写真で見るアウディ「Q5」 |
2.0 TFSI quattro(S-lineパッケージ) |
A4/A5のプラットフォームをベースに開発されたミッドサイズSUVのアウディQ5。最近のアウディらしいスポーティーなスタイリングと、オンロードでも快適な足まわり、さらにダウンサイジング・コンセプトによる環境性能を武器に、日本ではBMW X3などを仮想敵とする。
エンジンをフロントオーバーハングに縦置きするアウディ独特のレイアウトだが、最新のA4/A5同様にフロントアクスルを前進させ、前後重量配分などを改善している。トランスミッションはデュアルクラッチの7速Sトロニック。
撮影車は3.2リッターのV型6気筒DOHCエンジンを搭載する「3.2 FSI quattro」。専用バンパー、サスペンションなどを含むS-lineパッケージや電動パノラマサンルーフ、バング&オルフセンサウンドシステムなどのオプションを装着している。
A4アバントをSUVにアレンジしたようなフォルム。フロントには当然シングルフレームグリルが付く |
ルーフスポイラーとルーフレールは標準装備 | LEDのウイングライトはA4/A5と形状が異なる | |
サイドミラーはターンシグナルランプ内蔵 | アルミホイールはS-Lineパッケージ用のもの | マフラーは左右2本出し |
3.2 FSIは自然吸気のV6直噴ガソリンエンジンを搭載する | |
LEDテールライトはリアゲートに付いているため、ゲートを開けるとライトが後方から見えなくなる。そのため、ゲートオープン時に点灯するライトをバンパーに内蔵する |
リアシートは4:2:4の分割可倒式。リアゲート近くのレバー操作だけでシートを倒せる。座面はそのままでシートバックを倒すタイプだが、ちゃんとフラットになる |
ラゲッジルームの下にある丸い物体はサブウーファー。その下にバッテリーを置く |
Q5はサイドアンダーミラーの代わりに、左サイドミラーの下にカメラを装備する。ドライバーの操作により、センターディスプレイで左フェンダー側面の映像を見ることができる | |
バックモニターも装備。カメラはナンバープレートの上 |
前後アンダーガードやサイドステップのオプションを装着した車両。ルーフラックは標準装備。ルーフラックを装着するとESPが検知し、ルーフ上に物を積む(重心が高くなる)モードに切り替えるので、専用のラックが必要となる | ||
ガーネットレッド パールエフェクトの2.0 TFSI quattro | 2.0 TFSI quattroの直列4気筒エンジン |
(編集部:田中真一郎)
2009年 6月 24日