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フォルクスワーゲン、“先進技術の結晶”であるPHEV第2弾「パサート GTE」発表会
EVでの航続距離は日本に導入されるPHEVモデルで最長の51.7kmを実現
2016年6月7日 15:43
- 2016年6月7日 発売
- 519万9000円~599万9000円
フォルクスワーゲン グループ ジャパンは6月7日、プラグインハイブリッド(PHEV)の第2弾となる「パサート GTE」を発売した。セダン、ヴァリアント(ステーションワゴン)を設定し、価格は前者が519万9000円、後者が539万9000円。
これに加え、ナッパレザーシート(運転席マッサージ機能付き)や同社初採用のヘッドアップディスプレイ、18インチアルミホイールなどを標準装備するアップグレード仕様の「Advance(アドヴァンス)」も用意しており、「パサート GTE Advance」が579万9000円、「パサート GTE ヴァリアント Advance」が599万9000円となっている。なお、購入時には10万8000円のクリーンエネルギー自動車等導入促進対策費の適用を受けることが可能。
同日、袖ヶ浦フォレストレースウェイでパサート GTEの発表会が開催され、フォルクスワーゲン グループ ジャパン 代表取締役社長兼最高経営責任者(CEO)のティル・シェア氏が挨拶を行なうとともに、マーケティング本部長の正本嘉宏氏が車両概要を説明した。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
パサート GTE | 直列4気筒DOHC 1.4リッター直噴ターボ+モーター | 6速DSG | 2WD(FF) | 5,199,000円 |
パサート GTE Advance | 5,799,000円 | |||
パサート GTE ヴァリアント | 5,399,000円 | |||
パサート GTE ヴァリアント Advance | 5,999,000円 |
「ゴルフ GTE」に続くPHEV第2弾モデルのパサート GTEは、内外装の各所にGTEシリーズの特徴であるブルーのパーツを採用。エクステリアでは、青いGTEエンブレムとLEDヘッドライトからラジエーターグリルの上部に伸びる水平ライン、フロントバンパーの左右にレイアウトされたC字型のLEDランプを採用。
また、インテリアではシフトノブにブルーステッチが与えられ、専用のレザー3本スポークマルチファンクションステアリングホイールなどを装備するとともに、他のフォルクスワーゲンモデルに先駆けてデジタルメータークラスターの「Active Info Display(アクティブ インフォ ディスプレイ)」やヘッドアップディスプレイを新採用。
直列4気筒DOHC 1.4リッター直噴ターボエンジンにPHEV専用に開発された3つのクラッチを内蔵する6速DSGを組み合わせ、エンジンとトランスミッションの間に発電機を兼ねたモーターを挟みこんだ専用のPHEVドライブユニットを採用。
走行モードに「EV」「ハイブリッド」「GTE」の3パターンを設定し、「EV」の航続距離は国内で販売されるPHEV(セダン/ステーションワゴン)の中で最長となる51.7kmを実現。また、「ハイブリッド」ではエンジンとモーターを効率よく駆動して走行することで、ハイブリッド燃料消費率21.4km/L(JC08モード)を実現するとともに、「GTE」ではアクセルレスポンス、ギヤのシフトタイミング、ステアリングが自動的にスポーティな特性に切り替わり、同時にエンジンと電気モーターのフルパワーを得ることが可能になっている。
そのほか安全装備も充実しており、渋滞時追従支援システム「Traffic Assist」やACC(全車速追従機能付)、レーンチェンジアシスト、プリクラッシュブレーキ「Front Assist」、ドライバー疲労検知機能といった予防安全技術、9エアバッグ、むち打ち軽減ヘッドレスト、衝撃吸収構造のボディといった衝突安全技術、衝突や追突時の衝撃をエアバッグのセンサーが検知し、自動でブレーキをかけて車両を10km/h以下になるまで減速させて対向車線へのはみ出しによる多重事故の危険を低減する「ポストコリジョンブレーキシステム」やエマージェンシーストップシグナルといった二次被害防止技術がふんだんに盛り込まれている。
また、発表会の冒頭に登壇したティル・シェアCEOは、「昨年9月に導入したゴルフ GTEを含め、お客様はハッチバック、セダン、ステーションワゴンからPHEVを選択できるようになった」と新モデル導入について触れるとともに、5月に行なわれた「信頼回復に向けた新プロジェクト」発表会で報告された新ブランドスローガン「Think People.」などについて説明。
また、5月度の新車登録台数が2015年8月以来、9カ月ぶりに前年同月比でプラス成長に転じたことが報告されたほか、「本日発表するのはパサート GTEだが、今秋、最新で一番小さなモデルの『up!』を導入する。Think People.の取り組みを持って私たちのブランドがふたたび身近に感じていただき、近くに寄り添えるものになると信じている」と、今後、信頼回復に向けた取り組みを積極的に行なうことや、さらなる新型車投入について語った。
パサート GTE 主要諸元
モデル | パサート GTE | パサート GTE Advance | パサート GTE ヴァリアント | パサート GTE ヴァリアント Advance |
---|---|---|---|---|
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4785×1830×1470mm | 4785×1830×1460mm | 4775×1830×1510mm | 4775×1830×1500mm |
ホイールベース | 2790mm | |||
トレッド前後 | 1585/1570mm | 1580/1560mm | 1585/1570mm | 1580/1560mm |
最低地上高 | 130mm | 120mm | 130mm | 120mm |
車両重量 | 1720kg | 1720kg | 1770kg | 1770kg |
エンジン | 直列4気筒DOHC 1.4リッター直噴ターボ | |||
エンジン最高出力 | 115kW(156P)/5000-6000rpm | |||
エンジン最大トルク | 250Nm(25.5kgm)/1500-3500rpm | |||
モーター定格出力 | 55kW | |||
モーター最高出力 | 85kW(116PS) | |||
モーター最大トルク | 330Nm(33.6kgm) | |||
駆動用バッテリー | リチウムイオン電池 | |||
バッテリー総電圧 | 352V | |||
バッテリー総電力量 | 9.9kWh | |||
タイヤ | 215/55 R17 | 235/45 R18 | 215/55 R17 | 235/45 R18 |
ハイブリッド燃料消費率 | 21.4km/L | |||
充電電力使用時走行距離 | 51.7km |