東京モーターショー2013
ダンロップ、100%石油外天然資源タイヤ「エナセーブ 100」をワールドプレミア
量産体制を確立し11月22日に発売。ブースには2014年発売予定の2製品も
(2013/11/22 11:31)
ダンロップ(住友ゴム工業)は11月21日、東京モーターショーの同社ブースでプレスブリーフィングを実施。その中で、100%石油外天然資源タイヤ「エナセーブ 100(ヒャク)」をワールドプレミアした。価格は2万1105円/本で、サイズは195/65 R15 91Hの1サイズ。発表翌日の22日から発売する。
同社は、石油外天然資源の使用比率を70%に高めた「エナセーブ ES801」を2006年に、同比率を97%に高めた「エナセーブ 97」を2008年に発売してきた。前回の東京モーターショーでは、100%石油外天然資源タイヤのプロトタイプを展示、2013年の東京モーターショーで製品版の公開を行うとしており、エナセーブ 100の登場が期待されていた。実際に登場したエナセーブ 100は、発表翌日から発売されることが明かされ、量産体制をしっかり整えて登場した。タイヤとのラベリングはエナセーブ 97と同じく、転がり抵抗係数「AA」、ウェットグリップ「b」の低燃費タイヤとなるが、耐摩耗性能は17%向上した。
ダンロップは、1913年に自動車タイヤ国産第1号を製品化しており、住友ゴム工業 代表取締役社長 池田育嗣氏は、100%石油外天然資源タイヤであるエナセーブ100が「100年目の回答」であるという。すでにエナセーブ97で、97%石油外天然資源タイヤを実現していたが「あと3%が難しかった」とし、タイヤに使われている鉱物油を植物油へ、合成繊維を植物繊維などの天然素材へ置き換えたほか、性能に優れた改質天然ゴムを開発、老化防止剤や硬化性樹脂などはバイオマス原料から新たに作り出した。
エナセーブ100は、エナセーブ97の天然素材比率を引き上げただけでなく、新素材のナイロン11ジョイントレスバンド(ひまし油由来)で、トレッドゴムの負担を軽減。耐摩耗性を19%向上させ、タイヤ廃棄の観点からも環境に配慮したものになる。
素材開発の担当者によると、「100年目に100%のタイヤ」というビジョンがあり、それに向かって開発を行ってきたとのこと。天然素材への置き換えができないものについては、素材を新たに天然由来のものから作り出し、製造工場を整えることから始めているとのことだ。
池田社長は、100%石油外天然資源タイヤ開発で培った技術を、高機能バイオマス材料による商品化へ利用するとし、2016年に第1世代を、2020年に第2世代を作り上げていく。