ニュース
BMW、2シリーズのアクティブ ツアラーとグラン ツアラーにクリーンディーゼルと4WDを組み合わせた「218d xDrive」
150PS/330Nmのターボディーゼルと電子制御式多板クラッチシステムを持つxDriveを融合
2017年1月18日 15:37
- 2017年1月28日 発売
- 2シリーズ アクティブ ツアラー:398万円~448万円
- 2シリーズ グラン ツアラー:424万円~474万円
ビー・エム・ダブリューは、2シリーズのアクティブ ツアラーとグラン ツアラーに、4気筒クリーンディーゼルエンジン+4WDの「218d xDrive」を追加して1月28日に発売する。価格は2シリーズ アクティブ ツアラーが398万円~448万円、2シリーズ グラン ツアラーが424万円~474万円。それぞれエコカー減税の対象車となっており、自動車取得税と自動車重量税が免税(100%減税)となる。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
218d xDrive アクティブ ツアラー | 直列4気筒DOHC 2.0リッター直噴ディーゼルターボ | 8速AT | 4WD | 3,980,000円 |
218d xDrive アクティブ ツアラー Luxury | 4,480,000円 | |||
218d xDrive アクティブ ツアラー M Sport | 4,420,000円 | |||
218d xDrive グラン ツアラー | 4,240,000円 | |||
218d xDrive グラン ツアラー Luxury | 4,740,000円 | |||
218d xDrive グラン ツアラー M Sport | 4,720,000円 |
2シリーズでは、2015年5月からアクティブ ツアラーとグラン ツアラーに「クリーンディーゼル」と呼ばれる2.0リッター直噴ディーゼルターボを用意しているが、これまで駆動方式は2WD(FF)のみとなっていた。これに今回、BMW独自のインテリジェント4WDシステム「xDrive」を新設定。
xDriveでは通常走行中は効率を重視して駆動トルクの大部分をフロントタイヤに伝えて2WD状態とするが、ステアリングの切れ角やホイールの回転速度などの車両データからタイヤの空転、オーバーステアやアンダーステアといった兆候を検出したときには、ファイナルドライブに一体化した電子制御式多板クラッチシステムを使って前後アクスルへの駆動トルクを瞬間的に可変配分。ディーゼルターボエンジンが発生する力強いトルクを4輪にしっかりと伝え、優れた走行安定性を実現する。