新型LBXボディ構造(プロトタイプ):新型LBXでは、コンパクトカー向けTNGAプラットフォーム(GA-B)にレクサス専用開発を施し初採用。軽量かつ高剛性、低重心なボディをベースに慣性諸元のさらなる最適化を追求。ドライバーの着座位置を下げることで重心高と全高を下げつつも十分な室内空間を確保するとともに、トレッドを拡大することで、ワイド&ロースタンスを実現。クラスを超えた大径タイヤを採用しながらも、取り回しのよさにこだわり、最小回転半径5.2mを実現。ボディ骨格の接合には短ピッチ打点技術や構造用接着剤の採用部位を拡大し、適材適所に設定。接合剛性を高めつつ、フロアに採用している構造用接着材のうち、人に近い部位は高減衰接着剤に置き換えることで高周波域での振動レベルを低減し、操縦安定性と乗り心地の向上やNV性能(ノイズ/バイブレーション)の低減に大きく寄与。接合剛性だけでなく性能向上に寄与する部位の局部剛性アップにも積極的に取り組んだ。フロントサスタワー間をつなぐカウル構造を見直して着力点剛性を向上。インパネ内部構造を徹底的に補強することでステアリングコラム剛性やインパネリインフォースメント剛性を高め、ステアリングで感じる余計な振動を低減しつつ、高い操舵応答性を実現した。ルーフリインフォースメントを最適配置することでルーフパネルの薄板化、フードのアルミ化、センターピラーに2.0GPa(ギガパスカル)級、フロントバンパーリインフォースメントに1.8GPa級のホットスタンプ材を採用することで、軽量化と優れた剛性、高い安全性能を実現。重心高の低減など慣性諸元の最適化により操縦安定性の向上に貢献している

新型LBXボディ構造(プロトタイプ):新型LBXでは、コンパクトカー向けTNGAプラットフォーム(GA-B)にレクサス専用開発を施し初採用。軽量かつ高剛性、低重心なボディをベースに慣性諸元のさらなる最適化を追求。ドライバーの着座位置を下げることで重心高と全高を下げつつも十分な室内空間を確保するとともに、トレッドを拡大することで、ワイド&ロースタンスを実現。クラスを超えた大径タイヤを採用しながらも、取り回しのよさにこだわり、最小回転半径5.2mを実現。ボディ骨格の接合には短ピッチ打点技術や構造用接着剤の採用部位を拡大し、適材適所に設定。接合剛性を高めつつ、フロアに採用している構造用接着材のうち、人に近い部位は高減衰接着剤に置き換えることで高周波域での振動レベルを低減し、操縦安定性と乗り心地の向上やNV性能(ノイズ/バイブレーション)の低減に大きく寄与。接合剛性だけでなく性能向上に寄与する部位の局部剛性アップにも積極的に取り組んだ。フロントサスタワー間をつなぐカウル構造を見直して着力点剛性を向上。インパネ内部構造を徹底的に補強することでステアリングコラム剛性やインパネリインフォースメント剛性を高め、ステアリングで感じる余計な振動を低減しつつ、高い操舵応答性を実現した。ルーフリインフォースメントを最適配置することでルーフパネルの薄板化、フードのアルミ化、センターピラーに2.0GPa(ギガパスカル)級、フロントバンパーリインフォースメントに1.8GPa級のホットスタンプ材を採用することで、軽量化と優れた剛性、高い安全性能を実現。重心高の低減など慣性諸元の最適化により操縦安定性の向上に貢献している