【Android】orbisdroid
Androidにもあるよ! オービスお知らせアプリ♪
Ver.1.4.3 / 210円 / ktailab
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 前回はiPhoneアプリの「iオービス」をご紹介しましたが、Androidアプリにも同じようなオービスの位置情報をお知らせしてくれるアプリはないの? というご要望にお応えしちゃいます! Android版のおすすめオービスアプリ「orbisdroid」です!

 それでは詳しく見ていきましょう!


■ ■ ■

 まず最初にGPSがONになっているかを確認してね!

 アプリ起動と同時にGoogleマップが表示され、左上に赤い針の「コンパス」がレイアウトされているよ。そして、GPSにて現在地が検出され、自車位置がマップの中央に青丸アイコンで表示されます。

 続いて周辺にオービスがある場合、バルーン型のアイコンが表示されます。黄色いアイコンが一般道に設置されたオービス、紫のアイコンが高速道路に設置されたオービス、白いバルーンがねずみ捕り定番ポイントとなっています。

 自分が走っている道路が一般道か高速道かを切り替えることで、表示されるアイコンが変わってくるよ。ちなみに道路種別の切り替えは、ホームボタンをタップして下段に現れるメニューボタンからできちゃいます。

メイン画面メニューボタン
一般道モード。オービスアイコンは黄色高速モード。オービスアイコンは紫

 ではメニューボタンの説明をしていきます。

 まずは「オービスデータ更新」。基本的にデータは自動受信なんだけど、強制的にデータを最新の状態にリロードしたい場合にタップします。

 次に「一般道モード」と「高速モード」の切り替えを行うことができるボタン「一般道モードへ」と「高速モードへ」。それぞれタップすると交互に切り替えができるよ。前述したように、一般道モードのオービスアイコンは黄色となっていて、ねずみ捕り定番ポイントの白アイコンとともに地図上に表示されるよ。

 ボタンをタップすると表示は「高速モードへ」と変わり、高速道に設置されたオービスが紫のアイコンで表示されるよ。

 「手動での切り替えはキケンだしめんどくさい!」なんて方は「自動で切り替え」ボタンをタップしておくことをおすすめ。これは車の平均速度に応じて2つのモードを自動で切り替えてくれるという便利な機能♪ 制限速度をしっかり守った上での機能だね。

オービスデータ更新。タップすると「オービスデータ更新しました。」というアラートが表示されます「一般道モードへ」をタップし設定した際の画面。モードを切り替えた後アラートが表示されます
自動で切り替え:ON自動で切り替え:OFF。現在のモードが表示され、手動でのモード設定を促されます

 ちなみにアプリを起動して走行している際、画面ではオービスが近づいてきているのにアラームが鳴らない場合があります! 一瞬GPSが正常に作動してないのかな? と思っちゃうのですが、そこは心配無用! このアプリは、オービスに近づく際の速度が、一般道では60km/h以上、高速では80km/h以上でアラームが鳴るようになっているんだよね!

 なので、きちんと制限速度を守ってオービスを通過する分には、アラームは鳴らないようになっています。ちなみに、走行中に画面をタップ上をタップすると、走行速度が表示されるよ。

 続いて「使い方」ボタン。タップすると簡単な使用方法が書かれています。

 「ご注意」をタップすると、運転中の操作を禁じる注意事項が書かれています。

ご注意使い方

 最後に「地図中心から探す」ボタン。これはタップすると現在地情報がリロードされ、地図の中心に表示されるんだけど、その地点から周辺のオービスを再検索してくれます。

 地図上をタップすると下段に地図の縮小、拡大ボタンが表示されます。

 また地図をロングタップすると「自動センタリング停止」することができちゃいます。アプリ起動時、走行中は地図が自動にスクロールして現在地アイコンが強制的に中央に表示されるようになっているの。でも「自動センタリングを停止」をタップすることで、地図をスワイプさせ任意の場所を確認することができるようになるよ♪ 操作数が少なくなる配慮が徹底されてるのが嬉しいね!

 そして、実際に起動させて一般道と高速道を走ってみました♪

 高速では約1km手前で1回目のアラームが鳴り、オービス設置地点通過までの間、定期的にアラームを鳴らして警告してくれました! ここで唯一残念なのが、反対車線側に設置されているオービスにも反応するということ! ま、でも、気を引き締めて運転することができるから多く鳴る分にはいいっか(笑)

 そして一般道でもしっかりアラームを聞くことができました。こちらも反対車線側のオービスに反応しちゃうことは確認済みです。

オービス接近中(高速モード)。約1km手前から数回にわたってアラームと「オービス接近中」の表示で警告してくれたよ!オービス接近中(一般道モード)。反対車線側のオービスに反応しちゃいました

 シンプルだし直感的に使いこなせちゃうのが「orbisdroid」のイイところ。Android端末では日本語対応しているオービスアプリがとっても少ないので、貴重なアプリだね♪

 また、起動中はバッテリーの消耗が激しいので外部電源での使用がおすすめ。前回も書きましたが、こうしたオービスお知らせアプリは安全運転の意識を高めるのが目的のアプリです。スピードの出し過ぎや危険な走行は絶対にしないでね!

 みなさんも「orbisdroid」使って制限速度きっちり厳守で、いつでも安全運転しちゃお!

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 3月 1日