【iPhone】マップルナビS
オフラインでもOK♪電子書籍と連携しちゃう便利ナビアプリ!
Ver.1.0.0 / 700円(2012年8月21日まで) / MAPPLE ON, Co., Ltd.
[iPhone / iPod touch / iPad iOS 4.3~]

 

 

 今回ご紹介するアプリは、カーナビ向けのソフトウェアを提供しているキャンバスマップルがリリースした「マップルナビS」です! 通常は1400円なんだけど、2012年8月21日まで700円の半額キャンペーン中なの♪ このお得な期間中にぜひ購入してね!

 「マップルナビS」は、購入時に地図データを本体にダウンロードするスタンドアロンタイプ。通信環境のない場所でも、ルート案内や地図表示ができちゃうよ♪ 不安定な電波状況のよくないところでも、案内が途切れることがなく、安心して使えちゃうのが特徴! ただし、そのため本体のメモリ容量が4GB以上必要になるので注意してね。

 次に嬉しい機能は電子書籍アプリの「まっぷるマガジン」や以前ご紹介した「ことりっぷ」と連携でき、アプリ内で検索したスポットへのルート案内やナビの地図から周辺の店舗やスポットの情報を呼び出すことができちゃう!

 そしてもうひとつ、渋滞時に便利な「ぬけみち」表示機能を搭載しているの! この機能はタクシードライバーなど、プロのドライバーからの独自の情報を集めてデータを収録したもの。地図上に渋滞時は赤、抜け道案内を青いラインで表示してくれるよ。

 アプリ内で使用されている地図データは旺文社「スーパーマップル」(2012年春版)で、全国約1400都市分の詳細市街地図を収録。検索件数はフリーワード検索・ジャンル検索(施設検索)・周辺情報検索はそれぞれ約220万件、まっぷるコード検索も約8万件の豊富なデータ量が魅力! 通信を必要とする住所検索も約3600万件、電話番号検索も約710万件に対応しているんだって!

 今後、2014年春版まで年2回のペースで地図の更新(無償)が予定されていて、購入後は更新料なしで継続して使用することができちゃう。1年更新のナビアプリが多い中、これは嬉しいよね!

 このように機能満載の「マップルナビS」、早速詳細を見ていきましょう!


■ ■ ■

 ではまずメインの地図画面の説明から。地図の左には上から、「ノースアップ/ヘディングアップ切り替え」、タップして地図の拡大縮小ができる「-」「+」、「縮尺率」、「GPS感度」のアイコンが並びます。

 下段には現住所が表示され、その左下に細かな設定ができる「MENU」、右下にガイドブックアプリの検索・ダウンロードできる「ガイドブック連携」アイコが並びます。地図中央に「現在地」(赤▲)が表示されていて、地図を移動させると「○」になり、下段中央に「現在地」アイコンが表示されるので、タップすると現在地が中央に表示されるよ。

地図画面地図画面(地図移動時)。下段の「現在地」ボタンをタップすると現在地に戻るよ

 続いて「MENU」を見ていきましょう。メイン画面左下の「MENU」をタップで「メインメニュー」画面になるよ。項目は6つの目的地検索方法を選べる「検索」、事前に任意の場所を登録しておける「登録地点」、「履歴」、ナビ使用時にルートの編集・消去ができる「ルート案内」(ここではルートデモも用意されているよ♪)、そして「設定」、「自宅」の6つとなるよ。

「MENU」→「メインメニュー」「メインメニュー」→「検索」「検索」→「まっぷるコード検索」。「まっぷるガイド」や「ことりっぷ」に掲載されているコードを入力するだけで、目的地までルート案内がスタートするよ
「メインメニュー」→「ルート案内」。ルート案内時「ルート編集」「ルート消去」ができます。ルート検索時にあらかじめ走行する道を確認できる「ルートデモ」機能付きルートデモ。下段の「>>>」をタップすると案内する速度が変更できちゃうよ「メインメニュー」→「設定」
「設定」→「地図設定」「設定」→「案内設定」。ルート案内時、画面右上に表示される拡大図の選択も可能。また「探索条件」も細かく設定できるほか、「その他」では現在地位置の切り替え(有料道路/一般道)、自動的に現在地を測位しリルート機能が使用できる「自車位置修正」が並びます「設定」→「環境設定」。アプリ内の「音量」調整、「操作音」のオン/オフが設定できるよ

 それでは実際にルート案内を試してみましょう! 目的地を検索したら、メインの地図画面に表示される「案内開始」ボタンをタップでルート案内スタート♪ 東京から山梨まで高速道路を使用するルートで使ってみたところ、高速の入口までの一般道がかなり渋滞してたんだけど、「ぬけみち表示」に従って走行ルートを変えてみたの。するとほぼ渋滞なしに高速にのることができたよ♪

 有料道路の下を一般道が走っていたりする際のリルートが若干不安定だったけど、道を間違えた際も即座に修正ルートが表示されたよ!

 また、交差点などの案内ポイント(地図上に「i」で表示)には拡大した地図が表示されるよ。右左折時のレーン表示もしてくれるので知らない道でも安心して走行できました♪

 もちろん音声案内のタイミングもばっちりで、案内ポイント(i)の700m手前からしっかり教えてくれるよ。高速走行時には出入り口の案内や合流時の危険を促す案内もしっかり行ってくれるので安心だったよ♪

「検索」→「住所」案内開始。有料道路を使用する場合、右上にトータルの料金が表示されるよ。ただし、新料金に対応していない区間もあり(新東名高速道路を利用した料金表示および施設検索、一部イラストについては未対応、2012年の秋バージョンで料金表示に対応の予定)自車位置変更。地図をスワイプすると自車位置の表示が「▲」から任意の位置「○」になります。タップすると「ここへ行く」「周辺検索」「地点登録」がふきだしが表示されるよ
ぬけみち表示。渋滞(赤ライン)、やや混雑(オレンジ)、ぬけみち(ブルー)交差点の拡大表示高速道路の料金所案内
高速道路の分岐案内高速道路のサービスエリア案内目的地周辺
注意メッセージ。走行中に操作をしようとすると注意メッセージが表示されます

 見やすい地図や聞き取りやすい音声ガイダンスで十分満足のいける案内をしてくれた「マップルナビS」。

 地図を得意とするグループ会社との連携で、たくさんの情報がシンプルな操作でゲットできるところが非常に便利だったよ。山間部でも案内は途切れることなく表示されたのも心強かった!

 なによりスタンドアロンタイプの地図が通常でも1400円(現在半額キャンペーン中で700円)で購入できるのは嬉しいよね!

 みなさんもこの期間中にゲットして、夏休みのおでかけで「マップルナビS」使っちゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 7月 31日