スバル、「インプレッサ WRX STI」の7月の受注台数が月販目標の約2.8倍に 新ボディー形状の4ドア STIが8割強 |
スバル(富士重工業)は、7月1日に4ドアモデルを追加してマイナーチェンジした「インプレッサ WRX STI」の7月の受注台数が、月販目標300台の約2.8倍になったことを明かした。
現行世代のインプレッサ WRX STIは、2007年10月にフルモデルチェンジ。当初5ドアの6速MTモデルのみのラインアップだったが、2009年2月に、2.5リッターターボ・5速ATモデルのA-Lineが追加され、4ドアモデルの追加により、4ドア、5ドアそれぞれに6速MT/5速ATが設定されている。
インプレッサ WRX STI A-Line 4ドア。4ドアのA-Lineでは、リアウイングが装着されない | インプレッサ WRX STI A-Line 5ドア |
ボディー形状の比率は、4ドアが8割強となっており、4ドアのAT/MT比率は45:55、5ドアのAT/MT比率は63:37。
ボディーカラーに関しては、WRX STI 4ドア、WRX STI 5ドア、WRX STI A-Line 5ドアで、サテンホワイト・パールが3割を超えているのに対し、WRX STI A-Line 4ドアでは、プラズマブルー・シリカ(25.0%)、サテンホワイト・パール(24.4%)と人気が拮抗している。また、スバル ラリーカーのイメージカラーであるWRブルー・マイカに関しては、WRX STI 4ドアのみ24.7%と高い割合となっているが、そのほかのモデルでは1割を切っている。
オブシディアンブラック・パール | サテンホワイト・パール | スパークシルバー・メタリック | ダークグレー・メタリック | WRブルー・マイカ | プラズマブルー・シリカ | |
WRX STI 4ドア | 15.5% | 31.5% | 3.2% | 11.4% | 24.7% | 13.7% |
WRX STI A-Line 4ドア | 19.8% | 24.4% | 11.0% | 12.2% | 7.6% | 25.0% |
WRX STI 5ドア | 13.0% | 37.0% | 11.1% | 24.1% | 9.3% | 5.6% |
WRX STI A-Line 5ドア | 20.4% | 34.4% | 10.8% | 14.0% | 9.7% | 10.8% |
(編集部:谷川 潔)
2010年 8月 6日