【iPhone】iDriveRec
ドライブの風景とルートをカンタン記録!ドライブレコーダー♪
Ver.1.0.4 / 無料 / Plugout Inc.
[iPhone 3GS/4.4S / iPod 2 Wi-Fi+3G iOS 4.0~]

 

 今回ご紹介するのは、みんな大好き!ドライブレコーダー♪ カンタンにそしてシンプルに、直感的に使いこなせる超おすすめのお手軽ドライブレコーダー「iDriveRec」だよ! コレがなんとまさかの無料アプリなんだよね~♪

 不意にやってくるアクシデントの記録を残すために走行中の風景を録画する、といった万が一に備えた使い方以外に、自分の走った道を地図上に記録して、後からルート確認ができちゃう! このアプリはカンタン操作がウリなので、細かい時間設定や衝撃に合わせての記録といった機能は付いてないんだけど、私はどちらかといえば後者の使い方をメインに楽しんでるので、むしろ「iDriveRec」のシンプルさがお気に入りなの!

 では使い方を見ていきましょう♪


■ ■ ■

 アプリを起動するとメニュー画面になります。大きなボタンで日本語表記だよ~♪ 日本語に対応してないアプリは使う気にならない!という方もこれならバッチリですよ~。

メニュー画面

 ボタンは左から「記録開始」「記録を見る」「設定」の3つ。これは分かりやすくてイイね!

 もちろん使い方もカンタン。iPhoneをダッシュボードなど見通しのよい場所にしっかり固定したら、「記録開始」をタップ! あとはいつものように運転するだけ。

 録画中の画面には、右上に現在時刻と録画時間が表示されているよ。下段にはGPSで取得した現在地の住所が簡易表記されます。「住所の取得に失敗」となっていても録画・再生には問題ないから安心してね。また、録画中は左上に赤いRECランプが点滅しているよ。

 また、画面上をタップすると録画の「停止」ボタンと、地図表示に切り替える「マップ」ボタンが現れます。

録画中。画面をタップすると「停止」「マップ」ボタンが現れます

 「停止」をタップするとデータが保存され、メニュー画面の「記録を見る」から一覧表示できるようになります。

 「マップ」をタップすると、前方の録画風景からGoogleマップに表示が変わり、現在地が確認できるようになるよ。この状態でも録画は継続されています。

 ひとつ残念なのは、地図のピンチイン/アウトができないところ。広域地図で現在地を確認できないのはちょっと不便なので、今後のアップデートに期待したいところ。もとの風景画面戻るには「ビデオカメラ」ボタンをタップしてね!

マップ画面で録画中にタップすると、「停止」ボタンと、録画映像画面にもどる「ビデオカメラ」ボタンが表示されるよ

 次に、メニュー画面の「記録を見る」より、保存されたデータを見てみましょう。録画した日付順に一覧表示されたデータをタップすると、再生がスタートします。再生中は左上にブルーのアイコンが点滅します。

メニューの「記録を見る」をタップすると記録された映像の一覧が表示されます
記録映像一覧で右上の「編集」をタップすると、サムネイル部分に「カメラロールへ転送」「削除」ボタンが表示されるよ。「戻る」でメニュー画面に戻ります
カメラロールへ転送

 録画時と同じように画面をタップすると「停止」「マップ」ボタンが現れるよ。また、再生しながら「マップ」をタップするとGoogleマップ表示になり、地図上に引かれたブルーの走行軌跡に沿って動く赤いピン(自車位置)を見ることができます♪

 iPhoneを縦位置にすると、画面分割され、上に録画映像、下に地図をいちどに見ることもできちゃうよ♪

 私は必ずドライブしたあとに走ったルートをマップやレコーダーアプリで確認するんだけど、ワンタッチで確認ができるのはとっても楽ちん。なんてったってそのお手軽さがこのアプリのイイところ♪

再生中。画面をタップすると「停止」「マップ」ボタンが現れるよ
再生中にマップを表示したところ
縦位置の2分割再生。iPhoneを縦にすると風景と地図が一度に確認できちゃう。

 では最後にメニュー画面の「設定」を見ていきましょう。上から前述したiPhoneを縦位置にして2分割再生のオン/オフができる「回転検知」、録画画像の品質が、高・中・低から選べる「録画品質」、画面下段に表示される現在住所のオン/オフが選べる「現在住所表示」となります。

設定

 このように、ややこしい操作はいっさいナシの「iDriveRec」! めんどくさがり屋さんにはもってこいのドライブレコーダーだよね! 驚いたのは録画した映像がとっても奇麗なこと。録画品質「中」でもかなり鮮明に再生されたよ♪

 また今後、「iDriveRec Webサービス」なるものがリリースされるとのこと! 連携させていろんな機能が使えるようになるんだって! シンプルさはそのままにたくさんの便利機能を追加してほしいところ♪

 みなさんも「iDriveRec」でドライブ風景録画して、万が一のアクシデント&おでかけの記録をカンタンに残しちゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 2月 28日