【Android】Freeze Frame
クルマ撮りに必須! シンプルな画像切り出しアプリ♪
Ver. 1.0.2 / 無料 / Androidbrains
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認 対応OS Android 2.2~]

 

 今回ご紹介するのは、動画から画像を切り出すことができるアプリ「Freeze Frame」です♪

 画像切り出しはアプリいくつかありますが、この「Freeze Frame」はなんといっても使い方が簡単!! どのアプリよりもシンプルな操作で手軽に画像の切り出しができちゃう♪ めんどくさいのはイヤ! という方にもってこいなのです。日本語には対応していないのですが、直感的に操作ができちゃうので心配は無用。なんといっても無料だしね♪

 私が重宝しているのは、やはり車の撮影なんですよね~。走行中の車の写真って、普通に撮影すると連写でもしない限りブレていたり、変なアングルだったりと、とっても残念な写りになっていることが多々あります。時には、カメラで撮るかムービーで撮るか、なんて迷ってるうちに、あっけなく通り過ぎていっちゃったりとか(笑)

 そんな時こそ、この「Freeze Frame」がオススメ!! とりあえず動く物や、絶対シャッターチャンスを逃したくない時は、迷わず動画で押えておきます。そして、後から「Freeze Frame」に撮影した動画を読み込み、お好きなシーンを切り出すだけなのです! しかも、切り出した画像はメールで送ったり、Twitterで公開したりと、いろんなアプリで共有できちゃう。使ってみるとこの便利さを痛感するよ! ではサクっとご説明♪


■ ■ ■
動画一覧

 アプリを起動すると、既に本体に保存されている動画が一覧表示されます。もし、動画が保存されていないようなら、ここには何も表示されません。なので、事前に何か撮影してから再度起動してみてね! また、本体カメラで撮影していない動画でも、本体にダウンロードされていれば使用可能!

 一覧から動画を選び、タップすると再生画面になります。この画面で切り出します。


再生・切り出し画面

 画面上部には動画のファイル名とサイズが表示されています。また、その横には動画の選択画面に戻る「Back」ボタン。

 中央は動画再生エリア。その下のバーは再生と同時にツマミが右に動きます。ツマミを指で左右にスライドさせることで、手動でシーンを選ぶことができます。

 その下は機能ボタン。説明なんていらないくらいシンプルだよね。 左から動画の最初に戻る「リターン」「再生」「停止」「巻き戻し」「早送り」、そして一番右に切り出しを行う「カメラ」ボタンが並びます。

 動画を再生し、撮りたいシーンで「カメラ」ボタンをタップ! もちろん、「停止」をタップして再生を停めてから切り出ししてもOKだよ♪ タップ後、「Capturing」と表示されます。

 しばらくするとプレビュー画面が表示され、切り出した画像を確認することが可能となります。上部には画像サイズが表示されています。なお、切り出す画像のサイズやクオリティは動画撮影時の設定がそのまま反映されるよ。

 再撮影したい場合は左側の「←」(再生画面に戻る)ボタンをタップしてね!

切り出し時の画面。お好みのシーンで「カメラ」(キャプチャー)ボタンをタップすると画像が切り出されますプレビュー画面

 切り出した画像はSDカードに保存が可能。右側の「ディスク」(保存)ボタンをタップ。ダイアログボックスが表示されるので、ファイル名を入力して「Save」をタップ、保存しない場合は「Cancel」をタップしてね。

 画像はいろんなアプリと共有できます! プレビュー画面中央の「share」(共有)ボタンをタップすると、「壁紙」や「連絡先の画像」などに設定できるほか、共有環境にあるアプリのアイコンが表示されるのでタップして選んでね!

「Save to SD card」(SDカードへの保存)入力画面「share」(共有)の選択画面。

 ね! とっても簡単でしょ? 車の撮影以外にも、動きが予測できないペットや小さなお子さんの撮影時にも大活躍しそうだよね。今後は「取りあえず動画で撮影」そしてその後は「Freeze Frame」を使って「切り出し」!! これでとっておきのシーンを逃さず写真におさめちゃお~♪

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 5月 26日