ニュース

レクサス、新型ミニバン「LM」世界初公開 日本で2023年秋ごろ発売へ

2023年4月18日 発表

レクサスの新型「LM」

 レクサスは4月18日、日本で2023年秋ごろ発売予定している新型ミニバン「LM」を、中国上海で開催される「上海モーターショー」(4月18日~4月27日開催)で、世界初公開した。

 公開された新型LMの主要諸元(プロトタイプ値)は、ボディサイズが5125×1890×1955mm(全長×全幅×全高)で、ホイールベースが3000mm。パワートレーンは直列4気筒2.4リッターターボハイブリッドシステム(eAxle)と、直列4気筒2.5リッターハイブリッドシステム(E-Four/FF)が用意され、日本国内においては、4人乗り仕様(直列4気筒2.4リッターターボハイブリッドシステム[eAxle])から導入予定としている。

 初代LMは主に中国やアジア地域でのショーファードリブンMPVの需要に応えるために、2020年に販売開始。4座/7座仕様を提供し、幅広いユーザーに好評といい、新型LMのボディサイズについては、従来型比で全長で+85mm、全幅で+40mm、全高で+10mm、それぞれ拡大された、

 新型LMは、近年のラグジュアリーマーケットにおけるユーザーの価値観の変化をうけ、車名が意味する「ラグジュアリームーバー」としての価値や存在意義をあらためて見直し、全面刷新。すべての乗員が自然体でくつろげる乗り味と居住空間を作り上げることを目指した。ドライバーは素直で正確な操縦性などにより気を遣うことなく運転の楽しさを実感でき、乗員はノイズや不快な振動を気にすることなく、車内での時間をゆったりと過ごすことができる快適性と機能性を備えたとしている。

 エクステリアデザインはレクサスのデザインランゲージに沿ったものとし、インテリアデザインは、前席まわりは運転に集中できる機能性と上質感を兼ね備え、後席はゆったりと過ごせる広さと仕立てのいいシートやトリム、そしてあらゆる時間の過ごし方に対応できるさまざまな装備を用意したとしている。

 Lexus International Chief Engineerの横尾貴己氏は「多様化の進むラグジュアリーセグメントのお客さまのニーズにお応えすべく、新型LM開発にあたり私共開発陣が掲げたコンセプトは『素に戻れる移動空間』です。多忙な日々をお過ごしのお客さまのために、周囲の喧騒から解放され心身共にくつろげる、そしてご自身本来の豊かな思考や行動につながる、そんな移動空間の提供を目指しました。一方で、どんな豊かな装備や機能があっても、クルマとしての素性がよくなければ乗員が快適に過ごすことはできません。ショーファードリブンカーとしても使われるLMにおけるLexus Driving Signatureとは何なのか。TAKUMIや開発チームと共にたどり着いた答えは、次世代LEXUSが一貫して取り組んでいる『対話のできる走り』にありました。ドライバーの意図に忠実な走りは、後席の方にも安心感として伝わります。徹底的に鍛えたクルマとしての体幹としなやかな足まわり、空力をも味方に付けたデザイン、体の揺れを抑えるシート、上質な仕立ての内装と快適装備の数々、いずれも細部に至るまで込められた開発チームの想いとこだわりの結晶です。LEXUSがイチから造り上げた『ラグジュアリームーバー』を、ぜひともご体感ください」とコメントしている。