【iPhone】
コンシェルパス for CarNavi

シンプルなのに高機能!使いやすさ抜群のカーナビアプリ♪
Ver.1.2.1/ 無料(6月中旬まで)/MICWARE CO.,LTD.
[iPhone 3G/3GS/4/4S / iPad Wi-Fi+3G/2 Wi-Fi+3G/Wi-Fi+4G iOS 4.0~]

 

 今回ご紹介するアプリはシンプルな操作で本格的なルート案内をしてくれるカーナビアプリ「コンシェルパス for CarNavi」です! このアプリ、国内カーナビ向け地図のトップシェアである「トヨタマップマスター」の地図が採用されていて、データの更新も随時行われているの。

 検索方法は住所やジャンル、郵便番号のほか、フリーワードやiPhoneの中の連絡先など全部で8種類も用意されてるんだよね。登録されているデータも豊富だからサクサク検索できちゃう。

 ルート検索は目的地・経由地を合わせて、最大10個所を設定することができ、ワンタッチで「推奨」「高速」「一般」「最短」の4ルートからお好みのルートを選べちゃう。

 ルート案内の際は「交差点拡大図」や高速道路上での「JCT分岐イラスト図」など、ポイントで分かりやすく別ウインドウを表示してくれ、合わせて聞きとりやすい「音声案内」が流れるから安心して運転に集中することができるよ♪

 もちろん道を間違えた際は自動でリルート。反応はなかなか敏速だから、知らない道でも不安なくドライブできちゃうよ。

 さらには細街路案内に対応していて、細く迷路のような道路でも音声と拡大図で分かりやすく案内してくれるよ♪

 普通のカーナビに付いている技術が、ほぼそのままアプリに入った感じだね。嬉しいことにこれほどまでに高機能なのに、6月中旬まで無料なのが嬉しい!早速ダウンロードだね!

 それでは詳細を見て行きましょう!


■ ■ ■
地図更新情報

 アプリを起動すると「地図更新情報」が表示されるのでチェック。高速道路の路線延長やICやSA/PAの新設をはじめ、町が市になるなど行政上の変更まで表示されるよ。個人的にコレを見るのが楽しみ(笑) 常に新しい情報が更新されているのが嬉しいね。

 右下の「地図画面へ」をタップでメインの地図画面が表示されます。

 メインの地図画面は縦位置/横位置の両方で使用できるよ。上段に検索語を直接入力することができる「検索」。地図内の左上にコンパス、右下に地図の拡大縮小ができる「+」「-」ボタンがあります。もちろんピンチイン/アウトで変更することもできるよ。

 続いて下段に並んだメニューボタンをご説明。左から順に「地図の向き(自動/北向き/進行方向)」、「現在地」、「ブックマーク」、8種類もの検索方法が用意されている「検索」そして「機能(設定)」となります。

 「地図の方向」はタップすると「自動(白)」→「北向き(青)」→「進行方向(▽)」の順で切り替わるよ。

 「現在地」をタップすると即座に測位が始まり、現在地に赤い「○」アイコンが表示され、ふきだしに住所が表示されるよ。「>」→「詳細情報」で詳しい住所を見ることができ、到着地点・経由地点・出発地・ブックマークに設定できるよ。


メイン画面:現在地。「×」をタップでふきだし消去、「>」をタップで「詳細情報」を見ることができ、「到着/経由/出発」地点に設定できるほか、ブックマークに登録したりピンの削除ができるよ詳細情報

 次に「ブックマーク」。お気に入りの場所やよく行く場所、検索結果を登録しておくといちいち検索しなくてもタップひとつでルート案内できるから便利だよ! 下のボタンは左から、地図画面に戻る「地図へ戻る」、ブックマーク一覧を表示する「ブックマーク」、そして検索履歴の一覧を表示する「履歴」、iPhoneの「連絡先」に登録してある住所を目的地などに設定できる「連絡先」です。

ブックマークに登録
ブックマーク

 続いて検索。「住所で探す」「ジャンルで探す」「フリーワードで探す」「ブックマークで探す」「履歴で探す」「連絡先で探す」「周辺の施設を探す」の8種類の検索方法が用意されているよ!

検索検索→「住所で探す」検索→「ジャンルで探す」

 最後に「機能(設定)」。いろいろなセッティングができちゃいます。上からルート探索画面にジャンプする「ルート探索」、案内中のルート情報を削除できる「ルート消去」、その下に基本設定が続きます。

 上から「地図の向き(北向き/進行方向)」「地図の色(自動/昼固定/夜固定)」「画面の向き(自動/横固定/縦固定)」「常時バックライト(オン/オフ)」をそれぞれ設定できるよ。

 ナビ設定では「音声案内」のオン/オフと、ボリューム調整。バーのつまみを左右にスライドさせて設定してね。

 「自動リルート(オン/オフ)」、これはもちろんオンで!

 続いて、10~60km/h以内で10km刻みで走行速度が設定できる「一般道通行速度(km/h)」、60~100km/h以内で20km刻みで走行速度が設定できる「高速道路通行速度(km/h)」と続きます。この2つは、到着予想時刻の計算に使われます。

 「優先指定」は、ルート案内のうち「推奨/高速/一般/最短」のどれを優先するか、デフォルトを設定しておけるよ。

 「案内時 地図の向き」は、「北向き/進行方向」のどちらかに固定することができちゃいます。

 その下にはアプリの使い方やよくあるお問い合わせが見られる「ヘルプ」、「有効期限」(現在は有効課金無効となっています)、「起動時の地図更新情報(オン/オフ)」、「バージョン」を見ることができるよ。

 一番下には「設定初期化」ボタンがあります。

機能地図の色:夜
横位置:ルート案内中

 ここで料金についてご説明。現在「コンシェルパス」は無料キャンペーン中で、サービス利用料が無料となっています。ただし、次回バージョンアップ時(2012年6月中旬予定)より有料となる予定で、無料版をダウンロードしたユーザーに対して、アプリ内で有料版の最新バージョンへのアップデートが通知されるよ。なので、現在は機能の中の「有効期限」は<有料課金無効>となっています。

 引き続き「コンシェルパス」を利用したい場合は、有料版の最新バージョンへアップデートし、アプリ起動後、画面の指示に従って有料チケットを購入することで継続利用ができるよ!

 ちなみに、有料チケットは期限付。料金は下記が予定されてるみたい。

期限料金
1カ月(30日)250円
3カ月(90日)700円
半年(180日)1,200円
1年(360日)1,900円

 250円/1カ月(30日)なんて短期間のチケットが用意されているのは嬉しいね!! なお、有料化に対応したアプリが公開されたタイミングで、旧バージョンは利用できなくなるとのこと。

 では実際に「コンシェルパス」を使ってドライブに出てみましょう♪ 「検索」欄に目的地の名称を入力してみましょう。

 「検索結果」が表示されるので、目的地が合っていたらタップ。出発地はデフォルトで現在地になっているけれど、経由地と合わせて必要に応じて設定してね。

 なお、設定後「案内開始」をタップすると、ナビを開始する前にデモでルート確認ができちゃうよ!

「東京スカイツリー」を検索検索結果。「東京スカイツリー」をタップして「詳細情報」を表示します詳細情報→「到着地点に設定」
ルート検索。出発地は「現在地」、経由地に「サーティーワンアイスクリーム東京タワー店」、到着地に「東京スカイツリー」を設定。優先指定は「推奨ルート」。右上の「探索開始」をタップしてルート探索を開始しますルート確認画面。目的地までの距離と到着予定時間が表示されるよ。また「推奨」「高速」「一般」「最短」ボタンをタップすると別ルートを見ることができるよ。「案内開始」でルート案内開始となります。走行ルートをデモで確認できちゃうのもイイよね!ナビ開始の確認画面。「デモ開始」をタップで事前にルートを確認できちゃう
デモ画面。地図上「G(目的地)」として予定到着時間と走行距離が表示されるよ。車アイコンがルート上を走ります。左のバーでデモの速度を「高速/低速」に変更することができるよ。聞き取りやすい音声ガイダンスとともに交差点などの案内ポイントではちゃんと拡大図を見ることができるよ。下段のボタンは左から「地図の向き」「再生」「一時停止」「停止」。「停止」タップ→デモ停止の確認画面→「ナビ開始」で案内スタート!デモを停止して、「ナビ開始」タップでルート案内がスタートするよナビ開始前の確認画面

 実際に使ってみた感想は、右左折時や交差点通過時に流れる音声案内のタイミングが抜群で、初めての道でも不安なく走ることができたよ。高速道路走行時も、路線名をはじめ他車線からの合流や、カーブ注意のお知らせといった案内もちゃんとあるし、何より表示される拡大図が分かりやすく、こちらもタイミングがバッチリだったため首都高も安心して走行することができたよ♪

 気になるリルートについては、ルートを外れて数秒後にはリルートが行われたよ。GPSの受信状況にもよりますが、都内を走る分にはノンストレスの反応だったよ!

交差点拡大図。拡大図にも細街路が表示されているよ! より分かりやすくてイイねJCT分岐イラスト図
交差点交差点拡大図。立体的なイラストでの表示もありで道の状況が分かりやすくなってるよ

 通常の使用ならカーナビに劣ることない高機能! 地図は3D表示といったものはできないけれど、シンプルで見やすいから私はお気に入り! ボタン類も分かりやすく直感で使用可能! 正直、ここまでしっかりしているとは思っていなかったので、想像以上の高機能さに驚きでした♪

 6月中旬までは無料で使えるので、とにかくこの使いやすさを体感してみてね!
みなさんも「コンシェルパス」使ってサクサクルート検索、しっかりナビで安心・安全運転でおでかけしちゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 5月 22日