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マツダ、1310MPa級高張力鋼板を世界初開発。新型「Mazda3」から順次採用

フロントピラーインナー、ルーフレールインナーなどに採用。従来から約3kgの軽量化

2019年1月10日 発表

1310MPa級高張力鋼板採用部品

 マツダは1月10日、新日鐵住金、JFEスチールと共同で1310MPa級高張力鋼板を用いた車体構造用冷間プレス部品の開発に世界で初めて成功したと発表した。この1310MPa級高張力鋼板を取り入れた新世代車両構造技術「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE(スカイアクティブ ビークル アーキテクチャー)」を、新型「MAZDA3」から順次採用していくとのこと。

 高張力鋼板を自動車の部材に用いる理由としては、必要な耐力をより薄肉で確保できるというメリットが挙げられる。これにより車体を軽量に仕上げることができ、操縦安定性能の向上や燃費性能の改善に貢献する一方で、衝突安全性能を確保するためにも高い強度が求められており、より高強度な鋼板の適用が期待されている。

 これまで冷間プレスで成形した部品を車体構造に採用する場合、成形性や加工後の寸法精度の確保の難しさから高張力鋼板の強度は1180MPa級の採用に留まっていたが、適正な製造条件を定めることで1310MPa級高張力鋼板の採用を可能にしたという。

 なお、新型MAZDA3に1310MPa級高張力鋼板を採用した部品は、フロントピラーインナー、ルーフレールインナー、ヒンジピラーレインフォース、ルーフレールレインフォース、No.2クロスメンバー、サイドシルインナーレインフォース。従来車の同部品と比べると合計で約3kgの軽量化を達成したとのこと。

新型MAZDA3