【iPhone】MAPPLEガイドナビ
最新の観光ガイド情報を入手できちゃうおでかけ必須カーナビ!
Ver. 1.0.1 / 2900円 / 株式会社マップル・オン
[iPhone 3GS/4 iOS 4.0~]

 

 今日は久々のお休みー! 天気もいいし、ぷらっとおでかけしちゃおっ♪ と、思い立って車で走り出してはみたものの、行きたいところとか何にも考えてなかったー! アタシってば全くのノープラン! さて、どこに行こうかな~。

 なーんてことみなさんはありませんか? え、さすがにそれはない? でもでも、気の向くままにドライブとか自分探しの旅とか、何も考えずふらりと出かけることってありますよね? それでもさすがに目的地くらいは決めて出るか(笑)

 私のようにアバウトな予定の立て方をしちゃう方も、はたまたお出かけルートは事前に調べてバッチリ行程を組んでおきたいという方にももってこいのアプリ「MAPPLEガイドナビ」をご紹介しちゃいます♪

 ノープランのドライブが大好きな私にとって、これほどありがたいアプリはありません♪ だってね、起動するだけで旬の観光情報やおすすめスポット情報が簡単にゲットできちゃうんですもの! 初めての街でもMAPPLEガイドを起動すれば、近隣のおすすめスポットを検索してくれちゃう。

 しかも驚くなかれそれだけではないの! 入手したスポット情報からダイレクトにルート案内してくれちゃうという、「観光ガイド」と「カーナビ」が一体になったアプリなのです! 観光スポット情報を見て目的地を決めると、ワンタッチでルート案内してくれます。それに加え、タップするだけで現在地の近くのおすすめスポットを紹介してくれる機能もあります。

 前述したように、「まっぷるマガジン」などおなじみの情報誌に掲載されている情報がたっぷり収録されていて、その数なんと全国7万件! 常に更新されていて、新しい情報もコンスタントに追加されているから、いつでも最新の情報が見られるよ。この情報の新鮮さも魅力!それがそのままアプリに入っちゃってるんだからガイドアプリとしても無敵!

 カーナビの地図は老舗「MAPPLE」のものを使用していて詳細もバッチリ! 一方通行の矢印もしっかり表示されているので、見知らぬ場所でも安心して走行できちゃうよ♪ 使用している地図データはiPhoneにダウンロードしちゃうタイプ。起動時のガイド画面は設定すれば省略することも可能。通常のカーナビとしても使用できちゃうのです。

 しかも、気になるスポットを事前に「Myフォルダ」にお気に入り登録しておけば、ネットワーク圏外の地域でもオフラインで地図を表示して、ルート案内してくれちゃう! その際、案内の精度は少々落ちるとのことなのですが、GPSが受信できれば山道などでも使えそうだよ! これは嬉しい♪


■ ■ ■

 アプリを起動すると「MAPPLEガイドナビ」ならではの画面「今月のおすすめ情報」のメイン写真がどどーんと表示されます♪ アプリ起動時のシーズンにおすすめスポットをランダムに掲載してくれるの!

 写真をスライドすると、その他のおすすめ情報を見ることができるよ♪

 下段のメインアイコンは左から「TOP」、週刊・季節特集の一覧が見られる「特集」、観光地エリア検索ができる「地域選択」、気になるスポットをお気に入り登録できる「Myフォルダ」、そして「ナビ画面」となります。

「今月のおすすめ情報」「今月のおすすめ情報」の2ページ目。それぞれをタップすると同じカテゴリーで登録されている全国のスポットが一覧表示されます。それぞれをタップすると詳細画面が表示されるよ。紹介を読んでいるとどれも今すぐ行きたくなってきちゃう♪

 それぞれの写真をタップすると、説明や所在地、営業時間、駐車場の有無といった「スポット詳細」を見ることができます。嬉しいのは詳細ページの下段にある「近隣スポット情報」。その他の同じカテゴリーのスポットを距離の近い順に表示してくれるの♪ 万が一駐車場が満車だったりで入れなくても、別のスポットをすぐに探すことができて便利♪
 また、上段のボタンは左から、所在地を地図で確認できる「地図で確認」、そして!タップするとダイレクトにルート案内がスタートする「ここへ行く」、無制限にお気に入りが登録できる「Myフォルダ」ボタンが並びます。

「スポット詳細」の画面。電話番号、見学(営業)時間、定休日、料金、アクセス情報、駐車場の有無、マップルコードが見られます。下段の「近隣スポット一覧」をタップすると、近くにある同じジャンルのスポットを探すことができます「近隣スポット情報」

 では次に、さらに「MAPPLEガイドナビ」ならではの情報ページを見てみましょう!

 「今月のおすすめ情報」に戻って、下段の「特集」をタップ。ここでは「週刊・季節特集」として、オンシーズンのスポットが特集されています。タップすると詳細が表示され、画面をスライドすると該当するスポットがある都道府県の選択画面が表示されます♪ まさにガイドブックアプリだねー♪

「週刊・季節特集」。下にスクロールすると、8つの特集がありました週刊・季節特集の「厳選!日帰り温泉施設特集2011-2012」をタップしてみました。温泉好きにはたまりません。最新情報満載なのです♪厳選!日帰り温泉施設特集2011-2012で画面を横にスライドすると、全国の該当スポットが都道府県別に件数表示されました

 「今月のおすすめ情報」の下段にある「地域選択」をタップすると、希望のエリアのスポット情報をゲットできます。「現在地から探す」をタップすると「現在地付近」画面となり、「グルメ」「レジャー」「立ち寄り湯」「ショッピング」の4つのカテゴリー別に、距離の近い順にスポットが一覧表示されます。それぞれをタップすると「スポット詳細」画面となります。

「観光地エリア検索」エリア別画面。これは関東甲信越地方「現在地付近」

 「スポット詳細」ページの上段にある「Myフォルダ」ボタンをタップすると、「Myフォルダ」にカテゴリー別に登録され、すぐにそのスポットを呼び出すことができます。自宅をお気に入り登録することも可能です。登録数に制限はないので気になるスポットはどんどん登録しちゃお!

「Myフォルダ」画面。登録したスポットはカテゴリー別に一覧表示されます

 では次にナビ機能を見てみましょう! スポット情報だけでなく本格的なナビ機能まで搭載しているんですよね~。あったらいいなと思っていた機能が付いたアプリが、どんどん現実のものになっていくね!

 使用されている地図は、文字の大きさを3段階で変えることができます。小さい文字が苦手な方にやさしい機能です。

 地図やルートガイドは比較的シンプルで、案内ポイントには「i」マークが表示されるほか、注意が必要な場所では右左折の矢印が、また、交差点時の拡大画面やレーン表示もされるので安心です。

 さらに嬉しいのはリアルタイムで渋滞を赤い点滅ラインで表示してくれ、その上「ぬけみち表示」機能もついているの! 渋滞エリアにさしかかると画面上に水色の点滅ラインでぬけみちを教えてくれちゃう♪ 初めての地域での使用もこれまた安心です♪

文字サイズは3段階。左から「普通」「でっか文字」「もっとでっか文字」
渋滞している道路は赤いラインが点滅します渋滞エリアのぬけみちを水色のラインが点滅して教えてくれます
交差点拡大表示。画面上部には右左折地点までの距離と現在地が表示されます。また、中央下にはレーン表示もあり!右左折案内表示。画面右上には次の右左折の指示が矢印で表示されます

 ナビ画面のアイコンは、ヘディングアップ/ノースアップの切り替えができる「方位磁石」、地図の拡大縮小「-」「+」、縮尺表示、GPS表示となります。現在地は「▲」で画面中央に表示されます。ちなみに地図はピンチイン/ピンチアウトも対応しています。そして、下段には現在地の住所、そしてアイコンは左から、ナビメニューの機能一覧が見られる「MENU」、「現在地」、観光ガイドが見られる「GUIDE」が並びます。

 そんなナビ機能は、前述のスポットの詳細画面の上部にある「ここへ行く」ボタンからワンタッチで現在地からのルート案内をスタートさせることができます。また、その横にある「地図で確認」をタップで、周辺検索や地点登録も可能です。これは簡単でいいよね~♪

 このように観光スポットからダイレクトにルート案内する方法以外に、行きたいところを地図上で長押しして、目的地を設定することもできます。長押しすると、「ここへ行く」「周辺検索」「地点登録」の3つのふきだしアイコンが表示されるので、ふきだしをタップすればそれぞれの機能にジャンプします。

「スポット詳細」画面。上部の「ここへいく」をタップでルート案内がスタート! このダイレクトさこそが「MAPPLEガイドナビ」の魅力地図上の任意の場所を長押しすると、そこへのルート案内や、園周辺のスポット検索ができますルート案内をスタートさせると、まずは目的地の確認画面が表示されます。設定後は全ルート・通行料金・到着予定時刻・トータルの距離が表示されます。中央の大きくて見やすい「案内開始」ボタンをタップでガイドが始まります。

 案内の音声はクリアな声で聞き取りやすく、案内ポイントでのタイミングもGPSの感度によりますが、街での使用にストレスを感じることはありませんでした。交差点名の音声案内機能はないのですが、右左折の案内も距離数と合わせてタイミングよくアナウンスしてくれました。

 地図下段の「ナビメニュー」で詳細を設定できます。フリーワードや住所検索といった検索方法が選択できる「検索」、ルート案内中にタップすると経由地の編集やルートのデモが見られる「ルート案内」、登録したスポットを確認できる「Myフォルダ」、地図・案内・環境に関する設定ができる「設定」、過去の案内履歴が見られる「履歴」、そして、自宅情報を登録できる「自宅」の6つです。

ナビメニュー。シンプルだしアイコンも大きいし、使いやすいこと間違いなし!「ナビメニュー」-「検索」をタップすると、目的地を検索する「検索メニュー」になります
検索メニューの「フリーワード検索」画面。「おまかせ」「駅」「住所」「ジャンル」「キーワード」で検索ジャンルを絞り込むことができるうえ、検索ワードを追加することもできます検索メニューの「まっぷるコード検索」画面。まっぷるマガジン誌をお持ちの方はぜひ8ケタの数字を入力してみてね! ダイレクトにルート案内が可能! 検索にはWiFiもしくは3G回線が必要です
「ナビメニュー」-「ルート案内」をタップすると、ルート案内の詳細を設定する「ルートメニュー」「ナビメニュー」-「設定」で表示される設定メニュー。右下の「設定の初期化」ボタンにて全ての設定を初期化することも可能
「設定メニュー」の「地図設定」画面。前述した文字のサイズ変更はここからできます。地図上に表示させるアイコンやぬけ道の表示などのON/OFFができます「設定メニュー」の「環境設定」画面。ガイダンスや操作音に関する設定が可能。また、前述した起動時のスポットガイド画面の省略はここでできます。オフにするとカーナビ機能のみでの使用となります。
「設定メニュー」の「案内設定」画面。設定内容は、交差点の拡大表示や有料道路に関する表示のON/OFFができる「案内表示」、探索に関連する条件やETCの搭載/非搭載の設定、ぬけみち考慮探索のON/OFFなどができる「ぬけみち考慮探索」、そして案内ガイダンスや縮尺の変更のON/OFF、また現在地に関する設定ができる「その他」となります
「ナビメニュー」-「履歴」画面。スポットや住所などこれまでの案内履歴が見られます。「編集」ボタンタップで削除可能

 ね!このようにシンプルではありますが通常のカーナビ機能はほぼ網羅されてるよ! オリジナル機能や便利機能も付いているし、そして何より、これらの機能に合わせたっぷり充実の最新観光情報がセットになって2900円/年! アプリと全国エリア情報誌がこの金額で買えちゃうのは絶対お得ですよね♪ このダイレクトさ、やっぱりノープランドライブが主流の私にはもってこい(笑) 今後も大活躍してくれそうです!

 みなさんもこのお得な「MAPPLEガイドナビ」使って、最新の観光スポットへ、どんどんでかけちゃお~!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 5月 31日