写真で見るホンダ「ステップワゴン/スパーダ」 |
■ステップワゴン
初代ステップワゴンがデビューしたのは1996年。家族のための生活創造車「ファミリー・ムーバー」として登場し、乗用車感覚の運転のしやすさ、広くてフラットな室内空間を実現した。その後、室内をより広く機能的にした2代目が2001年に、広さをそのままに低床・低重心を実現した3代目が2005年に登場し、2009年10月に4代目となる新型ステップワゴンがデビューした。
新型ステップワゴンのキーワードは家族みんなの“皆楽”ミニバン。独自のパッケージングである「低床・低重心」を活かし、床面を低く、そしてルーフを高くしたことにより、クラス最大の空間を確保した。新型ステップワゴンの車両サイズは4690×1695×1815mm(全長×全幅×全高、FF車)。先代モデルよりも全長で50mm、全高で45mm拡大し、室内高は1395mmとした。この恩恵により1列目で30mm、2列目で40mm、3列目で25mmものヘッドクリアランスを広げることに成功した。
広がったのは車体寸法にとどまらず、両サイドウインドーの下端を25mm低く、さらにリアクォーターウインドーの下端を50mm低くするとともに後方に拡大。また、G Lパッケージ、L(およびスパーダ S、Z)にメーカーオプションとして設定される「スカイルーフ」のサイズは1400×840mm(縦×横)で、これは世界最大級だと言う。これらの組み合わせにより、とてもミニバンとは思えないほどの開放感を味わうことができる。
低床・低重心の恩恵は両側スライドドアも受ける。ルーフサイド部の薄型化にともない、開口部の高さは従来モデルよりも45mm拡大し、さらに開口幅も25mm拡大した。また、床面の最低地上高を390mm(FF)とし、乗降性を確保したのも特徴点。
新型ステップワゴンの注目すべき特徴の1つである3列目床下収納機構を採用するため、ホンダはフレーム構造から見直した。通常、直線に設計されるリアフレームは、リアタイヤから車体外側に大きく湾曲し、マフラーサイレンサーも収納スペースを確保するためにリアタイヤ間に横置きするという工夫がなされる。従来モデルでは3列目シートにはね上げ式を採用していたが、収納する手間や労力を考えると、この手法は画期的と言えるだろう。
搭載されるエンジンは2WD(FF)、4WDともに直列4気筒SOHC 2リッターで、最高出力は110kW(150PS)/6200rpm、最大トルクは193Nm(19.7kgm)/4200rpm。10・15モード燃費は14.2km/L。FF車のトランスミッションはトルクコンバーター付CVTを採用し、4WD車には5速ATを設定する。いずれも低燃費運転を支援するエコアシスト機能の「ECONモード」に対応する。
グレードはG、G Lパッケージ、L、Liの4つ。ボディーカラーはプレミアムパールホワイト、スーパープラチナメタリック、プレミアムヒダマリアイボリー・パール、アオゾラブルーメタリック、ポリッシュドメタルメタリック、ディープボルドーパール、クリスタルブラックパールの7色。
環境対応車普及促進税制(エコカー減税)に全車対応し、自動車取得税と自動車重量税がFF車で75%減税、4WD車で50%それぞれ減免される。
■エクステリア
先代モデルよりも全長で50mm、全高で45mm拡大した新型ステップワゴン。グラスエリアも拡大し、視覚的な広さを体感することができる |
■インテリア
フロントピラーはドライバーから細く見える断面形状を採用した。また、従来モデルよりもフロントドアウインドー下端を25mm低く設定することで、前方・側方視界を向上 | インストルメントパネルは左右に広がる横基調をベースに、視認系、操作系、収納スペースを明確に分けた |
■収納スペース
上は助手席アッパーボックス、下はグローブボックス | コインポケット。その上にETC車載器を装備する | センターロアポケット。その上にはDC12VのアクセサリーソケットとビデオINPUTソケットがある |
センターコンソールのドリンクホルダーは2つ | 助手席のシートバックにも収納が設けられる | 両側スライドドアのロアポケットはドリンクホルダーもつく |
3列目シート用のドリンクホルダー |
■シート
2列目シートのシートバックは前に倒れ、さらに座面がはね上がることで前部にいっぱいまでスライドできる。これにより3列目の乗り降りがしやすいものとしている |
■3列目シートの収納を実践
■ステップワゴン スパーダ
ステップワゴン スパーダは、押し出し感の強いフロントグリルや専用エアロ、アルミホイールなどにより、より上級に、そしてスポーティに仕立て上げられたモデル。エアロパーツは風洞実験により空力に優れた形状とし、とくに高速走行時における燃費性能の向上のほか、フロントリフト量を低減し、操縦安定性を高めていると言う。
エクステリアの専用装備は、アクセサリーランプ内蔵フロントグリル、エアロフォルム・バンパー(フロント/リア)、エアロフォルム・カラードサイドシルガーニッシュ、テールゲートスポイラー、フォグライト、クリアアウターレンズ・リアコンビネーションランプ、LEDストップランプ、16インチアルミホイール+205/60 R16タイヤ。
インテリアは専用カラーのクールブラック1色のみを設定し、本革巻きステアリングホイール、専用デザインメーターを採用する。またスパーダ独自の機能としてパドルシフトを採用する。
グレードはS、Z、Ziの3つで、ボディーカラーはプレミアムホワイト・パール、スーパープラチナ・メタリック、ポリッシュド・メタリック、ディープボルドー・パール、コバルトブルー・パール、プレミアムブラキッシュ・パールの6色。
黒と青紫を基調とするインテリア | ハンドルにはパドルシフトを装備。メーターも専用のもの | スマートキーシステム。写真はリモコンとキーの一体型だがタイプや装備により異なる |
全体的に引き締まった印象を受けるシート |
(編集部:小林 隆 Photo:堤晋一)
2009年 11月 4日