【iPhone】VideoPuzzle Pro
愛車のムービーでオリジナルのパズルが作れちゃう!
Ver.1.2 / 85円 / Ideateca
[iPhone/iPod touch/iPad iOS 3.0~]

 

 今週のレビューはゲームアプリ。しかーし、ただのゲームではありません!

 みなさんのiPhoneのアルバムには、愛車を撮影したムービーがたくさん保存されていますよね? その愛車のムービーを使って世界で1つだけの、オリジナルパズルが作れちゃう「VideoPuzzle Pro」をご紹介します。動くパズルなんてすごく斬新だよね!

 もちろん写真でもOKなんだけど、ムービーというところがミソ。そう言えば最近、某有名アーティストのミュージックビデオがパズルになってリリースされて、ちょっとした話題になってるよね。

 「VideoPuzzle Pro」でも同じようなパズルがお気に入りのムービーで楽しめちゃうの♪ 選択したムービーをロードすると、ピース状に分割されます。それがバラバラに配置されるのですが、動いているうえに、天地がひっくり返ったピースが混じっていたりして、これが意外と手強い!

 難易度のレベル(ピース数)は「Kids(4ピース)」「beginner(6ピース)」「easy(9ピース)」「normal(16ピース)」「hard(25ピース)」「extreme(36ピース)」の6段階。ここだけの話、36ピースはまだ完成させたことがありません!(笑)

 それでは、いつの間にか時間を忘れて夢中になっちゃう「VideoPuzzlePro」、遊び方をご説明していきますね♪


■ ■ ■

 アプリを起動すると、4つのボタンが並んだ画面になります。上から「Play」「Setting」「How To Play」「More Games」。

 まずは「Setting」をタップ。ここではレベル(難易度)とBGM・効果音の設定が可能。「choose level」をタップしていくと「Kids」「beginner」「easy」「normal」「hard」「extreme」が選べます。

 ゲーム中はドキドキ感をアップしてくれるBGMが流れます。「music」ではそのON/OFFが設定できます。ムービーのサウンドは出すことができません。そして、ピースを移動させる際などに出るサウンドは「sound」でON/OFFが選べるよ! それぞれの設定が終わったら「Save」をタップしてメイン画面に戻ってね!

起動画面
「Setting」

 では、ゲームを始めましょう!「Play」をタップ!

Playをタップするとさらにメニューが

 ここでは使用するムービー・写真が選べます。「Arcade mode」ではあらかじめいくつかのムービーが用意されていて、それぞれのレベルごとに遊べます。パズルが完成するとそのスピードが記録として残ります。

 「Camera mode」は、本体のカメラを起動し、リアルタイムの風景でパズルができちゃうの! タップしてカメラの種類「front camera」「back camera」が選択できちゃいます♪

 そして「Video album」。本体のカメラロールから好きな動画を選んでね! ちなみにムービーは短くても大丈夫! 完成するまでループして再生してくれるよ♪

 最後に「Photo album」。こちらは本体のカメラロールから写真(静止画)を選んでパズルにします♪

「Arcade mode」。上の「Chose level」でレベルを設定できます。1から順にパズルをクリアしないと次のムービーには進めません。クリアしたムービーの下には、解くのにかかった時間が表示されます
レベル「easy」の「1」のムービー
「Camera mode」。本体のカメラを「front camera」「back camera」から選べます

 ではお待ちかね、パズルゲームのスタートです♪

 「Video alubm」で好きなムービーを選らんで、ロード画面で「Choose」をタップするとゲームスタート! ムービーが分割され、それぞれのピースがバラバラに配置されます。一瞬だけ表示されるノーマルの状態を記憶しておくことがポイント!

 ピースを動かすときは指でスワイプ、ピースの天地をひっくりかえしたい場合はダブルタップしてね!

 画面上の中央に経過タイムが表示されます。左の「hint」をタップすると、ニョキっと手が表れて1カ所だけピースを修正してくれます。

 また、右の「pause」をタップで一時停止。「paused」画面が表示されるので「resume」「restart」「menu」を選択。

ムービーをロード中。「choose」をタップでゲームスタート!
ゲームスタート画面。一瞬だけノーマルの状態が表示されるので、よく見ておいてね!
ピースがばらばらに配置された画面。天地が逆になっているピース、どれか分かりますか?
ピースの移動
「hint」をタップすると、手が表れて1カ所ピースを修正してくれるよ!
「paused」
パズルが完成すると、タイムが表示されます♪ 「menu」をタップで選択画面に戻ります。再度チャレンジしたい場合は「replay」をタップしてね!

 このように、自分のお気に入りの動画で遊べちゃうんだもの、これはハマっちゃうよね!

 それぞれのピースが動いているから、すっごく不思議な感覚になっちゃうの! 普通のパズルとは全く違った感覚だよ! 何度やっても飽きがこない「VideoPuzzle Pro」、みなさんもぜひ動くパズルにチャレンジしてみちゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 7月 19日