【Android】
道路標識クイズ&車のクイズ(国内・国外編)

頭が柔軟になる車関連のクイズアプリ!
Ver.2.0.5 / 無料 / againstfy
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 iPhoneに続いてAndroidでも車に関するクイズアプリをご紹介しちゃいまーす♪ そのアプリとはagainstfyからリリースされている「道路標識クイズ」。運転免許の試験問題のように難しいものではなく、固くなった頭を柔軟にしつつ、楽しみながらクイズ形式で学べちゃうの。

 普段運転中に目にしている標識や標示って、意外と同じものばかりなんだよね。メジャーなものは大体数えるほど。よく目にするものだけあって、それらについてはその意味はしっかり頭に入っています! ところがところが、このアプリを使ってみて、忘れているものが多すぎることを痛感しました(汗) また、「こんなの初めて見たよ!」なーんていうのもたくさん出題されていて、とっても勉強になります。


■ ■ ■

 それでは早速アプリのご説明を♪

 アプリ起動後に表示される画面には、上から4つのボタンが並びます。メニューボタンを押すと、下段に「設定」「成績リセット」が表示されます。

 各ボタンの説明は後程するとして、まずは何よりクイズにチャレンジしてみましょう!! 「検定(クイズ)を開始する」をタップすると、出題形式を選ぶ画面になります。

起動画面出題形式

 出題形式は、標識の名前を当てる「標識クイズ」、標識の分類を当てる「分類クイズ」、標識の意味を当てる「意味クイズ」の3種類、そして、気分転換になる「神経衰弱」が選べるよ♪

 「分類」と言うのは、「案内標識」「規制標示」「規制標識」「警戒標識」「指示標示」「指示標識」「補助標識」という、標識の区分けのことをいいます。

 では最初に「標識クイズ」から見ていきましょう。

 タップするとすぐにクイズが始まります。問題は4択。上部には問題番号、制限時間(カウントダウン)、獲得ポイント、回答数、正解数、正解率が表示されます。

 その下に「分類」と「意味」が表示されているので(画面の例では「規制標識」「専用通行帯」)、それらに該当する標識を、下に表示された4つの標識の中から選びます。15秒の制限時間が設けられているから、あんまりゆっくりは考えていられないよ!

 正解の場合には「○」が表示され、ポイントを獲得できます。ポイントは、残り時間が多いほどたくさんもらえるよ!

 不正解の場合には「×」となり、正解が表示されます。また、ページ右上にある「INFO」をタップすると正解不正解に関わらず、選んだ標識の詳細(解説)を見ることができます。

 下段の「メモする」は、起動画面でメニューボタンを押して表示される「設定」で、自動メモのON/OFFが選択できます。ONで不正解だった場合、メモにチェックが入ります。OFFでは正解した場合に自動でメモを消してくれます。メモした問題は「検定結果」を見た時に黄色い帯で表示されるので、復習が可能。もちろん任意でもチェックが入れられるので、苦手問題が出題された場合はぜひチェックを!

 正解/不正解が分かったら「次の問題」ボタンをタップして進めていきましょう!

出題画面。ここでは「規制標識」の「専用通行帯」が、下の4つのうちどれかを答えます正解
不正解「INFO」をタップすると解説が見られます

 問題数は1セット10問。最後の問題を回答すると「検定結果」が表示されるよ。

 結果ページにはポイントスコア、ランキング、レベル(SeniorやExpert、Doctorなど)が表示されてるよ! 問題の正解・不正解が一覧で表示されているので問題の復習が可能。それぞれタップすると解説が表示されるよ。

10問目には「検定結果」ボタンが表示されます検定結果。「メモする」にチェックを入れた問題は黄色く表示されます「設定」。起動画面でメニューボタンをタップすると表示されます

 次に「分類クイズ」を見ていきましょう。上部に表示される標識・標示とその意味から、分類を当てます。これも4択だよ。

出題画面。「サービスエリアの予告」は何標識?正解は「案内標識」でした不正解のときの画面

 続いて「意味クイズ」。これも「分類クイズ」と同じように、表示される標識・標示と分類から意味を当てます。もちろん4択ね。

出題画面。この案内標識の意味はどれ?正解は「総重量限度緩和指定道路」不正解

 では次に、テストで疲れた頭を癒すべく「神経衰弱」にチャレンジしてみましょう♪ 得意・不得意がハッキリ出るゲームですよね(笑)

 合計36個の標識・標示が並んでいるので、この状態をよ~く脳裏に焼き付けておいてね! 標識をどれかタップするとゲーム開始。全てのカードが裏返るので、2ペアを18組当てていきます。

 「神経衰弱」には制限時間はないので、ゆっくりじっくり楽しんでね。学びながら記憶力もアップできちゃうなんて嬉しいじゃない? 実際は、記憶力の衰えにガッカリしちゃったんだけどね(笑)←いや笑えない!!

最初に表示されるこの画面をよく覚えておいてね。30回チャレンジ可能正解。開いた標識・標示はその意味も見ることができます。続けて当てるとボーナスポイントがもらえちゃうよ
不正解クリアするとボーナスポイントが加算されます

 最後になりましたが起動画面のボタンの説明を。「出題リストを見る」は、「分類」別に、出題された問題の成績を一覧できます。「メモする」でチェックされたものは黄色表示されています。それぞれをタップすると「詳細」(解説)も見ることができるので、繰り返して復習が可能!

「出題リストを見る」「案内標識」の出題リスト

 

「成績を見る」

 「成績を見る」ではこれまでの達成率が表示されます。どんどん回答して達成率をアップしていこうね! それぞれのクイズをタップすると、成績の履歴を見ることもできるよ。

 なお、トップ画面でメニューボタンをタップして表示される「成績をリセット」ボタンをタップで、全てのスコアがクリアすることができます。

 「他の検定アプリを見る」では、againstfyの豊富な検定アプリが紹介されています! 「道路標識クイズ」の他にも、「車クイズ(国内編)」「車クイズ(国外編)」なんかもあるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 回答方法がシンプルだからお子さんと一緒に行うことで、親子で安全を意識することができるね! これから運転免許の取得を考えている方にもオススメのアプリです♪ みなさんもぜひ、繰り返しチャレンジして楽しみながら標識の意味を確認しちゃお!


※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 7月 21日