサに比べ搭載位置がバルクヘッド寄りに。重量配分は2名乗車時で53:47となる | 吸気サウンドを室内に導くダクト。実は開発後期になってから追加されたという | スロットルが前向きになったFA20。同時に吸気マニホールドが65mm短縮されている |
バッテリーはストラットタワーの後ろ側。重心位置に配慮したため | 反対側にはマスターシリンダー。グローバルモデルのため、左ステアリング車は、マスターシリンダーとバッテリーの配置が入れ替わる |
リアバンパーにはディフューザー風の造形。マフラーは2本出し | タイヤは215/45 R17。銘柄はミシュランのPrimacy HPのみの設定 |
スポーツカーらしいムード満点のインパネまわり | ステアリングはオーソドックスなデザイン | タコメーターを中央に置いたメーターパネル。フルスケール260km/hのスピードメーターもイイ感じだ |
エアコンはこのクラスのクーペとしては異例の2ゾーンタイプ | スターターはプッシュボタンタイプ | 本革(のように見える)シフトノブ&サイドブレーキレバー |
シフトレバー後方にはVSCとATのモード選択スイッチ | シートヒーターまで装備。装備だけ見るとかなりラグジュアリーな印象だ | ペダルは滑り止めの付いたアルミタイプ |
5角形のバックミラーはフチがない珍しい形状 | ドアのアームレストにはパワーウインドーとドアミラーのスイッチ | サイドシルにはペダルのような意匠のパネルが付く |
センターコンソール後端は小物入れ。置き場所が変えられるカップホルダーが付属する |
シートはスエード調のファブリックとレザーのコンビネーションタイプ | インテリアはブラック&レッドステッチのコーディネートでスポーティな印象 | リアシートの空間はさすがにミニマム |
トランクの開口部は小さめ | ラゲッジスペースはかなり奥行きがある。リアシートを倒すと、タイヤ4本と工具箱、そしてヘルメットが搭載できるという空間が現れる |
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http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(安田 剛)
2011年 12月 20日