【Android】地図メモ
地図にメモを書き込める!オリジナル地図作成アプリ♪
Ver.1.0 / 230円 / Atlas Co.,LTD.
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 あちゃ~っ!友達と待ち合わせてるんだけど、途中で迷っちゃってるんだって。近くまで来ているんだけどなぁ……その子ってば地図見るのも苦手なんだよね……どうしたものかなぁ。

 なーんて時でも大丈夫! その場で地図に数十種類のピンが打てたり、サササっと指でメモが書き込めたり、そのうえ写真まで貼れちゃう便利アプリがあるのです!

 その名も「地図メモ」。ルート案内図はもちろん、お気に入りの場所を写真と一緒に記録しておくなど、その用途はアイデア次第♪ 何枚でも保存でき、いつでも閲覧可能です。お友達にメールで送ることもできちゃう。そんな「地図メモ」をご紹介♪


■ ■ ■

 購入後、アプリを起動すると「地図メモ」一覧画面が表示されます。そこには利用例を示したサンプルが2つあります。

 画面上部の右には、「矢印」(削除・並び順の入れ替え)ボタンがあって、タップすると一覧表示された地図に赤い「削除」ボタンが表示されます。並び順を入れ替えるには、サムネイルをスワイプします。「+」(新規作成)ボタンをタップすると、オリジナルの地図を作成する画面になります。

 また、地図メモ一覧の画面でメニューボタンを押すと、「リストを更新」「アプリの使い方」「他のアプリを見る」が表示されます。

一覧画面。画面上部右に「並び順の入れ替え」ボタン(矢印マーク)、「新規作成」ボタン(+マーク)があります。メニューボタンを押すと下段に3つのメニューが表示されるよ「削除・並び順の入れ替え」ボタンをタップしたところ。赤い「削除」ボタンをタップで削除。サムネイルをスワイプで並び順の入れ替えが可能

 ではでは、早速地図メモを新規作成してみましょう!

 一覧画面の右上の「+」(新規作成)ボタンをタップ。使用されている地図はグーグルマップで、開くと画面の上には住所や駅・建物名といった検索ワードを入力するボックスと「虫眼鏡」(検索)ボタン、そして「鉛筆」(手書きモード)ボタンが並びます。

 また、メニューボタンを押すと画面下段に「一覧に戻る」「現在地に移動」ボタンが表示されます。

 地図を拡大縮小するには、画面をタップして「-」「+」のズームボタンを表示するか、2本指でピンチイン/アウトします。この後で地図にラインなどを書き込むときには、拡大縮小ができないので、今のうちに書き込みやすい縮尺にしておきましょう。

新規作成の画面。地図をタップすると「-」「+」のズームアイコンが表示されます新規作成画面のメニュー

 では、地図にメモしていきましょう。「鉛筆」(手書きモード)ボタンをタップ。すると、「手書きモード」となり、上段右には「ディスク」(保存)ボタンが、下段に描画関連のボタンが4つ表示されます。

 下段のボタンは左から、直前の操作を取り消す「矢印」、メモの線の太さや透明度が変更できる「鉛筆」、写真を貼り付けることができる「カメラ」、地図上にいろんな形のピンを打つことができる「フラッグ」です。ちなみに「矢印」ボタンをタップすると操作がどんどん取り消されていくよ!

手書きモード「フラッグ」ボタンで表示される「Pin」。44種のピンから選べます。左にスワイプすると、右に隠れているピンが表示されます
「鉛筆」ボタンで表示される「Pick Color」。手書きで書き込む線の太さや透明度、色を設定できます

 実際に、地図が苦手な友達に送るルート案内地図を作ってみましょう。

 まずは、出発地点に「★」ピンを打ちました。そして、右左折する交差点にナンバーの入ったピンを「1」から「4」まで道順に沿って打っていきます。途中、間違えそうなポイントに「!」ピンを打ち、注意を促します。最後に、目的地(ゴール)に「G」ピンを打ちます。

 と、これだけでは不親切だよね。ということで、分かりにくい交差点や間違えそうなポイントには、そこの写真を撮って貼り付けておきましょう。「カメラ」ボタンをタップしてギャラリーから予め撮っておいた写真を選択すると「画像挿入モード」となり、配置・調整できるようになります。写真は回転させることが可能。なかなか親切な案内図となってきました。

出発地点とゴール、途中のポイントにピンを打ちます間違えやすいポイントに写真を貼り付けました

 最後に、さらに分かりやすくなるように通る道にラインを入れてみましょう。

 「ペン」ボタンをタップして、まずはペンの太さ(width)と、透明度(alpha)を決めます。ここでは太いラインはwidth:4、alpha:80、color:ピンクに設定。また、細いラインはwidth:2、alpha:255、color:ピンクにしてみたよ。

 太いラインでルートを書き、写真と該当するピンを細いラインでつなげて分かりやすくします。太いラインを透明にしたのは、ラインの下の通りの名前などが見えるようにしたかったからです。

通る道に太いラインを引き、ポイントと写真を細いラインで結びました「手書きモード」状態でメニューを押すと下段に「共有」「クリア」「一覧に戻る」「保存」ボタンが表示されます

 うん、これだけ書き込んであれば大丈夫でしょう! もちろん、指で直接地図上に文字を書いてもOK!でも、小さなAndroid端末ではなかなキレイに書くのは至難の技だったりします。ということで地図上の作業はここまで。右上の「保存」ボタンをタップして地図を保存します♪

 「保存」ボタンをタップすると、最大1000文字ものメモを入力できるボックスが表示されちゃうのです。1000文字ですからね、十分説明文だって書けちゃうってワケ。ということで、各Pinの説明も入力しておけば抜かりなし!

 さて、これで作業終了! ね、お手軽に親切なルート案内図が作れちゃったでしょ?

テキストのメモも一緒に保存できます。「保存」ボタンをタップで地図と一緒に保存できます保存すると「一覧」に追加されます一覧で地図をタップすると、再度地図が表示されます
メニューをタップすると「共有」「手書きモード」ボタンが表示されます。「手書きモード」をタップすると、ラインなどの追記が可能です。ただしラインなどを消したり書き直すことはできません右上の「MEMO」をタップすると、地図の下に入力した詳細メモが表示されます

 

「共有」をタップで共有環境にあるアプリのアイコンが表示されます

 そして、作った地図メモはその他のアプリを介して共有も可能♪ 地図を表示して、メニューから「共有」を選ぶと、共有環境にあるアプリのアイコンが表示されるのでタップして選んでね! 作ったメモもメールなどで手軽にお友達に送ることができちゃうよ。

 このように、サササっと手軽に地図にメモがとれちゃう便利なアプリ「地図メモ」。使い出すとカーライフ以外でも結構使う機会あるんだよね♪

 みなさんも「地図メモ」でいろんなメモ書き残して、オリジナルの分かりやす~い地図たくさん作っちゃお!


※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 6月 23日