【Android】ShakeDroid Advance
愛車の写真をブルブル動かしちゃお♪
Ver.1.1.0 / 200円 / SAKURA
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 写真の一部分をゆ~らゆら、ブルブルと揺らせるアプリを発見♪ これ、愛車の写真に使えるんじゃない? そう思って今回ご紹介するのは、そんなブルブル写真が作れちゃう「ShakeDroid Advance」です。

 作り方は超カンタン。写真を選んで揺らしたい場所をタップするだけ。揺れの量や長さなどが調整できるので、設定を細かくすることで写真の中で愛車がブルブルとアイドリングしているように見えちゃうの!

 イセッタみたいな丸いヘッドライトを付けた車なら、正面写真でゆ~らゆらさせるとこれまたおもしろい表情の写真ができそうだね♪

 ちなみに、「ShakeDroid」関連のアプリは3種類あって、「ShakeDroid Advance」以外に「ShakeDroid」(無料)と、ブルブルさせた写真を壁紙に設定することができる「ShakeDroid Live」(無料)が用意されているよ。

 では早速ブルブルさせてみましょう!


■ ■ ■

 アプリを起動すると「Menuから揺らす画像を選択してください」と表示されます。メニューボタンで現れるメニューは、左から画像選択に進む「画像変更」、揺らす頻度や量、センサーの感度など詳細設定ができる「設定変更」、保存画像の読込みができる「Load」、画面の縦横位置を変更できる「縦横切替」。

 では早速ブルブル画像を作っていきましょう! 「画像変更」→揺らす画像を選択してください→「写真選択」→揺らす場所にタッチしてください→というふうに分かりやすい説明とともに画面が進んでいくよ。

 お好きな写真を選んだら画面上に表示→揺らす場所をタップしてください、と表示が出るよ。

 この画面でもメニューが下から現れます。左上から「画像変更」、「設定変更」、選択範囲が分かりやすいカラー表示で見ることができる「描画モード変更」、指定した範囲を全てリセットする「ウェイトリセット」、「Save」(保存)、「その他」(縦横切替・トリミング・共有)となります。

メニュー画像選択後画面のメニューボタン

 

設定変更

 ではブルブル揺らす位置を設定していくよ! 基本、写真の揺らせたいところをそのままタップするだけでOK。ブルブルがはじまるよ♪

 さてこのブルブル効果、大きな揺れから小さな揺れまで調整が可能。その揺れる時間の長さも設定できちゃうの! メニューの「設定変更」で、揺らす頻度を「常に揺らす」「画面をスライドして揺らす」「端末を振って振らす」の3種類から設定できます。

 また、「加速度センサー感度」「揺れる量」「揺れの持続」「タッチの影響度」「メモリ節約」と細かな設定が可能。スライダーを動かして好きなウェイトに設定してね。

 「身体認識」とは、上半身を認識する機能だそう! 写真内に胸元が写っていると自動認識するんだって(笑)「頂点密度」と合わせて機会があれば試してみてね♪ そして、すべてのデータを初期化する「初期化」ボタンとなるよ。それぞれお好みで設定して→「OK」をタップ!


描画モード変更。揺らしたい範囲をタップするとピンク色になるよ

 では選択範囲を分かりやすくするために「描画モード変更」をタップして写真を青色にしてみましょう!

 タップした部分がピンク色になるので分かりやすい! 再度「描画モード変更」をタップで通常モードに戻ると、ピンク色の範囲にブルブル効果が見られるよ。ウェイトを変えたい時は前述の「設定変更」を変たり「ウェイトリセット」して一からやり直したりしてみてね!

 メニューの「その他」ボタンは、縦横の切り替えができたり、好きな大きさにカットできる「トリミング」が使えちゃう。

 また「その他」→「共有」で作ったブルブル写真をお友達と共有することができるよ(ただしブルブルした動きを見るためには相手の端末にもShakeDroidがインストールされていないといけません)。


その他トリミング

 また、Google Playから「ShakeDroid Live」(無料)をインストールすれば、ブルブル写真は壁紙に設定することができちゃいます。「ShakeDroid Advance」で画像を保存、その際に「ライブ壁紙に転送する」にチェックを入れておいてね!

 続いてホーム画面上をロングタップ→「ホーム画面に追加」→「壁紙」→「ライブ壁紙」→「ShakeDroid Live」を選択、すると直近に作った写真が設定されているよ。

 過去に保存した画像に変更したい場合は下段の「設定」をタップ→揺れ設定ファイルを選択してください。→写真を選ぶ→「壁紙に設定」でOK! ホーム画面にバッチリブルブル動いている写真がセットされるよ♪

保存時。「ライブ壁紙に転送する」にチェックを入れておく壁紙に設定。ホーム画面をロングタップ→「ホーム画面に追加」壁紙設定。「壁紙に設定」をタップ、もしくは「設定」をタップで過去に保存した別の写真を選択できるよ
設定。過去に保存したブルブル画像から設定できるので「Select」をタップして選んでね壁紙にしたところ

 なんだか車の静止画が生きているようだよね!まるで今にも走り出しちゃいそう! このように、愛車や人物、ペット以外にもアイデア次第でいろいろおもしろい写真が作れちゃうよ♪

 みなさんも「ShakeDroid」使っておもしろブルブル写真つくっちゃお!

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 7月 19日