【iPhone】動体視力測定器
アナタの動体視力年齢は!?トレーニングアプリで鍛えちゃお!
Ver. 1.2 / 無料 / 株式会社インフィニティソフトウェア
[iPhone / iPod touch / iPad iOS 4.1~]

 

 みなさん!ゴールデンウィークはいかがでしたか? 長期お休みでリフレッシュされた方も、「ゴールデンウィークってナニ?」という感じで、私のように普段と変わらず仕事していた方も、その過ごし方は十人十色! でも、なんとな~くお疲れモードですよね? あれ? それって5月病? ダメダメ! そんな状態で運転なんてしちゃったら危険過ぎですよね! と、そんな状態を少しでも回復させるために、ちょっとした測定アプリをご紹介しちゃいます♪

 今回ご紹介するのは運転には必須の動体視力が手軽に計測できちゃう、「動体視力測定器」です♪ 車を運転するときはもちろん、普段の生活でも大事な動体視力。いくつかのゲームをプレイすると、「動体視力年齢」が分かっちゃうという、アプリなのです♪

 そんな測定ゲームの内容は、流れてくる計算式を瞬時に解く「瞬間計算ゲーム」、一瞬表示されたグー・チョキ・パーに後だしで負ける「後出だジャンケンゲーム」、流れてくる絵柄と同じものを複数の絵柄の中から当てる「画像展開ゲーム」、そして、指示される方向にiPhoneを振る「反射神経ゲーム」の4つ。

 これらゲームをクリアすると動体視力年齢が分かり、そして、繰り返し行うことでトレーニングにもなっちゃうというもの!

 これが簡単そうで、なかなかどうして難しいっ! いえ、難しくはないんです、ついていけない視力、そして、答えがサクサクっと出てこない自分の脳がもどかしいのです!! お友達にもやってもらったんだけど、みんな本気になっちゃって何度も何度もトライしてたよ。

 さらにこのアプリ、「OpenFeint」に対応しているので、全世界の人とランキングを競うことも可能♪ また、結果をTwitterやFacebookで公開できちゃいます♪ ここではOpenFeintのことは説明しませんが、ランキング機能を使いたいときには、初回起動時にOpenFeint設定する必要があるので、インターネットなどでアカウントの作り方などを見ておいてくださいね。

 そんなクセになっちゃうアプリ「動体視力測定器」、早速詳しく内容を見ていきましょう!


■ ■ ■

 起動した画面のボタンは上から「始める」「使い方」「ランキング」ととってもシンプル。

 「始める」をタップし、心の準備ができてから「START」をタップすれば、次の3つのゲームが順番にスタート! 途中でやめたい場合は右側の「やめる」をタップしてね。

[1]瞬間計算ゲーム
 「START」をタップすると間髪入れずにゲームが始まります。画面右側から左側に向かって簡単な数式が流れていきます。計算自体はごくごく簡単な1~2ケタの足し算なのですが、なにせスピードが結構速いから見逃さないよう、くれぐれも集中してね! 正解すると次の問題がどんどん流れてきて、流れるスピードも次第に速くなっていきます! 目が追いつかない!

「瞬間計算ゲーム」のスタート画面。上段に「計算しろ!」と指示が表示されています。「START」をタップするとゲームが始まります画面右側から左側に向けて計算式が流れて行きます。目に焼き付けて!計算式の答え(画面の例では「47」)を画面下の10キーで入力して「GO」をタップ! 正解するとすぐに次の計算式が流れてくるよ! よい結果のためにはスピードも大事です! ササっと計算して、答えを素早く入力するのがポイント

 この時点で集中力・記憶力の無さに愕然としちゃいました(笑) 続いては、さらにスピードを要求されるゲームです!

[2]後だしジャンケンゲーム
 グー・チョキ・パーの絵柄がランダムに、一瞬表示されます。それに「負けるように」下段の絵柄を選んで素早くタップしてね!

指示は「5回負けろ!」。画面の場合は、チョキに対して負けになるパーをタップすれば正解。5回正解するとクリアとなります

[3]画像展開ゲーム
 次のゲームは、流れていく絵柄と、同じ絵柄を選ぶというもの。これも集中力が必要ですよ! 画面右側からゆっくりと1枚の絵柄が回転しながら流れてくるので、下段に並んだ8枚の絵柄から同じものを選んで、素早くタップしてね! これも5回行います。

上段の指示は「同じのを探せ!」。似たような絵柄ばかりだけど、答えは上段の一番左です

[4]反射神経ゲーム
 次は反射神経を試されます。画面に「右に振れ」「左に振れ」「手前に振れ」「振るな」といった指示が表示されます。それに従ってiPhoneを軽く振って(あるいは振らないで)ね!

「右に振れ」の指示画面。これもスピードが要求されるので素早くね! ここで注意点! iPhoneを勢いよく振りすぎて落っことしたり飛ばしたりしないよう、くれぐれもしっかりと本体を握って行ってね!

 はいっ!これでゲームは終了! このあとドキドキの「動体視力年齢結果発表」です♪ 診断された年齢に納得がいかない!という人は「Topに戻る」で最初からやり直してみてね!

「動体視力年齢結果発表」画面。下段の「ランキングへ」をタップで順位が見られるよ!「ランキング」画面。「All Time」「Today」「This week」のランキングを見ることができます♪ 上位には神や超人、そして仙人レベルの人がいっぱい! いつかは私もランクインしたい!

 このように、あくまでも年齢は目安ではありますが、私を含め、納得いかない場合がほとんどみたいだね! 繰り返しやって、安全運転のためにも動体視力年齢をどんどん若返らせちゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 5月 10日