【Android】JAF 道の駅ガイド
お得なJAF会員特典が受けられる道の駅を見つけちゃお!
Ver.1.06 / 無料 / 一般社団法人 日本自動車連盟
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 Car Watch読者のみなさんにはJAF(日本自動車連盟)の会員さんも多いはず! 私も免許取得後すぐに入会して以来、ずっとお世話になっています。とりわけイセッタを購入後は♯8139をコールすることが増えました(笑)その際、いつも親切丁寧な対応に感激しています!

 言わずと知れたJAFさんは、年会費を納めることで、日常で起こる車のトラブルに電話1本でかけつけてくれる、ドライバーにとってはなくてはならない大変心強い存在なのです! そんなロードサービスは、JAFロードサービス対象車種であれば、マイカー以外にも友人の車、会社の車、レンタカーなど、その所有者が誰かは関係なく、会員証を提示するだけで利用できちゃうんだよね!

 また、エコ・セーフティ運転に関するトレーニングスクールや、いろんなイベントを開催したりもしているんだよ!

 さらに、JAF会員証を提示するとロードサービス以外にも、レストランやホテルなど、たくさんのショップや施設でいろんな優待サービスや特典が受けられちゃうの♪ 詳しくは毎月届く会報、またはオフィシャルホームページで確認してね!(http://www.jaf.or.jp/

 今回はそんなドライバーの強い味方、JAFよりリリースされている便利でお得なアプリをご紹介しちゃいます♪ その名も「JAF 道の駅ガイド」。前述したように、JAF会員はいろんな施設でいろんなサービスを受けることができます。その中に、「道の駅」も含まれているのです!

 現在JAFでは、全国各地の「道の駅」と会員優待契約が進められていて、すでに173個所と契約しているんだって♪ ここでも、ロードサービスと同じようにJAF会員証の提示をすれば、施設内にあるレストランや入浴施設、お土産などの割引サービスを受けることができちゃいます。

 「道の駅ガイド」はそうしたJAF会員の優待特典が受けられる「道の駅」をカンタンに検索し、現在地からのルート案内までしてくれる、ドライブには欠かせないアプリなのです♪

 使い方はいたってシンプル、早速見ていきましょう!


■ ■ ■

 起動すると「検索条件」画面になります。「エリア検索」「都道府県検索」「キーワード検索」「現在地から検索」「50音順に表示」の5種類の検索が可能。また、メニューボタンで表示されるメニューには「検索」「ブックマーク」「設定」の3つがあります。

「検索条件」。メニューボタンを押すと下部に「検索」「ブックマーク」「設定」が表示されます「エリア検索」。北は北海道から南は九州まで、地域を指定して「道の駅」を検索できます「エリア検索」の「関東・甲信越」の検索結果。エリア内の施設が一覧表示されます
「都道府県検索」「キーワード検索」。たとえば「足湯」で検索すると、足湯のある道の駅がリストアップ(画面右)されます
「現在地から検索」。「現在地からの何km以内にある道の駅」を検索できます。指定できるのは10kmから100kmまで「現在地から検索」の検索結果。検索された道の駅にはピンが立っていて、タップするとその道の駅の詳細情報が見られるよ。地図を拡大・縮小することもできます「50音順表示」。道の駅の名称から検索できます

 

「詳細情報」。写真を左右にスワイプすると、ほかの写真を見ることができるよ!

 検索結果の道の駅の名前をタップすると、「詳細情報」が表示されます。施設の写真をはじめ、所在地・電話番号・営業時間・駐車台数といった基本的な情報のほかに、利用できる施設の料金やバリアフリーの有無、周辺地域ガイドまで、かなり細かいデータが掲載されています。

 一番大事なのが「JAF会員お得情報」♪ 「レストランメニュー10%引き」「お土産品10%引き」「体験施設10%引き」「入浴料金10%引き」などなど、施設によって内容は異なりますが、いろいろな割引が受けられちゃいます。これはぜひ会員証を提示しないと♪

 右上の「+」ボタンをタップすると、ブックマーク登録が可能。閲覧はメニューボタンをタップして下段に表示される「ブックマーク」をタップしてね!

 電話番号の右横の「TEL」をタップすると、電話アプリが起動して道の駅に電話をかけられます。道の駅のホームページを表示する「HP」ボタンも用意されているよ。

 また、住所や電話番号の右横にある「MAP」をタップすると、所在地にピンが打たれた地図が表示され、右上の「経路」をタップするとその道の駅までのルートガイドが表示されます。マップ上で確認したい場合は右上の「M」アイコンをタップ、「△」タップでナビゲーションがスタートします。


「詳細情報」の右上の「+」をタップするとブックマークに登録できます。「メニュー」の「ブックマーク」で登録した道の駅の一覧が見られるよ「マップ」。道の駅の場所を地図で確認できます。また右上の「経路」をタップすると道の駅までのルートが表示されます
「経路」をタップして表示した道の駅までのルート。右上の「M」をタップすると地図が起動し、地図上に案内ルートが表示されます(画面右)。また、「M」の右にある青い「△」をタップで「Googleマップナビ」が起動し、音声ガイダンス付きでルート案内を開始してくれます

 ね!すっごく便利でしょ? 最近の道の駅って朝市をやっていたり、体験施設が併設されていたりと、立ち寄るお楽しみが満載なんだよね! このアプリを使ってみて、こんなにもたくさんの道の駅で割引や特典が受けられることを知りました♪ 会員証提示だけでいいんだもの、これは使わない手はないですよね!!

 JAF会員なら誰でも受けられるサービスを事前にチェックして、お得に楽しく、どんどん「道の駅」を利用しちゃお!

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 7月 1日