EveryTrail
ドライブルートの軌跡マップがiPhoneひとつでサクサク作れちゃう!使えるGPSロガー♪
Ver.3.3.1 / 無料 / GlobalMotion Media,Inc
[iPhone/iPod touch/iPad iPhone OS 3.1~]

 ドライブ好きのみなさんに超おすすめアプリのご紹介でーす♪ その名は「EveryTrail」。一般的にGPSロガーと呼ばれるこのアプリ、GPSで記録(トラッキング)したルートデータに写真を貼付してマップにできちゃう!これすなわち、ドライブ記録や旅記録がiPhoneひとつで作れちゃう! しかも、すぐにオンラインで公開もできちゃうの! それがかなりカンタン♪ ね、これはドライブで使わないテはないよね!

 ということで、イセッタでおでかけした際「Every Trail」にてトラッキングしてみたの♪ ホント驚くほどサクサク公開できちゃいました。いったい、どんな感じになるのか、とりあえず見てみて!


 ね、ね!おもしろくないですか? マップ上のブルーのピンが移動するのに合わせ、スライドショーが見られる!! これね、ドライブ中に「EveryTrail」を起動させておいて、気になった景色をパシャパシャ撮っていっただけなんですよ。iPhoneで撮った写真にはジオタグが付いているため、マップ上にその撮影位置がちゃんと反映されるの。

 記録終了後、直接オンラインにアップロードして公開! ついでに人気のFacebookやTwitterでお知らせもできちゃう! 何度も言いますが、これらがiPhoneひとつでサクサクできちゃうんです♪ 無料でここまでできちゃうのってすごい!! ドライブや旅行がさらに楽しくなること必須だよね!

そんな「EveryTrail」、まずは使い方について。残念なことに、日本語に対応してないので最初は躊躇しちゃうかもだけど、操作方法はいたってシンプル。事前に設定だけしちゃえば後は登録するのみ! まずは右下の「More」から「Settings」に入り、アカウント(「EveryTrail Account」→「Sign-up」)を取得します。このアカウント取得は事前にPCでやっちゃうのがおすすめ! 細かいプロフィール入力や写真設定などもできるよ(http://www.everytrail.com/のSign-upより) 設定後はログインしておいてね!
もしFacebookやTwitter、YouTubeにアカウントをお持ちなら、このアプリ上で告知することができるので、ログイン(Accounts for Sharing)しておくと便利!あ、忘れず表示単位は「m/km」にしておかなくちゃね(Units of Measure)。GPSや画像サイズの設定などはお好みで変更してね。ちなみにめんどくさがり屋な私はデフォルトのまま(笑)
これら設定が完了したらいよいよ記録開始! 左下Homeから「Ready to track a trip?」にて現在地を測位したら「Start Tracking」をタップ!! スリープ状態にしても記録は続いているのでご安心を! 一時停止したい場合は「Resume」終了させる場合は「Finish」を。ちなみに音楽を聴きながら使用したい場合は、予め記録前にiPodを起動しておけばOK!左上のカメラマークをタップで写真撮影、保存されていくのでガシガシ撮っていっちゃおう! ジオタグ付き写真だからちゃんとルート上に表示されるというワケ
右下の三角の「Options」で地図の表示パターンを衛星地図や地形図、ナイトモードなどに変更することができるよ
次に、いよいよアップロード! 「Finish」をタップしてトラッキングを終了させる。「Upload and Share Trip」をタップでタイトル記入・カテゴリー選択して保存。必要に応じてFacebookやTwitterをONにしておけば同時公開となります♪ ホントにサクサクできちゃった! できたページはココhttp://www.everytrail.com/view_trip.php?trip_id=668996

 

続いて、もっとEveryTrailを使いこなしたい方必見。写真はログインした際のページ( http://www.everytrail.com/ )。iPhoneから一旦アップロードしておいて、後からこのページで編集も可能。写真の追加・削除・修正などなど。また、iPhoneカメラでは物足りない、ちゃんと撮影した、もっとキレイな写真を貼り付けたい!なんて方いらっしゃいますよね? そんな上級志向な方に、PC上での編集についてご説明
ステップは3つ! メニューバーの(MYTRIPS)より
1.編集したいデータを選択
2.タイトルやコメント、タグを記入
3.写真の変更/削除/追加(PC、Flickr、Picasa)。有料版の「EveryTrail Pro」ならYouTubeから動画も貼付可能!)

 写真を選んだら、右側のルートマップにペタペタ貼り付けていくだけ♪ 写真にタイトルやタグなんかも記入できるようになってるの。これは充実したマップが完成するね!


 そして、最初にiPhoneで公開したマップをPC上で編集し直したのがコチラ!

 うん、かなりの充実度!作るのが楽しくなってきちゃった!と、調子にノって他にも作ってみたよ!

おもしろいのは走ったルートの標高やスピードが見られるところ!(マップ右下のアイコンで表示切り替えが可能)

 もっともっと写真の枚数を増やして、いろんな情報を記載したら楽しいマップができるよね!「MEGA☆スイーツ(制覇)MAP」とか、「東京☆イセッタではキツい道MAP」とかもおもしろそう!うん、これはハマっちゃいそうな予感♪ みなさんもぜひオリジナルマップ作って、みんなに公開してみてくださーい♪「EveryTrail」、みんなで入れちゃおっ!

 なお「EveryTrail」には有料版の「EveryTrail PRO ver.3.3.2」(450円)もあって、こちらには広告が入ってません。また、マップをiPhoneにダウンロードしてオフラインで使用できたり、なんと撮影したムービーを貼り付けることもできちゃうんだよね!! 今後もいろんな機能が追加されていくとのことなので、ハマっちゃった方はぜひ有料版をダウンロードしちゃってね!(たまこはすでに使ってます!)

EveryTrail

EveryTrail Pro

※価格やバージョンは執筆時のものです。購入時はAppStoreにてご確認ください。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

 

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2010年 6月 22日