【iPhone】AQUA SOCIAL DRIVE
ドライブ中でも自動ツイートでTwitterが楽しめちゃう!
Ver.1.0.4 / 無料 / TOYOTA MOTOR CORP.
[iPhone 3GS/4/4S / iPod touch(第3世代/第4世代) / iPad iOS 4.0~]

 

 トヨタ自動車がおもしろいアプリをリリースしているよ! Twitterユーザーさん必見の「AQUA SOCIAL DRIVE」をご紹介。

 このアプリ、新型ハイブリッド車「アクア」の発売にちなんで作られたアプリで、「ドライブをより楽しく、より新しいものにする」をコンセプトに開発されたものなの♪ どんなアプリなのかというと、操作厳禁のドライブ中でもTwitterを楽しめちゃうという、なんとも嬉しいアプリなの! もちろんアクアのオーナーでなくても、誰でも使うことができるよ♪

 走行中、定型ではあるんだけれどドライバーに代わって自動でツイートしてくれて、お友達からの返信ツイートも音声で読み上げてくれるの! 運転中でもお友達とコンタクトが取れちゃうんだよね!

 ツイートされるのは、走行中に都道府県や市区を越えた時や、有名なランドマークなど「ツイートスポット」付近を通過した時。スポット数は全国区で約1万3000個所あるんだって! スポットの近くに来ると「柏市に入りました、ツイートしますか?」「中川やしおフラワーパークの近くをドライブ中、ツイートしますか?」と音声で聞いてくるので、「はい」と声で返答すると、「ドライブで柏市にいるよ」といったようにツイートされます。「自動ツイート」をONにしておけば、返答なしでツイートしてもらうことこともできちゃう!

 ツイートに対してお友達から返信があったら、なんとアプリがこれまた自動で音声で読み上げてくれちゃうの!これすっごく嬉しい♪ こうしたやりとりがiPhoneの操作を必要としないのがこのアプリの特徴。

 このほかにもAQUA SOCIAL DRIVEを起動しているユーザーが近くを走行していたら「○○さんとすれ違いました」と教えてくれたり、「20km走行しました」とドライブスタートからの距離を10km刻みで教えたりしてくれちゃう。いろんな条件を満たすと、ステッカーが入手できちゃうお楽しみ機能も付いているよ♪

 ドライブ終了後に走ってきたルートを地図上で確認したり、リツイートがあったお友達からのメッセージが写真付きで表示されるので、合わせてチェックもできちゃう。

 この時はじめて、操作が可能になり返信が可能になるんだよね。徹底的に走行中の携帯操作をしない、させない!の安全運転を考えたアプリなんだよね。

 では詳細を見ていきましょう♪


■ ■ ■

 まず「AQUA SOCIAL DRIVE」はTwitterのアカウントがないと使うことができないので、持っていない方はまず、アカウントを取得しておきましょう。

 アプリを起動すると「Twitterでログイン」が表示されるのでタップします。

 すると現在地が地図上に表示され、「ここからスタート!」のふきだしが表示されたら「>」をタップします。スタート地点を変更したい場合はピンをロングタップすると任意の場所に移動できるよ。

 画面上段のバーにある共通ボタンは、左が「現在地」、右が「メニュー」となります。
 続いて表示される画面で「スタート」をタップすると、ガイダンスが始まるよ♪ また、この画面で「BGMの設定」をしておくと、ガイダンスの音にBGMがかぶらないようしてくれるよ。

スタート地点の確認スタート画面
BGM設定BGM設定後

 スタート時には「こんにちは○○(Twitterのアカウント名)さん、ドライブを開始します。ツイートしますか?」と音声で聞かれるので、画面にマイクが表示されたら「はい」もしくは「いいえ」と応えてね!

「はい」「いいえ」を音声認識してくれるよこんなふうにツイートしてくれるよ

 さて、ここからは何もすることはありません(笑) なぜならアプリがしっかりツイートをお知らせしてくれるから♪

 走行中の画面は、地図上に現在地と走行してきたルートが表示され、下段に大きく今の時刻が表示されているよ。

走行中の表示都道府県や市区を越えた時の表示

 自動ツイートの内容は、下段に大きな文字でティッカー表示してくれ、お友達からツイートがきた場合は「○○さんからのメッセージです。『気をつけて運転してね』」といったように、お友達の名前とメッセージ内容を読み上げてくれるの!

 これ、すっごい便利! いちいちTwitterアプリを起動しなくても、タイムリーに、操作なしで、画面を見ずにツイートを確認できちゃうのがヘビーユーザーにはたまりません♪

お友達からのリツイートが入った時ツイートスポットを通過した時走行距離も表示してくれます

 ドライブ中に条件を満たすと、ステッカーをもらえるお楽しみ機能が付いているよ。ステッカーは現時点で60種ほど用意されているよ♪

初回ドライブ時にもらえる「はじめてドライバー」のステッカーAQUA SOCIAL DRIVEユーザーとすれちがったときにもらえる「ファーストコンタクト」ステッカー

 そしてドライブを終了する時はオレンジのアイコンをタップし、「ドライブ終了」をタップ。「おつかれさまでした、ドライブを終了します」と音声で案内した後、スタート/ゴール地点の住所、走行距離、所要時間、ツイートしてくれたお友達のアイコンが表示されるよ。アイコンをタップすると、ツイートの内容を確認できます。

 そして「ツイートする」をタップするとこれらの情報をまとめてツイートすることができちゃう! 至れり尽くせりではありませんか♪ アプリを終了する場合は「完了」をタップしてね。

「ドライブを終了」(左)をタップすると、走行距離など(中)が表示されます。「ツイートする」をタップすると、これらの情報をツイートしてくれます(右)
終了時のツイートに記載されているURLをタップすると地図付きの走行情報を、お友達も確認できるよ! この画面はパソコンからも見ることができますSOCIAL DRIVEユーザー同士のやりとり

 ドライブ中のツイートや音声案内を、ドライブ終了後にルートと合わせて確認することもできちゃうよ。

ツイートやガイダンスの確認画面

 ドライブの履歴が残せるようになっているのも嬉しいポイント! 画面の右上にあるメニューボタンをタップすると「ドライブ履歴」が表示されるよ。「>」をタップすると、そのドライブの詳細を見ることができます。

 下段のメニューボタンは「ドライブ履歴」、走行距離や最長ドライブの案内、ツイート数などの詳細情報が見られる「ステータス」、獲得したステッカーが確認できる「ステッカー」となります。

ドライブ履歴ドライブ履歴の詳細
ステータスステッカー

 最後になりましたが「設定」(歯車)を見ていきましょう。ここではドライブ中のツイートについて設定できちゃう。

 「自動ツイート」をONにすると、「ツイートしますか?」の音声案内に「はい」「いいえ」と返答しなくても、勝手にツイートしてくれます。ただし、ツイートの数がすごく増えるので気をつけてね!

 「ツイートする内容」は、スポットの種類ごとに、通過時にツイートするかどうかを設定します。

 「ドライブ中の通知設定」は、ドライブ中にSOCIAL DRIVEユーザーとすれちがった際に、相手や自分へお知らせするかどうかを設定できるよ。

設定ツイートする内容

 このように、とことん走行中の操作をさせないことにこだわったアプリ「AQUA SOCIAL DRIVE」。ご家族やお友達が自動ツイートされるドライブ情報を見て、ユーザーの現在地を確認できることで安心できるのもイイところだよね。

 何より、リアルタイムでフォロワーさんとのコミニュケーションが取れちゃうところがイイ!! それが操作なしなんだもん、ドライブには欠かせないアプリになりそうだよね♪

 みなさんもドライブ中にiPhone操作なしでTwitterを楽しんじゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 4月 10日