編集後記
2014年5月30日
小林 隆
今週は発表会が多くてんやわんやでした。
まずダイムラー製直列4気筒2.0リッターターボエンジン搭載のスカイライン(http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140527_650309.html)、とても気になります。どんなフィーリングなのか、会場内で試乗できるチャンスがあったのですが原稿作成を優先して乗れずじまい。そして記事には会場にあった歴代スカイラインの写真を全部掲載させていただいたのですが、よりによってR34 GT-Rのエンジンスペックを間違えるという大チョンボ(世代は違えど、同じRB26搭載のR32 GT-Rに乗っていたのに……)。以後気を付けます。
そして気になるといえば、アルファ ロメオの新型2シーターミッドシップ「4C」(http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140528_650486.html)。3990×1870×1185mm(全長×全幅×全高)というロー&ワイドなスポーツカーはデザインも素敵で、ぜひ乗ってみたい1台。長澤まさみさんが会場にいたから気になっているわけではございません。へへっ。
もういっちょう、ジャンルは違えどメルセデス・ベンツのA クラスベースの新型コンパクトSUV「GLA クラス」(http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140530_650949.html)、これもデザインとてもいいと思いました。ずっぽしマリオ世代の私としてはGLA クラスのCMに登場する“実物”マリオにグッときて、久しぶりに聞いたスーパーマリオブラザーズのBGM(GLA クラスのテレビCMにも使われています)がなんともノスタルジックな気分にさせてくれました。久しぶりにスーパーマリオブラザーズをプレイしたいんですが、時間がない!(泣)
佐久間 秀
ちょっと前にイヤフォンを新調しました。以前からソニーのEXシリーズの製品を使い続けていて、今回で3回目。ちょうど毎回3年ほどで不調になるサイクルで、今回買った「EX 650」も2017年ぐらいまで保てばいいなぁと期待しています。
EX 650は真鍮製のハウジングが見た目にもすてきで、かなり高音寄りだった以前の「EX 500SL」と比べると、低音がしっかり主張してバランスが良好かと思います。EX 500SLは、結局最後まで慣れずに終わった感じでしたね。
ただ、今回の買い替えにあたって「せっかくだし、ソニー以外でも候補が見つかったりしないかな~」といろいろと調べてみたところ、時代の変化をまざまざと見せつけられました。
というのも、前のEX 500SLはイヤフォンの左右でケーブルの長さが違うu型と呼ばれるタイプで、ケーブルの全長は0.6mというものでしたが、現在はチェックしたほとんどが左右等長のY型でケーブルは1.0m以上という製品ばかり。どうやら、ケーブルの長さが異なると左右で音のバランスが取りにくいとか、最近はスマホで音楽を聴くスタイルが主流になって、ズボンのポケットに入れるためには1.0m以上のケーブル長が必要、ということらしいのです。
u型は「短い方が左」と瞬間的に分かったり、首の後ろに回せば邪魔になりにくいことが気に入っていて、iPod nanoをネックストラップで首から提げている自分には、長すぎるケーブルはたるんで邪魔になるだけです。とりあえず、Y型でもかまわず首の後ろを通し、ケーブルは純正で付いてきたアジャスターに巻き付けて対応していますが、使っていないときにケーブルが絡まりまくってゲンナリします。音にこだわってY型、という選択はしかたないとしても、ケーブルの長さぐらいは長短2種類あってもいいんじゃないかなぁと思ったりしています。
谷川 潔
「国立競技場のさよならイベントにともなってブルーインパルスが都心を飛ぶ」と聞いて、早速飛行時刻やルートを確認。5月30日に予行、5月31日に本番飛行するとのことなので、予行日にあたる30日に会社近くの市ヶ谷橋で見てきました。
西武線沿線居住者でもないのに11月3日は「入間の日」と子供の頃から記憶している自分にとって、都心をブルーインパルスが飛ぶのは「メジャーになったなぁ」という感じ。市ヶ谷橋でも会社帰りの多くのサラリーマンが空を見上げて編隊飛行を楽しんでいたようでした。
17時35分が飛行時刻だったのですが、明らかにそれ目当ての人が自分も含め5~6人。自分を含むそれらの人が空を見回していると、さらに多くの人が「なんだ?なんだ?」という感じで集まってきておもしろかったです。5月31日の本番は土曜日のためサラリーマンはいないでしょうが、再び市ヶ谷橋で見てみようかと思っています。