写真で見る BMW「X6 M」


 BMWは「M」を特別なモデルと位置づけている。今回取り上げる「BMW X6 M」も、普通に考えればファストバックスタイルのSUVである「X6」シリーズの高性能上位モデルにあたるはずだ。しかしBMWは、あくまで“MシリーズのなかのX6 M”と位置づける。Mシリーズは、BMW M社が手がけたモデルのこと。M社の「M」はモータースポーツの意味であり、フォーミュラカーを含め、モータースポーツ用車両の開発や生産を行なっていた。それだけBMWにとって意味のあるのがMシリーズなのである。

 X6 Mに搭載されるパワーユニットは、ツインターボチャージャー付きの4.4リッターV型8気筒エンジン。最高出力は408kW(555PS)を得ている。これはベースモデルにあたるX6(xDrive50i)の300kW(407PS)に比べて36%もパワーアップされており、量産型BMWのなかでもっとも高出力なエンジンでもある。

 トランスミッションは専用に開発された6速オートマチック。ステアリングに設けられたパドルシフトでマニュアル操作も可能。オートマチックは2モードあり、「エフィシェント」では早めのシフトチェンジで燃料消費量を軽減し、「スポーツ」はダイナミックな走りを楽しめる設定となっている。駆動は「xDrive」と呼ばれる電子制御前後駆動力配分方式の4輪駆動を採用している。

 サスペンションには車高を10mm低く設定した「アダプティブ・ドライブ」を装備。コーナリング時のボディーのロールや揺れを抑える。走行状況に応じて左右のリアホイール間の駆動力を最適に配分する「ダイナミック・パフォーマンス・コントロール」、ホイールのスリップ量を一定限度まで容認し、物理的な限界に近づいた場合のみDSC(横滑り防止装置)が介入する「M ダイナミック・モード」なども装備している。

 主なスペックは、4875×1985×1675mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース2935mm、トレッド前1660mm/後1670mm、車両重量2360mm、最小回転半径6m。価格は1490万円である。MシリーズのSUV車としては、2ボックススタイルの「X5 M」も用意されている。ホイールベースやトレッド、搭載されるエンジンも同じ。価格は1440万円と、X6 Mよりわずかに安い。

腰の高い4輪駆動型SUVのスタイルだが、特徴的なのはルーフがテールに向かってなだらかに下がるファーストバックスタイルを取っていること。セダンの5シリーズに対してクーペの6シリーズが設けられているのと同じように、2ボックスのX5 Mに対してX6 Mが存在するとも言える
X6よりも迫力を増したフロント部。バンパーが張り出しているようにも見えるが、全長はX6よりもわずかに短い408kWを発揮する強力なV型8気筒エンジン。きれいにカバーされているが、「M」のマークにパワーの片鱗が伺える右前輪前のエアダクトの中にはオイルクーラーが置かれている
クルマの動きに合わせて照射方向が変化する「アダプティブ・ヘッドライト」点灯状態。リング状の光は、BMWのセダンなどでもお馴染みの手法ホイールは20インチ。タイヤは前275/40R20、後315/35R20と異なるサイズ
フロントフェンダー部にも「M」のマークを装備方向指示灯が点灯した状態大きめのサイドミラー。ルームミラーによる視界があまりよいとは言えないので、このミラーには重宝する
たっぷりした量感のリアまわり。リアゲートはウィンドーの上部から大きく開く非常に大きなコンビネーションランプ点灯した状態
エキゾーストパイプは左右2本、計4本出しナンバープレートの脇に置かれたリアビューカメラサイドシルプレートにも「M」マーク
フロントグリル上のBMWエンブレムテールエンドのエンブレムリアゲート右に「X6 M」のエンブレム
インパネ全体。スポーティさと重厚さの融合サスペンションダンパーや、エンジンレスポンスなどを切り替えられる「M Drive」はステアリングの右ボタンで選択する大きな丸型メーター。車速やシフトポジションなどはヘッドアップディスプレイにも表示される
表皮素材に高級なメリノ・レザーを使用したスポーツシート。もちろんポジションは電動で調整できるシフトレバー。6速スポーツ・オートマチック・トランスミッションを装備大きな前席ドア。内装と同じ高級なレザー材で覆われる
リアシート。定員は2名(前席と合わせて4名)。可倒式だが、それを感じさせない作り後席のセンタコンソール。ドリンクホルダーや小物入れが置かれるひじ掛けを下ろした状態。ここにも高級レザー
後席用の空調設備がセンターコンソール後部に置かれる後席用ドア。後部でルーフが下がっているため、多少乗り降りが窮屈かもしれないラゲッジルーム。標準で570Lの容量だが、リアシートを倒せば1450Lに拡大する

(西尾 淳(WINDY Co.) / Photo 石川 智)
2010年 5月 31日