トピック
ブリヂストンのミニバン専用タイヤ「クロニクル RV」、オンライン限定モデルの魅力をチェック!
- 提供:
- ブリヂストンタイヤソリューションジャパン株式会社
2025年3月21日 06:00
低燃費性能、ウェット性能を重視したミニバン専用設計タイヤ
家族と過ごす時間をもっと快適にしたい。どこへ行くにもストレスなく、安心感をもって移動をしたい。子供が生まれたときに、そんな気持ちでミニバンを選んだことを思い出す。広い室内空間や多彩なシートアレンジは、家族が集うリビングルームとなり、着替えや授乳、休憩をする部屋となり、大きな買い物をしたときには荷物を満載にできるカーゴスペースにもなり、実家に帰省すれば3世代でワイワイと出かける楽しさも教えてくれた。
ただ、運転していると「もう少しこうだったらいいのに」と思うシーンがあることも事実だ。たとえば高速道路では、合流や車線変更でハンドル操作をするとふらふらとした揺れを感じることがあったり、橋の上で横風にあおられて不安になったり。雨の日には、重さが災いしてかいつもよりブレーキ時の制動距離が伸びてヒヤリとすることもあった。そして、思っていたよりも燃費がよくなかったり、タイヤの摩耗が早いかなと感じたり。
それらを気にして運転でカバーしようとすると、常に気を張って緊張感を伴う運転を強いられ、知らず知らずのうちに肩が凝ったり、疲れがたまったりしていたものだった。
そんなミニバンユーザーの「こうだったらいいのに」という声に耳を傾け、経済性を重視しつつドライからウェット性能、安定感のある走りまで手に入れたタイヤが、オンライン限定販売となるブリヂストンの「CHRONICLE RV(クロニクル アールブイ)」だ。
子育て世代が多いミニバンユーザーは、タイヤをちゃんと選びたいと思っていても、なかなか家事に育児に仕事にと追われて時間が取れない人も多い。なんとか時間を作って店舗へタイヤを見に行っても、あれこれ迷って購入して、店舗が混んでいれば取り付けまで待たされることもしばしば。このCHRONICLE(クロニクル)RVなら、子供を寝かしつけてからでもオンラインで購入し、都合のよい店舗と日時を選んで予約ができるので、あとはその日に行ってサッと交換してもらうだけとスムーズ。しかも、オンライン限定ならではのリーズナブルな価格もうれしいところだ。
安心感を与えてくれる頼もしい相棒
今回はそんなCHRONICLE(クロニクル)RVをコンパクトミニバンで人気のトヨタ・シエンタに装着して、東京から千葉まで往復するドライブに出かけてみた。一般道では低速からなめらかに転がりながら、軽やかに加速していく。CHRONICLE(クロニクル)RVは、ブリヂストンのミニバン専用タイヤの中でも最高クラスの低燃費性能を達成。燃費に悪影響を与えやすい走り出しの摩擦を小さくしてくれるから、エンジンの負担を軽くして燃費を抑えることができるためだ。
JATMA(日本自動車タイヤ協会)が定めるグレーディングシステムでは転がり抵抗のグレード「AA」を獲得しており、2つ下の「B」グレードのタイヤと比べると約2%の実燃費がアップするという。それでも路面への接地感は十分に感じられるので、ハンドル操作もペダル操作もコントロールしやすいと感じた。
東京湾アクアラインに入ると、この日はあいにくの強風。ミニバンの運転は緊張するシーンだが、横風を受けても思いのほかふらつくこともなく、車線変更をするときにもガシッと足下が踏ん張ってくれるおかげで、安心感をもって運転することができた。そもそもミニバンはセダンやスポーツ系乗用車に比べて重心が高く、ふらつきやすいという特徴がある。そのためタイヤのダメージが一部分に集中してしまい、結果として摩耗が進んで長持ちしづらいということになる。
それがCHRONICLE(クロニクル)RVでは、タイヤサイドの剛性を強化することで、ミニバン特有のふらつきやすさを軽減。タイヤがまんべんなく接地するため寿命もアップする。長持ちの指標となる「ライフ性能」は、ブリヂストンのベーシックタイヤと比べると大幅にアップしている。
また、この日は雨が降ることはなかったが、ウェット性能に長けているのもCHRONICLE(クロニクル)RVの魅力の1つ。家族の送り迎えなどは、雨の日の方が要望が多くなりがちで、運転に不慣れな人にとっては滑りやすい雨の日の路面は不安が大きいシーンでもある。濡れた路面でもしっかりとハンドル操作やブレーキ操作に反応し、ちゃんと止まってくれることはなによりうれしい性能だ。CHRONICLE(クロニクル)RVはグレーディングシステムのウェットグリップ性能で「b」を獲得しており、ベーシックタイヤと比べてもブレーキを開始してから停止するまでの制動距離が短くなっている。ただでさえ憂鬱な雨の日の運転に、こうした安心感を与えてくれるタイヤは頼もしい相棒だ。
静粛性や乗り心地に関しても、標準以上の性能を確保しているCHRONICLE(クロニクル)RVは、肩肘張らずにリラックスして運転ができ、いつしか海辺まで足をのばしていた。緑が鮮やかに映える景色や、キラキラと光る海に癒されつつ帰路につく。家族や仲間たちとこうしたドライブを楽しむためにも、やっぱりミニバンの足下には安心感の高いタイヤを選びたい。そしてCHRONICLE(クロニクル)RVならば、購入価格も維持費に直結する燃費も抑えられる。サイズも15インチから18インチまで幅広くそろっており、まさにミニバンユーザーの「こうだったらいいな」を叶えてくれるタイヤがCHRONICLE(クロニクル)RVである。
CHRONICLE(クロニクル)RVは ブリヂストン タイヤオンラインストア で購入できるので、ミニバンユーザーはチェックしてみてほしい。