【iPhone】カメラで検索
ドライブ先でサクっと検索、ARで目的地表示♪
Ver.1.0 / 無料 / WorldRevolution
[iPhone、iPod touch (第4~5世代)/iPad 2~4/iPad mini iOS 4.3~]

 今回ご紹介するアプリは、ドライブ先で役立ちそうな検索アプリ「カメラで検索」です♪

 見知らぬ街でガソリンスタンドやコンビニなどを探したい時、アプリを起動してワードを入力、検索ボタンをタップ。iPhoneをかざすと、目的の場所がAR(拡張現実)で表示されちゃうの!

 ARには目的地名と現在地からの距離が表示されているので、一番近い所をタップするとGoogleにて詳細が見られ、ナビ機能を利用してルート案内もできちゃう♪ このお手軽さがウリなんだよね。

 では早速使い方を見ていきましょう。


■ ■ ■

 

 アプリを起動するとシンプル過ぎる検索画面が表示されるよ。

 上段に目的地のジャンルを入力してキーボード右下の「検索」をタップしてね。ジャンルと書いたけどもちろん建物名、住所などピンポイントでの検索も可能。ガソリンスタンドやコンビニはもちろんのこと、カフェなどは喫茶店やコーヒーといったワードを入力しても検索されたよ。

 住所検索すると「日本」と表記され、そこまでの距離が表示されるようです。

 検索後はiPhoneを360度ぐるりとかざしてみましょう! すると検索結果のふきだしが該当する方向に表示されているよ。

位置情報を通知する旨の許可が表示されるので「OK」をタップ検索画面。検索欄をタップするとキーボードが表示されるよ「ガソリンスタンド」で検索した結果
「映画館」で検索した結果「目黒駅」で検索した結果。検索結果に「日本」と距離が表示された場合は、タップすると地図にルートが表示されます住所で検索した結果

 では、検索結果のふきだしをタップして詳細情報を見てみましょう!

 詳細情報はGooglで確認できるようになっています。ログインしていない場合はIDとパスワードを聞いてくるので入力してね。

 ここからはお馴染みの画面。「電話番号」「ルート」「地図」ボタンが表示されています。

 「電話番号」はアプリ内から直接電話をかけられちゃうよ。そして、「ルート」タップで目的地までの道案内を見ることができるよ。下にある「車、バス、徒歩」のアイコンの中から、使用する手段を選んでタップすると自動的に出発地に「現在地」が入力されるので、OKなら上段水色のバーにある「ルート案内」ボタンをタップしてね。すると現在地からびルートを見ることができるよ。

 ちなみに、その右側にある「▼」をタップでメニューが見られるよ。

Googleの詳細情報が表示され、所在地、電話番号のほか口コミなどが見られるよ。「電話番号」をタップするとアプリ内から直接電話をかけることができます詳細画面の「ルート」をタップすると、検索した場所までのルートを検索できます。「車」「バス」「徒歩」の中から移動手段をタップすると、出発地に「現在地」と自動入力されるよ
メニュールート案内

 このようにお手軽過ぎるくらいシンプルな操作で検索ができちゃうの♪検索場所が近くならAR表示にて方角だけを確認すれば目的地に着いちゃうかもね。

 ルート案内も使い慣れたGoogleなので安心だよね♪

 ドライブの機会も増える行楽シーズン、行き先に困った時は「カメラで検索」使ってチョイチョイッと検索、簡単ルート案内しちゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 11月 6日