【Android】
マイカー管理簿

めんどくさがりやにピッタリ!シンプルな給油&整備記録♪
Ver.1.3.0 / 無料 / Graceful Garden
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 

 今回ご紹介するアプリはカンタンに愛車の給油&整備の記録を付けられる「マイカー管理簿」だよ♪

 相変わらず高いガソリン代……みなさんエコ運転を心がけていらっしゃるかとは思いますが、お財布には厳しい時期が続いていますよね。そこで、給油管理をしっかりすることでさらに愛車にかかるコストを意識し、愛車にそして地球にやさしい運転をしながら、この時期を乗り切っていきましょう!

 この「マイカー管理簿」、極めてシンプルな操作で記録できちゃうのがイイところ。もちろん閲覧も見やすくなってるよ♪ めんどくさがりの私もこれなら長続きしそう。

 では早速使い方を見ていきましょう。


■ ■ ■
メイン画面

 アプリを起動するとメイン画面が表示されるので最初に登録する愛車の「車両管理簿」を作成します。

 一番上の項目「車両管理簿登録」をタップすると、ダイアログボックスが開くので、愛車の「名称」、基準となる「総走行距離」(記録開始時のオドメーターの数値)を入力してから、「保存」をタップしてね。

 メニュー画面にもどると、上段に愛車の名称のボタンができてるよ。もちろん複数台登録できちゃいます。


車両管理簿登録メイン画面(愛車登録後)メイン画面(2台登録したところ)

 次にメイン画面上から2つめの「給油所登録」。よく使うガソリンスタンドを登録しておけば、給油時の入力を省略できちゃうよ。これも同じようにダイアログボックスが開くので、登録名を入力し「保存」をタップ。初めて入ったガソリンスタンド用に「その他」でも登録しておくと便利だよ。

 登録した給油所は一覧表示されるので、後からでも「編集」「削除」が可能。最初は3つの給油所を登録できるようになっていますが、一覧表示画面下段の「新規追加」をタップすれば、給油所を3つ以上に増やすこともできちゃう。また「並べ替え」をタップすると▼▲ボタンが表示されるので、表示順も入れ替えられるよ。「閉じる」でメイン画面に戻ります。

給油所登録登録した給油所の一覧並べ替え

 続いて「整備項目登録」を見てみましょう!

 給油以外に日々のメンテナンスや車検などの忘れがちな予定も記録が残せちゃう。デフォルトで「エンジンオイル交換」「エレメント交換」「タイヤ交換」「バッテリー交換」「ワイパー交換」など、必須項目が登録されているよ。給油所と同じように、下段のボタンで項目を追加、並べ替えができます。

整備項目登録「新規追加」で整備項目を登録するダイアログボックスが表示されます項目の並べ替え

 「閉じる」でメイン画面に戻って、「バックアップ/レストア」を見てみましょう! ここではデータベースファイルの保存と読込みができるよ。

バックアップ/レストア

 では準備が完了したところで日々の給油時の登録をご説明。

 まずは給油時から! メイン画面上部の愛車名ボタンをタップすると「給油ログ」画面が表示されるよ。ここでは「年間総走行距離(km)」と「年間ガソリン代(円)」を確認できるの。日々記録した数値が換算されていきます。

 では下段の「新規給油」→「給油ログ編集」で給油時の数値を入力してね。入力項目は上から「給油日付」「給油所」「軽油種」「総走行距離(km)」「給油量(L)」「代金(円)」「給油メモ」の7つ。「給油メモ」は任意でOKだよ。

 入力が完了したら「データ保存」をタップ。必須データが入力されていない場合アラートが表示されるので気をつけてね。「給油ログ」にもどると入力したデータが一覧表示されているよ。

給油ログ(入力前)。年ごとの数値を見ることができるよ。表示は2012年で左右の「▼」をタップで前年と翌年をみることができるよ給油ログ編集給油ログ編集右給油日付
給油ログ編集:給油所給油ログ編集:給油種給油ログ(入力後)。中段右にある「▼」ボタンをタップすると、下に隠れている過去の記録を確認できるよ

 つづいて整備の記録を入力していきましょう。愛車名のボタンをタップ→「給油ログ」が開くので下段の「整備ログ」ボタンをタップ→「整備ログ」→「新規整備」→「整備ログ編集」より入力ができるよ。

 項目は上から「整備日付」「整備項目」「総走行距離(km)」「整備費用(円)」「整備メモ」です。「整備メモ」以外は入力必須項目だよ。「データ保存」で登録完了、「整備ログ」に一覧表示されるよ。

整備ログ(入力前)整備ログ編集
整備ログ編集:整備項目整備ログ(入力後)

 ね! とってもシンプルで使いやすそうでしょ♪

 三日坊主やめんどくさがりやでも長く記録を残せそうだよね。日々記録を付けておくことで給油、整備にかかるコストや年間の走行距離が一目瞭然! 燃費をチェックするればエコ運転への関心もアップすること間違いなし!

 みなさんも「マイカー管理簿」で愛車の管理、しっかりしちゃお!

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 6月 21日