スバル、「インプレッサ WRX STI」の7月の受注台数が月販目標の約2.8倍に
新ボディー形状の4ドア STIが8割強

インプレッサ WRX STI 4ドア

2010年7月1日発売
315万円~373万8000円



 スバル(富士重工業)は、7月1日に4ドアモデルを追加してマイナーチェンジした「インプレッサ WRX STI」の7月の受注台数が、月販目標300台の約2.8倍になったことを明かした。

 現行世代のインプレッサ WRX STIは、2007年10月にフルモデルチェンジ。当初5ドアの6速MTモデルのみのラインアップだったが、2009年2月に、2.5リッターターボ・5速ATモデルのA-Lineが追加され、4ドアモデルの追加により、4ドア、5ドアそれぞれに6速MT/5速ATが設定されている。

インプレッサ WRX STI A-Line 4ドア。4ドアのA-Lineでは、リアウイングが装着されないインプレッサ WRX STI A-Line 5ドア

 ボディー形状の比率は、4ドアが8割強となっており、4ドアのAT/MT比率は45:55、5ドアのAT/MT比率は63:37。

 ボディーカラーに関しては、WRX STI 4ドア、WRX STI 5ドア、WRX STI A-Line 5ドアで、サテンホワイト・パールが3割を超えているのに対し、WRX STI A-Line 4ドアでは、プラズマブルー・シリカ(25.0%)、サテンホワイト・パール(24.4%)と人気が拮抗している。また、スバル ラリーカーのイメージカラーであるWRブルー・マイカに関しては、WRX STI 4ドアのみ24.7%と高い割合となっているが、そのほかのモデルでは1割を切っている。

 オブシディアンブラック・パールサテンホワイト・パールスパークシルバー・メタリックダークグレー・メタリックWRブルー・マイカプラズマブルー・シリカ
WRX STI 4ドア15.5%31.5%3.2%11.4%24.7%13.7%
WRX STI A-Line 4ドア19.8%24.4%11.0%12.2%7.6%25.0%
WRX STI 5ドア13.0%37.0%11.1%24.1%9.3%5.6%
WRX STI A-Line 5ドア20.4%34.4%10.8%14.0%9.7%10.8%

(編集部:谷川 潔)
2010年 8月 6日