【Android】ドライブ割り勘
ドライブにかかった費用を割り勘計算してくれる!
Ver.1.0.1 / 無料 / hippe21
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 みなさんはお友達と車でお買い物や旅行にでかけたりしますか? 私の愛車イセッタの定員は2名なので、大勢で行く旅行はもっぱらレンタカーやお友達の車に便乗させてもらってるの。そんな時に大変お世話になってるアプリをご紹介♪ その名も「ドライブ割り勘」。

 ドライブにかかったガソリン代や高速代、そのほかにかかった費用をまとめて、サササっと割り勘計算してくれるアプリなの♪ 「人数」「走行距離」「ガソリン代」「燃費」などドライブにかかった費用と、「食事」や「おやつ」など雑費も入力できちゃう。計算が苦手な人や人数が多い時なんかには必須!それはもうお助けアプリなのです。

 一点、アプリの注意点にも書かれているのですが、小数点以下の計算はしてくれないので、走行距離が100.25kmだったとしたら100kmか101kmと入力しないといけません。また金額の計算上、どうしても割り切れなかった分の不足金が出てしまうの! ま、でも、そこは小額なのでケンカしないように誰かが出してあげましょう(笑)

 それではカンタンな入力方法をご説明。アプリを起動すると入力画面が表示されるよ。上部に「計算」「リセット」「使い方」「他」ボタンが並びます。

 その下が入力欄。上から「人数」、走行距離(km)、リッター当たりの金額を入力する「ガソリン代」(円)、「燃費」(km/L)、そして「その他」(駐車場代等々)となります。分かりやすく記入例が書かれているよ。それぞれの欄にかかった金額を入力してね!

 「その他」欄は5つの項目を入力できるので、前述したように駐車場代や高速代以外にも、食事代やおやつ代といった雑費なんかを入力しちゃえば、それらも合わせて一気に割り勘計算してくれるよ。

起動すると入力画面が表示されます。それぞれの欄に「記入例」が表示されているよ入力したところ

 全て入力したら、「計算」をタップ!これで1人当たりの金額が出ちゃう!
いや~、いともカンタンに算出してくれるじゃありませんか♪

合計金額と割り勘が表示されるよ。合計 2万3130円、1人 7710円。「リセット」タップでやり直しができるよ

 欲を言えば、車を出してくれたオーナーさんはすこし少ない金額になるような、配慮機能があれば言うことなし! なんだけどね。今後のアップデートに期待!

 このように電卓を出さずとも車内でササっと清算ができちゃう「ドライブ割り勘」。
ドライブ以外のイベントでも使えそうだよね!

 みなさんも「ドライブ割り勘」使って、めんどくさい清算を一瞬で終わらせちゃお!

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 8月 23日