【Android】ご当地探訪
全国のご当地を散策してクイズに答えちゃお!
Ver.2.4 / 無料 / yokoyamap
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

全国地図

 楽しみにしていたドライブがキャンセル! 突然時間があいちゃった……さて、どうしよう。でもドライブには行きたい! だけど行き先がなかなか決まらない! なんて経験はありませんか? そんなめにあった時、Android使っておすすめスポットを紹介しているアプリはないかといろいろ探していたところ、見つけたのがコレ「ご当地探訪」♪

 このアプリ、全国のご当地観光ポイントを訪れることができるアプリなの。しかもそのポイント付近に到着すると、そこにちなんだクイズが出題されるという、時間をもてあました私にぴったりのアプリなの!

 これを使えばおでかけ先をあれこれ探す必要も省けるうえに、さらにはゲーム感覚で文化や歴史などトリビア的情報もゲットできちゃうという、どこに行こうか悩んだ時には一石二鳥なアプリなの♪ クイズもなかなか面白かったのでご紹介しちゃいます♪

 アプリを起動すると、まずは何も表示されていない全国地図が表示されるよ。メニューを表示して、まずは「地図をダウンロード」をタップし、観光ポイントが記載された地図をダウンロード。すると地図上に無数のご当地ポイントが「!」で表示されます。かなりの量! その状態では見づらいので、画面上をタップして「地図の縮尺」(-+)ボタンを表示し、拡大してね。訪れてみたい地域を大きく表示しましょう!

 その中から目的地を決め「!」をタップすると、地図上に設定されたマーカーの「観光ポイント」(■)が最大で5つ表示されるよ。これらがクイズの出題場所となるわけ。アプリを起動し、GPSをたよりにそれらポイントまで移動し、全個所訪問して全問正解を目指してね。

 このアプリのさらなる楽しい機能をご紹介。全てのクイズをクリアすると、オリジナルの表彰状が発行されるの! それに、表彰状内には好きな写真を添付できちゃう♪ 発行された表彰状はギャラリーにアップロードして公開もできるよ♪


■ ■ ■

 では実際に行ってきたのでリポート! 起動時に表示される地図画面で、メニューを表示。すると6つのメニューボタンが現れるよ。

 メニューは左上から「地図をダウンロード」、地図の表示を切り替えられる「地図-衛星写真」「続きを始める」「表彰状ギャラリー」「My表彰状を投稿する」「その他」です。詳細は後ほど。

 まずはどこに行くかを決めましょう! アプリを起動して「地図をダウンロード」よりご当地地図をダウンロード。すると観光ポイントが表示された全国地図の、コース名を見ることができるようになるよ。あとは地図を拡大して訪れてみたい場所を決めてね!

メニュー。「地図をダウンロード」をタップしてね地図をダウンロードした後の全国地図。「!」マークが観光ポイント画面をタップして「縮尺」(-+)を表示すると拡大できます

 観光ポイント「!」をタップすると該当地図が表示されます。地図上部にはご当地地図名、ポイント数が表示されるよ。地図上には■のマーカー(ポイント)が表示されます。これがクイズが出題される目的地だよ。ポイントはどこから訪れてもOK。

 ポイント付近まで来たら、メニューを表示してね。項目は6つ。「地図-衛星写真」の切り替え、「POINT到着画面表示」「GPS start」「TOP画面に戻る」「GPS stop」「その他」です。

 「GPS start」をタップして現在地が測位されたら、クイズの問題が表示されるよ! ちなみに私は横浜にあった観光ポイントを選んでみました。横浜付近に表示されていた「!」をタップすると、「みなとまち横浜をめぐる・関内」とご当地地図名が表示されます。ポイント数は全部で5個所。この時点で■の色は紫色。

 またまたメニューを表示すると「この地図で開始」「地図-衛星写真」「戻る」が表示されるよ。探訪するご当地地図が決まったら「この地図で開始」をタップしてね。すると■の色が赤に変わります。

 この状態でポイントを目指して進み、近くまできたらまたメニューを表示させてね。
そして「GPS start」をタップしてみましょう。すると本体がバイブレーションするとともに、クイズが出題されるよ!

「みなとまち横浜をめぐる・関内」。ご当地地図名の下にポイント数が表示されるよ。スタート前の■は紫。メニューの「この地図で開始」をタップして探訪スタートスタートすると■が赤に変わるよ。観光ポイントの近くに来たらメニューの「GPS start」をタップすると、クイズが出題されるよ

 ではどんなクイズが出されるのか形式を見てみましょう! あえて答えは書かないでおくね♪ 正解したら「POINTクリア」のダイアログが表示され、地図上の■の色が緑に変わるよ。

POINTの山下公園に到着しました!正解時のダイアログ1ポイントクリア時。■が緑に変わります
港の見える丘公園横浜中華街善隣門馬車道関内ホール

 この要領で全ポイントを訪れて、クイズにも全問正解すると、「すべてのPOINTクリア!」画面が表示されます。「表彰状を発行する」をタップすると、表彰状を作ることができます。

 が、しかし! 私ったら3時間かけて夢中で全てのポイントをクリアしたにもかかわらず! 最後の最後でAndroidが落ちちゃって……本来表示されるはずの「すべてのPOINTクリア!」画面を見ることができませんでした。これすなわち、表彰状ももらえなかったのです~!(涙) 悔しすぎるので日を改めてリベンジしたいと思います。

 ということで、全問クリア時の表示&表彰状は私のではありませんのであしからず(笑)

すべてのPOINTクリア!画面。ご当地地図名、POINT名が表示されるよ。「表彰状を発行する」をタップで作成画面になります表彰状。好きな写真を添付できるよ

 とっても残念な結果に終わってしまった私。でもすっかり夢中になっちゃったよ♪ このアプリ、なかなか面白かったです。

 このようにお出かけ先が決まらない時などにはもってこいのアプリ! 家族や友人など大勢で使えばさらに盛り上がること間違いなし! みなさんもドライブ&行楽のおともに「ご当地探訪」でいろんな観光ポイント散策しちゃお♪

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 10月 26日