写真で見るポルシェ「ボクスターS」 |
「ポルシェ ボクスター/ボクスターS」は、2009年モデルからATに7速デュアルクラッチトランスミッション「PDK(Porsche Doppelkupplung:ポルシェ・ドッペルクップルング)」を採用し、ボクスターSには直噴エンジンを搭載した。MTモデルは従来はボクスターSのみ6速だったが、ボクスターも6速になった。排気量/最大出力はボクスターが2.9リッターで255PS、ボクスターSが3.4リッターで310PSと、直噴エンジンの採用により従来モデルより出力が向上している。エンジンは共にミッドシップマウントされ後輪を駆動する。
オプションでスポーツクロノパッケージを用意、スポーツモードを選択するとスロットルレスポンスを向上し、レブリミッターの上限も変更されるほか、オプションのスポーツエグゾーストシステムやPASM(ポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメントシステム)との連携機能なども持つ。
価格はボクスターが625万円~672万円、ボクスターSが772万円~819万円。
ルーフオープン時。撮影車は右ハンドルのボクスターSで、トランスミッションはPDK。ボディーカラーはスピードイエロー。PASM、バイキセノンヘッドライト、スポーツクロノパッケージなどをオプション装着している |
ルーフクローズ時 |
ルーフオープン時にはまず手動でルーフ部のロックを解除し、サイドブレーキ横のスイッチ(写真右)で電動で開く。ルーフに備えた「press」という部分を押すと(写真左)、円状のハンドルがポップアップするので、ハンドル引くとロックが解除される(写真中) |
スイッチを押し続けると左右のウインドーが自動的に少し下がり、ルーフ収納部がオープン、ルーフ収納後にウインドーが全閉位置に戻る |
リアビュー。ブレーキランプがLED化されているほかは従来モデルのデザインを踏襲している。トランク後端には電動スポイラーが収納される | 電動スポイラーは120km/hで自動的に展開するほか、手動でも展開できる |
センターコンソールの小物入れの内側には電源用シガーソケットが用意される | PDKロゴが刻まれたシフトノブ。上部のシルバー部分がロック解除スイッチになっている |
グローブボックスは小さめなサイズ。上部にペンホルダーとCDケースが備えられている |
リア・トランク。エンジンの上に幌が格納されるため、エンジンルームには直接アクセスできないが、オイルとクーラントの口がリアトランクにある |
(平 雅彦 WINDY Co.、Photo 石川 智)
2009年 8月 17日