ニュース

BMW、2シリーズのアクティブ ツアラーとグラン ツアラーにクリーンディーゼルと4WDを組み合わせた「218d xDrive」

150PS/330Nmのターボディーゼルと電子制御式多板クラッチシステムを持つxDriveを融合

2017年1月28日 発売

2シリーズ アクティブ ツアラー:398万円~448万円

2シリーズ グラン ツアラー:424万円~474万円

218d xDrive グラン ツアラー(写真は海外仕様の220d xDrive グラン ツアラー)

 ビー・エム・ダブリューは、2シリーズのアクティブ ツアラーとグラン ツアラーに、4気筒クリーンディーゼルエンジン+4WDの「218d xDrive」を追加して1月28日に発売する。価格は2シリーズ アクティブ ツアラーが398万円~448万円、2シリーズ グラン ツアラーが424万円~474万円。それぞれエコカー減税の対象車となっており、自動車取得税と自動車重量税が免税(100%減税)となる。

モデルエンジン変速機駆動方式価格
218d xDrive アクティブ ツアラー直列4気筒DOHC 2.0リッター直噴ディーゼルターボ8速AT4WD3,980,000円
218d xDrive アクティブ ツアラー Luxury4,480,000円
218d xDrive アクティブ ツアラー M Sport4,420,000円
218d xDrive グラン ツアラー4,240,000円
218d xDrive グラン ツアラー Luxury4,740,000円
218d xDrive グラン ツアラー M Sport4,720,000円
最高出力110kW(150PS)/4000rpm、最大トルク330Nm(33.7kgm)/1750-2750rpmを発生する直列4気筒DOHC 2.0リッター直噴ディーゼルターボ(写真は2015年5月に発売された2WDの218d アクティブ ツアラー)

 2シリーズでは、2015年5月からアクティブ ツアラーとグラン ツアラーに「クリーンディーゼル」と呼ばれる2.0リッター直噴ディーゼルターボを用意しているが、これまで駆動方式は2WD(FF)のみとなっていた。これに今回、BMW独自のインテリジェント4WDシステム「xDrive」を新設定。

 xDriveでは通常走行中は効率を重視して駆動トルクの大部分をフロントタイヤに伝えて2WD状態とするが、ステアリングの切れ角やホイールの回転速度などの車両データからタイヤの空転、オーバーステアやアンダーステアといった兆候を検出したときには、ファイナルドライブに一体化した電子制御式多板クラッチシステムを使って前後アクスルへの駆動トルクを瞬間的に可変配分。ディーゼルターボエンジンが発生する力強いトルクを4輪にしっかりと伝え、優れた走行安定性を実現する。

218d xDrive グラン ツアラー(写真は海外仕様の220d xDrive グラン ツアラー)
218d アクティブ ツアラー