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三菱ふそう、燃費性能5~15%改善する新型「スーパーグレート」を2017年第2四半期(4~6月)に投入
新開発7.7リッター/10.7リッターエンジンやAMTなど新技術を発表
2017年3月1日 00:00
- 2017年2月28日 発表
三菱ふそうトラック・バスは2月28日、2017年第2四半期(4~6月)の発売を予定する新型「スーパーグレート」に採用する新技術を発表した。同モデルは、新開発の7.7リッターと10.7リッターエンジンやAMT(12段機械式自動トランスミッション)を採用するなど、燃費性能を5%~15%改善するとしている。
同日開催された説明会において、同社 大型トラックプロジェクトリーダーのトーマス・デッカー氏、同 開発本部長のアイドガン・チャクマズ氏が新型スーパーグレートについて説明。新型スーパーグレートは、7.7リッター、10.7リッターと2種類のエンジンを新開発し、トランスミッションは全モデルAMT「ShiftPilot」を搭載。さらに衝突被害軽減ブレーキ「ABA4」「AMB plus」などの採用により、「安全性」「経済性」「快適性/操作性」においてベンチマークになるモデルになると強調した。
新開発の7.7リッター「6S10」エンジンは出力別に2タイプを用意。定格出力260kW(354PS)と280kW(380PS)で、最高トルクはいずれも1400Nmを発生する。また、10.7リッターの「6R20」エンジンは出力別に計4タイプを用意する。定格出力265kW(360PS)と最高トルク2000Nm、定格出力290kW(394PS)と最高トルク2000Nm、定格出力315kW(428PS)と最大トルク2100Nm、定格出力338kW(460PS)と最大トルク2200Nmの計4タイプ。
説明会の中で、新開発のエンジンは従来モデルより排気量をダウンサイズしたことで、10.7リッターエンジンで170kg、7.7リッターエンジンで540kgの軽量化ができるとし、開発本部長のチャクマズ氏は「積載量を重視されるユーザーに合わせてエンジンの種類を最適化させた」とコメント。さらに、トランスミッションは全モデルに新開発AMT「ShiftPilot」を採用したことにより、チャクマズ氏は「(パワートレーン全体として)モデルにより燃費性能を5%~15%改善する」との考えを示した。
安全性能では2019年に義務化される衝突被害軽減ブレーキ第2段階規制に適合する「ABA4」「AMB plus」を採用するとともに、ドライバーモニターカメラが顔の動きを捉え、運転注意力を監視する「アクティブ・アテンション・アシスト」、ドライバーの死角となる箇所をレーダーによりモニタリングし注意を促す「アクティブ・サイドガード・アシスト(国内初)」などを採用する。
そのほか、オートクルーズを使用中にGPSと3D地図情報によって道路勾配を予測して省燃費走行を図るシステム「パワートレイン3D予測制御」を採用。登降坂の多い高速道路で効果を発揮するといい、エコロール(慣性走行)を取り入れた走行で無駄な燃料消費を回避して燃費を向上させるという。
同社 大型トラックプロジェクトリーダーのデッカー氏は「小型の新エンジンやAMTを搭載して経済性を高めるとともに、センサーやカメラなどを採用した今後の自動運転の基礎となるモデル。2017年に投入するのは最も経済性が高く、非常に安全なトラックになる」との考えを述べ、新型スーパーグレートは、経済性、安全性、快適性においてベンチマークになると自信を示した。