【iPhone&iPad】ことりっぷ
便利機能満載のガイドブックアプリ!
Ver.1.2.1 / 800円/1冊(アプリ内課金) / 昭文社
[iPhone 3GS/4 iPad iOS 3.2~]

 

 今回ご紹介するのは、週末のドライブや、ちょっとしたプチ旅にピッタリのガイドブックアプリ「ことりっぷ」です。

 同名の本をお持ちの方も多いのでは? ことりっぷとは「CO(小さい)+Trip(旅)」という意味で、週末にちょこっと行ける小さな旅を提案してくれる、20~30代の女性から絶大な支持を得ているガイドブック。400万部を超える人気の本なの!

 人気の理由はまずその見た目。エリアごとに発刊されているその表紙は、全部違う小紋柄! 思わず全部コレクションしたくなるようなオシャレ度の高さなのです♪

 もちろん見た目だけでなく内容もとっても充実。地図だってとっても見やすいし、情報が目印とともにしっかり書き込まれているので迷う心配もなし♪ さらには、口コミや地元の情報までしっかり記載されてるんだよね、この情報が重要です!

 悲しいかなプチ旅は時間が限られています。そこで大事になってくるのは、いかに上手にたくさんのスポットを観てまわり、おいしい食事をしてショッピングを楽しみ、そして、忘れずお土産もちゃんと買って帰るってこと!

 こうやって聞くと、プチ旅って「なんだか慌ただしいなぁ」なんて思っちゃいますよね? もちろん旅は人それぞれ! それを加味して「ことりっぷ」では、1つのスポットをまわるのに必要な所用目安時間が「ゆったり派」と「かけあし派」別に記載されていて、タイプ別に1日の予定が立てやすくなってるの♪ さらには、空いている時間など、そこを訪れるのに一番おすすめの時間帯が表示されていたりと、時間にこだわった情報が記載されているのです。これによって、ピンポイントでルートを決められちゃうので、時間に無駄がない!

 これすなわち、あれこれ悩むことなく欲張りな旅を効率よく実現することができちゃう。それが「ことりっぷ」なのです!大人気の理由はココにあるんだね。

 アプリ版はそんな充実の内容がそっくりそのまま見られちゃうのです♪ 女性向けだし見た目が可愛すぎるから冊子を持ち歩くのがちょっと恥ずかしい! なーんて、そんなシャイな男性には特におすすめ(笑) 厳選情報のみが記載されているので、お出かけの計画を立てるのが面倒、という方にもおすすめです!

 ではでは、気になる内容を見ていきましょう!


■ ■ ■

 ことりっぷのアプリ自体は無料です。アプリをダウンロードした後のトップ画面には、まず空の本棚が表示されます。ここに有料の「ことりっぷ」を保存していくわけです。アプリのダウンロードに要する目安時間は、3G回線の場合で約20分、Wi-Fi環境では約3分ほどかかります。

 下段のボタンは、「Bookストア」、「本棚」、「Twitter」、「使い方」の4つ。「Bookストア」をタップすると、ガイドブックの一覧が表示されます。現在あるのは18種類。マストなエリアが網羅されていて、週末にマイカーで出かけるにはもってこいだね! もちろん、車でのアクセス情報も記載されています。

 嬉しいことにその中の1冊「おんせんさんぽ」は無料でダウンロードが可能! これはぜひ「ことりっぷ」の魅力を知るためにもゲットしちゃお!

空の本棚ガイドブックは現在18種類あります。「おんせんさんぽ」は無料

 さらに嬉しいことに「立ち読み」機能があって、各ガイドブックは実際に購入する前に全ページ閲覧できます。本を開いてから約10分間、読むことができるよ。事前に内容を確認できるのは嬉しい♪ 継続して読みたい場合は購入手続きに進みます。

ガイドブックのダウンロード画面。「立ち読み」ボタンをタップすると、約10分間、内容を読めます。「購入」はそれぞれ800円立ち読み版「鎌倉」、無料版「おんせんさんぽ」をダウンロードした後の本棚

 ではでは、次に見やすいページ構成、優れた使い勝手、機能をご紹介。

 本棚の本をタップすると、ページが開かれます。イラストがふんだんに盛り込まれていて、見ているだけでワクワクしちゃう! そこが女性受けしている点でもあるよね♪

 ページ内容は、どこに行って「何をして」「何を食べて」「何を買うか」を整理するためのチェックリストが用意されていたり、ことりっぷが提案してくれた所用時間付きの行程表があったりと、無駄のないルートが提案されているよ。さらに時間を有効に使うための「旅のしおり」なんてページも♪

行程ページ。所用時間付きの工程が提案されているよ!近郊マップ中心部マップ

 各ページの右上に「鳥」のアイコンがあります。これは「ことりモード」といって、タップしてONにすると鳥がオレンジ色から緑色に変わります。そして、スポット部分や情報部分が薄いピンク色で枠表示されます。

 その色枠部分をタップすると「MAP」「ルート」「TEL」「HP」「予約」といったフキダシ型のアクションボタンが表示されます。「MAP」をタップすると該当スポットの詳細情報が載っている他のページにジャンプします。「ルート」をタップすると、Googleマップが起動して現在地からのルート案内がスタートします。「TEL」は電話番号を入力しなくてもダイレクトに電話をかけられます。「HP」は、該当スポットにホームページがある場合、いちいちブラウザを立ち上げて検索しなくても見られます。また、宿泊施設には「予約」アクションが表示され、タップでブラウザが起動し予約画面にジャンプします。iPhoneの機能を上手く使った優れたUIだよね!感動♪

 この「ことりモード」がOFF(鳥がオレンジ色)の時、ページの左下にある矢印は「ページめくり」ボタンとなります。ボタンをタップするか、もしくは画面を左右にスワイプしてページをめくることができます。

 「ことりモード」がON(鳥が緑色)の時は、ページ左下にある「ページめくり」ボタンは同一ページ内の色枠部を順に移動して表示する機能に変わります。

「ことりモード」ON時。色枠表示された部分をタップでアクションボタンが表れます「MAP」でダイレクトに地図にジャンプしてくれます。目次で地図のページを確認したり、移動したりしなくてもすむよ♪「ルート」。Googleマップが起動し、現在地からのルート案内が表示されます
「TEL」。掲載されている電話番号にそのまま発信できちゃいます「HP」。ブラウザが起動しオフィシャルサイトにジャンプします「予約」。宿泊施設で表示されるアクション。タップでブラウザが起動し、予約画面にジャンプします

 上記アクションのほかに「はばたく」というアクションボタンが表示される場合があります。これは別のページに情報が掲載されていて、タップするとことりアイコンがパタパタとはばたいて該当ページにジャンプしてくれるというもの♪ この機能、本当に便利なんだよね~。本ではこうはいきません!

はばたくボタン「はばたく」をタップするとことりがパタパタはばたいて該当のページにジャンプしてくれるよ

 機能はこれだけではありません! 各ページで画面の余白部分をタップするとボタンが並んだオレンジ色のバーが下部に表れます。

 左から「ページめくり」が2つ、「ボタンバーの表示切り替え」、「シール一覧」、そして、「目次」となります。

 「ボタンバーの表示切り替え」をタップすると、バーが2段表示されます。2段目のボタンは左から「本棚に戻る」、「現在地」、「シール」、「Twitter」、「アプリの使い方」となります。

 「現在地」をタップすると、GPSで現在地を取得して、今いる場所付近の地図や関連ページが開きます。

1段表示のバー2段表示のバー「現在地」

 「シール」は、気になるスポットにペタペタ貼ることができる、いわゆる「ブックマーク」です。1段目の「シール一覧」をタップすると、シールを貼ったページの一覧が見られます。

「シール一覧」。20種類の絵柄が用意されているのでカテゴリーを使い分けて貼ってね!シールを「ここに貼る」。シールをタップするとふきだしの「ここに貼る」が表示されます
貼ったシールをタップすると、同じくふきだしで「移動」「はがす」が表示されますシール一覧。シールの種類や目的、距離で並べ替えができます

 最後になりましたが、本棚のカスタマイズについて。本棚を指で下に引き下げると、かくれていた「本棚切替」「編集」ボタンが出てきます。本棚は全部で3つ用意されているので、ガイドブックが増えても大丈夫! どんどんDLできちゃうよ♪ また、「編集」をタップするとガイドブックの「削除」や「移動」ができます。

本棚を下に引き下げると、上に「本棚切替」「編集」ボタンが表示されます本棚選択画面編集画面。ガイドブックの「削除」や「移動」が可能。「終了」をタップでもとの画面に戻るよ

「ことりっぷ」はiPadでも使えます! 画面が大きい分、横位置にすると本のように見開きページで見られるのがいいよね。

 また、1度購入したガイドブックは、何度でも無料でダウンロードできちゃいます! 大きな画面だとさらに見やすくていいかも!

 なお、購入済みのガイドブックを再度ダウンロードする場合や、iPhoneで買ったガイドブックをiPadでもダウンロードする場合は、購入確認のアラートが表示されるので「購入済みリスト」をタップします。

iPadで表示
iPadで再購入するところ。1度買ったガイドブックは「購入済リスト」からダウンロードします

 どうですか!「ことりっぷ」がただの可愛いだけのガイドブックではないということが十分分かっていただけたのではないでしょうか!

 実際に使ってみても使い勝手はもちろんのこと、お手軽に旅を楽しむための便利な機能がたっぷり!車でも、公共交通機関でも時間のロスなく欲張りなスケジュールを実現することができちゃうよ♪

 しっかり予定を立てて事前の準備バッチリ派の方にも、はたまた、とにかく出発、行程は全てアプリまかせなノープラン派さんにも、重宝されること間違いなしの「ことりっぷ」使って、充実した旅を満喫しちゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 7月 5日