写真で見るキャデラック「CTSクーペ」 |
ゼネラルモーターズのキャデラック「CTSクーペ」は、CTSシリーズの2ドアモデル。どこから見てもキャデラックCTSと一目で分かる直線的なスタイリングを採用し、それでいて2ドアクーペならではのデザインが施されている。内外装は意外にもセダンとの共用パーツが少ない。
ボディーはサッシュレスの2ドアを採用。ブラックアウトされて目立たないが、センターピラーはしっかりと存在し、リア側面のウインドーは開かない。後席は2名乗車となる。エレガントなクーペだが、サスペンション、ブレーキといった足まわり関係をニュルブルクリンクサーキットで鍛え、ダイナミックなスポーツ走行も身上とする。
CTSクーペは1グレードのみの設定だが、別に強力なエンジンを搭載した「CTS-Vクーペ」と呼ばれるハイパフォーマンスバージョンを用意する。CTS-Vクーペはスーパーチャージャー付きのV型8気筒6.2リッターエンジンを搭載し、最高出力415kW(564PS)/6100rpm、最大トルク747Nm(76.1kgm)/3800rpmというエレガントという言葉から想像できない強大なパワーを誇る。
撮影車は標準モデルの「CTSクーペ」だが、搭載するV型6気筒3.6リッターエンジンの最高出力は229kW(311PS)/6400rpm、最大トルクは374Nm(38.1kgm)/5200rpmと十分な出力。このエンジンで6速ATを介して後輪を駆動し、1830kgの車体を引っ張る。3.6リッターエンジンはレギュラーガソリン仕様という点も見逃せない。
CTSクーペのボディーサイズは4800×1900×1420mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース2880mm。CTSセダンとはサイズが異なり、全長が70mm短く、全幅が50mm広く、全高が50mm低くなっている。横幅は1900mmに達しているが、角張ったスタイルのため車両感覚は比較的つかみやすい。
CTSクーペの車両価格は668万5000円で、HDDカーナビやボーズ・5.1chサラウンド サウンドシステム、レザーインテリア、タイヤ空気圧モニター、19インチポリッシュアルミホイール、TCS(トラクション コントロール システム)、LSD(リミテッド スリップ ディファレンシャル)などをすべて標準装備する。オプションで選べる装備はガラスサンルーフ程度で、必要な装備を揃えた上での価格設定となる。
アート&サイエンスのコンセプトに基づいた直線的なスタイリング。CTSセダン同様のエレガントと、クーペならではのスペシャリティを兼ね備える |
排気量を示す「3.6」のエンブレムは右側に、車名を示す「CTS」のエンブレムは左側に備わる | V型6気筒エンジンはフロントに縦置きされる | |
アルミ製のタワーバーを装着 | タワーバーはボディーに剛結。フロントサスペンションはダブルウイッシュボーン | タイヤサイズはフロントが245/45 R19、リアが274/40 R19 |
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http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(正田拓也/Photo:鈴木広一郎)
2011年 4月 21日