【Android】災害119
災害時&マイカートラブル時に自動で緊急連絡できちゃうアプリ!
Ver.1.0.0.2 / 無料 / Box Inc.
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 東日本を襲った未曾有の大災害から1年が経ちましたが、今もなお毎日と言っても過言ではないくらい各地で地震が頻発しています。また、大きな災害が起こるかもしれません。1つでも多くの備えをしておきたいところ。

 そんな中、今回は災害をはじめ、万が一の時に備えて「災害119」アプリをご紹介します! このアプリ、災害時はもちろんのこと、カーライフでも活用できちゃいそうなの。そぅ、突然のトラブル発生時、にね!

 「災害119」は災害時をリアルに想定してリリースされたアプリで、録音、録画、メッセージをひとまとめにして、家族やお友達に一気に送信できちゃうの。しかもそれらは分かりやすい音声ガイダンスによって自動で進められていくから驚き! 万が一、動けなくなってしまっても最小限の操作でOKなの。

 こうした状態、カーライフでも十分に考えられるよね。事故に遭ってしまった時、車が故障してしまった時、手が離せない状態でも操作可能。そして、いち早く助けをお願いしたい時にぴったり。

 アプリを起動してスタート画面にある「開始」ボタンをタップするだけでいいんだよね。その後は音声ガイダンスが流れ、指示に従いながら操作。送ることのできる情報は録音音声、写真、メッセージ(定型文章&任意で作成しておいた文章)、現在地データが表示された地図、の4つです。

 これらのデータをあらかじめ登録しておいた連絡先(最大10個所)にメールで送ることができちゃうの。

 また、これとは別に「探索信号」をタップひとつで送ることができるの。試しにiPhone宛に送ってみたら、SNSからプッシュ通知としてお知らせが届いたよ! 信号が送られてくるだけで「何か遭ったんだな!」ということが分かるよね。

 それでは、詳しい使い方を見ていきましょう。


■ ■ ■
スタート画面

 アプリを起動するとスタート画面が表示されます。中央に大きく一連の操作を始める「開始」ボタン。その下に「設定」ボタンとなっています。

 まずは「設定」を紹介。


項目内容
自動運転無音モード音声ガイダンスの音を消します。チェックを入れると音声ガイダンスは流れません
録音秒数10秒~60秒の間、10秒きざみで設定可能
写真枚数1回の操作で添付できる写真の枚数
定型文デフォルトで「無事ですので安心してください」「身動きができません」「ケガをしています」の3つが入っています。また10種類まで登録可能なので、カーライフに使用するなら「車が故障しました」「トラブル発生」「JAFさん待ち、安全な所で停車中です」など登録するといいかな
探索信号受信チェックを入れると連絡の取れない人を自動探索する信号を受信します
連絡先緊急時に連絡を送りたい相手の連絡先を登録。10人まで。名前、メールアドレス、携帯電話番号(登録するメールアドレスは、なるべくGmailを使用するようにしてね)を登録しておいてね!
メールアカウント自分のメールアドレス(Gmailアカウント)、メールアカウント、パスワードを設定します

 これで設定はOK!

設定録音秒数写真枚数
定型文一覧定型文登録連絡先一覧
連絡先登録メールアカウントアカウントパスワード入力

 では次に実際にアプリを使ってみましょう。「開始」ボタンをタップ!

緊急自動連絡の録音開始。音声ガイダンスとともに文字での説明もあるよ。

 説明用に使用時のムービーを撮ってみたよ。

 しっかり記録されてるでしょ?これを10名までの連絡先に送れちゃうんだから心強い!

 それではスタート画面下段のアイコンを説明します。

 「写真」「音声」「文字」は自動操作を停止して手動で行うことができるよ。時間がない時などに使えるね!

 「確認」は手動で記録したデータを確認することができます。

 「送信」をタップするとそれらデータが登録した連絡先に送信されます。

 「探索」は登録した連絡先に手動で「探索信号」を送信することができちゃいます。

写真撮影音声録音文字(定型文)
確認画面(音声・写真)。左上のブルーのアイコンをタップすると再生されるよ。さらに右の「地図」をタップすると現在地が表示された地図も確認できちゃう確認画面(地図)探索。タップすると探索信号の送信先を連絡先の中から選択できます。タップすると送信されます
探索信号の送信送られてきた探索信号をiPhoneで見たところ送られてきたメールをiPhoneで見たところ。添付ファイルは開けられなかったけど、位置情報は確認できたよ
送られてきたメールをAndroidで見たところ。「災害119」がインストールされていたらデータを全て確認できました

 この.ssfデータについては当アプリをインストールしてある端末、もしくはWindowsでの確認が可能とのこと。全ての端末で全データが確認できるようになるといいね。

 こうした緊急時に使用するアプリは極力出番がないことを祈るばかりだけど、備えあれば憂いなしで心構えということでぜひダウンロードしておいててね! みなさんも「災害119」で、万が一の備え、万全にしちゃお!

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 3月 15日